日誌

2021年3月の記事一覧

【中】本校生が東京オリンピック聖火ランナーとして走ります!

玉名高等学校附属中学校2年B組の北川君(陸上部・小天小学校出身)が東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれました。走る区間と日時は以下の通りです。

走行区間:県立鹿本高校~さくら湯

日時:令和3年(2021年)5月6日(木)15:15~15:44

大役ではありますが、貴重な経験ができることに感謝して、走りきってくれると思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。

【中1】地元発見プロジェクト発表会

 17日(水)5・6時間目、中学1年生が地元発見プロジェクトの発表会を行いました。これは今年1月から班ごとにテーマを決めて、自分たちが暮らしている地域の歴史や文化、特産物などについて調べてきた成果をまとめ、発表し合うものです。

 今回調べた内容は「温泉」「特産物」「祭り」「名所・歴史」など多岐にわたり、発表方法も含めてバラエティに富んだ発表会となりました。(中にはマジャッキーになりきって紹介をしてくれた生徒も!)

 地元で長く暮らしている人も知らなかったような情報もあり、2時間の発表を通してお互いに多くの収穫を得られたまさに「地元発見プロジェクト」でした。

 それぞれの地域には、その土地でずっと大切にされてきた文化や産物があります。受け継がれてきた歴史や想いを知り、次の世代へつないでいくことの大切さにも気づくことができた今回の活動であったと思います。

 

 

 

【中】同窓会より、部活動激励費をいただきました。

令和3年3月16日(火)

本日校長室において、全国大会へ出場する部活動へ、同窓会からの激励費の授与と表彰が行われました。

【音楽部】(中学校)

「第19回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル(兼)第14回声楽アンサンブルコン

 テスト全国大会選考会」 インプレッシブ賞(全国大会推薦)

 第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場(福島市音楽堂 3/18~21)