日誌

2018年9月の記事一覧

【中】第2回ピアサポート

 21日(金)、第2回目のピアサポートを行いました。中学1年生と高校1年生(玉高附中出身の生徒)が、昼食を共にする中で、中学生が高校生から学校生活についてのアドバイスをもらうなど、学校生活をスムーズに送れるようにという目的で行いました。今回は2回目ということもあり、中学生からの質問だけでなく、若駒祭(文化祭)や大学進学の話など、先輩たちからの話も多く聞くことができました。






 

【中】玉名荒尾中体連陸上競技大会

平成30年度 玉名荒尾中体連陸上競技大会が9月13日(木)に荒尾運動公園陸上競技場にて開催されました。本校からは陸上部と選抜メンバーの計32名が参加しました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、それぞれが自己記録を更新することができました。

皆様方の御声援が生徒たちの力となり、良い大会にすることができました。最後まで応援ありがとうございました。

以下に入賞した生徒を紹介します。

優勝 代表1500m   西田くん(3年) 県中体連出場

2位 代表女子100m  稲垣さん(3年) 県中体連出場

2位 代表1年女子走高跳 前田さん(1年) 県中体連出場 

3位 1年女子100m  島田さん(1年) 県中体連出場   

4位 代表110mハードル 松浦くん(3年)

4位 3年女子800m  立山さん(3年)

 
 
 
 

【中】玉名荒尾中体連陸上競技大会激励会

9月12日に玉名荒尾中体連陸上競技大会に出場する生徒の激励会を行いました。夏休みの早朝練習では、大会に向けて必死に取り組む姿が見られていました。それぞれがベストを尽くせるように拍手で激励しました。
 
 

【中】校内手帳甲子園(2018/09/04)

玉名高校附属中学校の生徒は、毎日手帳を活用してスケジュール管理や日々の振り返りを行っています。生徒は夏休みの宿題として、手帳の「活用」部門と、「表紙デザイン」部門のどちらかを選択して、自分の活用法を紹介したり、表紙をデザインしたり、一つの作品づくりとしての課題に取り組みました。そして本日、その作品を生徒同士で互いに評価して投票し、各部門で一番優れた作品を選びました。他の生徒の作品を見て回って、生徒からは、「びっしり書いてあるなあ」とか「この表紙がきれいだ」などの声が聞かれました。日々の生活を「手帳に記録する」ことによって、自分の成長を確認し、先を見通す力を培ってほしいと思います。本校での優秀作品は九州大会にエントリーします。