日誌

2019年7月の記事一覧

【中】サマー・ペガサス 2日目 理科「顕微鏡の世界」他です

〇理科「顕微鏡の世界」

顕微鏡を使って、生きたミジンコを観察しました。動いている目や心臓に感動!!

 

〇理科「ガスバーナーを使ってみよう」

ガスバーナーの安全な使い方を復習した後、砂糖を溶かしてべっこう飴を作りました。甘くてほろ苦い飴にほっぺたが落ちました。

 

〇技術「からくりメカ作り」

工作セットを組み立て、リンク構造について学びました。ハンドルを回すと人形が上下運動するおもちゃができあがります。完成が楽しみです。

【中】サマー・ペガサス 2日目 「海外進学もあり」

1時間目3年生向けの講座では、今年3月玉名高校を卒業したばかりの附属中3期生の先輩、多田隈夏実さんを招いての講座でした。

タイトルは「海外進学もあり!」

多田隈さんは、9月からカナダのブリティッシュコロンビア大学に進学されます。

このブリティッシュコロンビア大学は、現カナダ首相の出身校でもあり、数多くのノーベル賞受賞者を輩出している名門校です。多田隈さんは、そこで4年間比較文化や多文化社会について勉強をされます。


講義の中で、多田隈さんは、自分がなぜ海外の大学に進学しようと思ったか、それを実現するための努力、失敗、後悔について、ざっくばらんに話してくださいました。

きっかけは海外の大学に進学した人に憧れを抱いたこと。そして、自分も大学の4年間は自分史上最高に努力する日々にしたいと決心したそうです。心臓がバクバクするほど興奮して、ご両親に自分の決意を述べた日のことを、今でも覚えているとおっしゃっていました。

海外進学のネックは学費であるとのこと。日本の国立大学のおよそ8倍の学費についても話してくださいました。その学費を少しでも軽くするために、あらゆる奨学金を自分で調べて応募し、自分のものにしてきたそうです。

学力も学費も、すべて自分の力で情報収集してきたと多田隈さん。3年生80名から出たどんな質問やコメントにも笑顔で対応してくれました。

聞いていた3年生の中には、英語や外国の文化に興味がある人がたくさんいます。今日の講座で目の当たりにした「憧れの存在」から、自分の夢の実現へとつなげてくれる人出てくれたらいいなと思います。

がんばれ!附属中生!! ペガサスの翼を広げて、世界へ飛び立つのです!!

【中】サマー・ペガサス1日目 「チャレンジ 英検!」

講座「英検対策(準2級)」では、ライティングとスピーキングに絞って取り組みました。3年生だけでなく、2年生も十分に対応できていました。

1年生も参加していました。頑張れ1年生。

講座「英検対策(2級)」

何と、この講座は先生1名につき生徒2名という、本当に手厚い指導が行われていました。

中学校を卒業するまでに英検2級(高卒程度)に合格する予感!!

【中】サマー・ペガサス1日目 「数学の世界へ」

講座「数学って面白いな①」では、直線を使って曲線を描くことに挑戦しました。

中学校の内容を少し超えて、将来、高校数学の内容にも通じるものがありました。

講座「数列の世界へようこそ①」では、高校数学の「数列」に挑戦しました。

一定のルールでできあがっている数列。生徒からは、「わー」と声も上がっていて、興味が尽きませんでした。

 

 

【中】サマー・ペガサス開始!! 「英語でカラオケ」

今年度は初の試みとして、「講座制」での実施です。1年生から3年生までが同じ教室で受講したり、日頃の授業では体験できないことに挑戦したりしています。

色々面白い講座もあります。写真は「英語でカラオケ」講座、担当はALTのオラ先生です。

 

【中】「全日本中学生水の作文コンクール」熊本県表彰式が行われました。

7月28日(日)「全日本中学生水の作文コンクール」熊本県表彰式が、熊本テルサで行われました。

本校から、2年生の大塚くん、河野くん、木本さん、阪田さん、櫻井くんの5名が入賞し、表彰式には3名の出席でした。

くまモンも登場し、記念撮影を行いました。

【中】玉高一日体験入学! 8/2(金)は玉高附中オープンスクールです。

7月24日(水)、玉名高校一日体験入学を開催しました。

玉名高校附属中学校からは山部副校長が模擬授業を担当し、中学生の皆さんもワクワクしながら聞き入っているようでした。

8月2日(金)には、玉名高校附属中学校のオープンスクールを行います。

小学生の皆さんの参加をお待ちしています。

【中】3年生、高校生の夏季講座(夏課外)に〝飛び級〟で参加中!

今年度より、玉名高校附属中学校3年生の選抜メンバーが、高校1年生の夏季講座(夏休み課外)に参加しています。

参加しているのは、高校1年生(中進クラス)の「英語発展コース」です。

 

今年度の模試の結果等から選抜された中学生9名が、毎日、高校生と同じ講座を受けています。

事前に課題(講座用のテキスト)を手渡されたときには、少し緊張気味の9人でしたが、いざ始まってみると堂々とした様子で、高校生と同じ内容の小テストにも物怖じせずに取り組んでいました。

 

高校生にとってもいい刺激になっているようで、第1日目の講座は、とても活気のあるものとなっていました。

 

 

小テストを

 

 

【中】7月の生徒朝会を行いました。

7月18日(木)、今月の生徒朝会では、学級委員会と図書委員会、学習委員会から発表がありました。

学級委員会からは、新たな取り組みとして、夏休みの課題を計画的に実施できるように宿題ペース配分表(スケジュール表)作成の呼びかけがありました。

図書委員会からは、読書推進のための読書祭の取り組みとして、①本の内容等を紹介するPOPコンテスト、②自分たちで作品づくりをする創作コンテスト、2つの取り組みの案内がありました。

また、学習委員会から、1学期期末考査前のモチベーションを高めるための取り組みとしてノートコンテストを行いましたが、その表彰を行いました。

有意義な夏休みにできるよう1日1日を目標を持って、取り組みましょう。

【中】初収穫しました。

第1棟と第2棟の間で、ささやかな畑から初収穫しました。

試行錯誤しながら、雨の影響も受けながら、次の収穫に向かいます。