日誌

2020年10月の記事一覧

【中】芸術鑑賞会「義太夫節」

本年度の玉名高校附属中学校の芸術鑑賞会が22日(木)午後、本校の第2体育館で実施されました。

 

令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(地方公演事業)の一環として本校での公演が実現したもので、一般社団法人「義太夫協会」から6名の太夫・三味線の演者さんが来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

 

公演では、校歌を義太夫節にアレンジして披露してくださったり、約一ヶ月練習を重ねてきた1年生女子10名が『菅原伝授手習鑑』の車曳の段の「語り」に挑戦したり、演者さんたちの本格的な義太夫節の演奏を鑑賞できたりと盛りだくさんの充実した内容でした。

 

今回初めて古典芸能に触れた生徒がほとんどでしたが、音響や照明もプロの方が入った本格的な舞台芸術を興味深く鑑賞していました。関係者の皆様、本当にありがとうございました!

  

休憩時間には、間近で見せてもらえた「見台(けんだい)」の豪華で美しい細工にも興味津々の生徒たちでした。

担当 西村

 

 

【中】Scots-Sakura Friendship Project

玉名高校附属中 英語科の田中です。

今年は、コロナの影響で、本校中3~高2で実施しているカナダ研修が中止となりました。そんな中でも英語を一生懸命がんばっている附属中生。なんとか海外の中高生と交流できないかと6月頃から準備して、スコットランドの中高一貫校Lockerbie Academyと交流できることになりました。

スコットランドでは8月下旬までロックダウンで学校が閉鎖だったため、こちらから交流をスタート。中1生は自己紹介カードを、中3生は日本の名所紹介カードを送って、お返事を待っていました。

 

そして、なんと、今日お返事が来ました!!!

包みを開けると、スコットランドの旗や地図、生徒たちが書いてくれた手紙が入っていました。現地ではまだまだ部活動などが制限され、完全に学校生活が元に戻ったわけではないようです。ですが、こうやって少しずつ交流しながら、外の世界に思いを広げて行けたらいいなと思っています。

校内に掲示板を作りました。附属中生も、待ちに待ったスコットランドからの手紙に興味津々のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語で一生懸命あいさつを書いてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示板を設置し、スコットランドからの手紙や写真を生徒たちが見れるようにしました。

 

英語は、人と人を結ぶ大事な道具です。附属中の生徒たちが普段教科書で勉強している知識を使って、海の向こうに友達を作ってくれたらいいなと思います。ソーシャルディスタンスと言われ、ハイタッチやハグなど人との接触を避けなければならないこのご時世。せめて心のディスタンスは縮めたいですね。

 

Scots-Sakura Friendship Projectの詳しい内容については

→こちらをクリック→1.pdf

 

附属中英語科

田中でした。

【中】水の作文コンクール熊本県賞を受賞しました!

 

松本さん熊本県賞受賞おめでとう!

第42回「全日本中学生水の作文コンクール」において、2年生の松本さんの作品が

熊本県賞を受賞し、本日、熊本県環境立県推進課の方が来校され、校長室にて表彰式がありました。

松本さんの作品は、植木町の小野泉水公園やくまもと「水」検定の話題を取り上げながら、

水資源の大切さについての考えをまとめたもので、見事、上位入賞を果たしました。

松本さんの他にも、2年生の女子6名が入選を果たし、本日届いた賞状を胸に全員で集合写真を撮りました。

7名のみなさん、入賞おめでとうございます。

 

【熊本県賞】 松本さん

【入選】 岩本さん 尾田さん 柏原さん 島村さん 田中さん 濵田さん