日誌

2020年2月の記事一覧

【中】2年生修学旅行 俳句の紹介 第2弾です!

前回に引き続き、2年生修学旅行団の俳句をご紹介します。

修学旅行での思いが伝わりますでしょうか?

 

京都駅 これがほんとの 脱出ゲーム(A組5班 児玉さん)

地図なしで 迷子になった 倫太朗(B組5班 中満くん)
おめん買い 冷ややかな目線と 笑い声(A組6班 和田くん)
みんないない 自由奔放 行方不明(B組6班 原田さん)
バスの中 次降りるとこ 分からない(A組7班 今井くん)
つかまった やつはしばあちゃん まじこわい(B組7班 みんなで)
え、「オイオイ」? それの読み方「マルイ」だよ(A組8班 河野くん)
たこやきや 「おもちかえりで」あの店主(B組8班 江崎くん)

 

 

【中】2年生修学旅行 俳句を作成しましたので、御紹介します。

修学旅行期間中(2/18~2/21)、俳句を作成して一日を振り返るという取り組みです。

3日目の夜には、各班から代表作を発表ししてもらいましたので、御紹介します。

美しき 京の町並み 見とれてた(A組1班 田尻くん)
たくさんの おみやげ買えて うれしいな(B組1班 田嶋くん)
地図読めず まえだコーヒーに 救われる(A組2班 本田さん)
迷いすぎ 道も食も おみやげも(B組2班 竹永くん)
前田さん 初期微動が 止まらない(A組3班 阪西さん、澤田くん)
店のぞき 「試食どうぞ」と ついもらう(B組3班 小川くん)
おみやげで 両手ふさがる 清水寺(A組4班 山本くん)
バスの中 ポケットで鳴る バイブ音(B組4班 西島さん、馬場さん)

 

【中】修学旅行4日目 その3

体験講義を終え、次は玉名高校から京都大学へ進学された玉名高校附属中学校3期生の吉井先輩から、勉強の仕方や大学生活について話をしていただきました。

「今のうちに自分がやりたいことを心の底から考えてみよう」

「勉強だけではなく、人との関わり方も学んでおこう。恋愛も経験しよう。」

吉井先輩の言葉を大切にしていきましょう。

 

【中】修学旅行4日目 その2

修学旅行4日目。京都大学桂キャンパスに到着しました。

まず、大学の先生による講義体験です。京都大学大学院工学研究科宇宙工学専攻の杉山先生から、宇宙構造物をはじめとする展開構造・収縮構造物への折り紙手法の適用について紹介していただきました。

身近な折り紙が世界中の工業分野で注目されていることを知り、その広がりにびっくりでした。

【中】修学旅行3日目 その3

修学旅行3日目。そろそろ生徒たちにも疲れが...っと思いきや!まだまだ元気いっぱいです!

今夜の夕食は豪華すき焼きでした。たくさん準備してあった牛肉も、あっという間にたいらげ、楽しい時間を過ごしました。

夕食後は自主研修の報告会。何を学んだのか、今後にどう生かすのか。皆で意見を交わしながら学習を深めました。

 

 

【中】修学旅行3日目 その2

楽しみにしていた班別自主研修。京都の歴史文化に触れる「本物体験」です。

神社仏閣派⁈それとも食事⁈買い物⁈

今夜の自主研修報告会が楽しみです。