日誌

2019年9月の記事一覧

【中】大会結果報告 バドミントン部

9月28日、29日に玉名市総合体育館で行われた第2回城北地区中学生新人バドミントン大会(兼 県大会予選)の結果をお知らせします。たくさんの応援ありがとうございました。11月16、17日に行われる県大会へ向け今後も練習を頑張ります。

 

◇団体戦

 男子Aクラス 3位 県大会出場!

 女子Aクラス ベスト8 県大会出場!

 女子Bクラス 優勝 

◇個人戦

 男子シングルス 丸山(2年)ベスト8 県大会出場!

 男子ダブルス 丸山(2年)・中島(1年)ペア ベスト8 県大会出場!

        永廣(2年)・三牧(2年)ペア ベスト16 県大会出場!

 女子ダブルス 坪根(2年)・早髙(1年)ペア ベスト16 県大会出場!

 

【中】2年生 大学訪問 熊本保健科学大・崇城大・熊本大で講義を受けました!

24日(火)秋晴れの元、中学校2年生は総合的な学習の時間の一環で、「大学訪問・体験講義」を行いました。

バス2台に分乗し、午前中は、熊本保健科学大学グループと崇城大学グループで、午後は、熊本大学で、大学の概要説明及び模擬講義を受けました。

熊本保健科学大学では、言語聴覚学について池嵜先生から、崇城大学では、ナノサイエンス学について黒岩先生から講義を受けました。

その後、熊本大学へ移動し、大学生に混じって学食で昼食。生徒は、けっこう慣れた様子でメニューを選んでいました。


午後からは、熊本大学 大学院人文社会科学研究部 の大野先生から「公共財の供給について」というテーマで実験を織り交ぜた講義を受けました。講義の最後には、班ごとに意見をまとめ発表を行いました。

大学で何をどのように学ぶかを、中学生なりに体験することで、自分の将来を考えるよい機会となりました。

【中】中1・高1ピアサポート(第2回)を行いました。

本日、9月20日(金)中1・高1ピアサポートを行いました。

中学1年生と高校1年生(玉高附属中出身生)とで、一緒に昼食を取りながら、互いに質問をしたりアドバイスをしたりと会話がはずんでいました。

高校1年生の教室へ入った中学1年生は、どことなく緊張していました。高校1年生は、自分たちが経験してきたことでもあり、とても慣れた様子で対応してくれました。

 

 

若駒祭にて進学相談会やってます!!

今年の若駒祭では、玉名高校と玉名高校附属中学校合同で「進学相談会」を実施しています。

高校受験や附属中受験について、入学後の学校生活についてなどなど、どんな小さな疑問にもお答えします!! 本校を受験してみようかなと思っている生徒、児童のみなさん、9月14日(土)の若駒祭2日目には、是非この相談会のブースにおいでください。保護者の皆様のご来場も心からお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのご相談には、私たち現役附属中生がお答えします!!たくさんの方のご来場をお待ちしています!!

 

若駒祭1日目 ~玉高附中生も楽しんでいます~

本日から若駒祭です。

午前中は、高校演劇部、科学部、中高器楽部の発表を体育館で見学。その後は高校生のクラス展示や有志発表、定時制や同窓会のワークショップなどに参加しています。生徒たちはとても楽しそうです!


【中】昼休み、若駒祭(文化祭)バザーの食券販売を行いました。

9月5日(木)の昼休み、若駒祭(文化祭)バザーの食券販売を行いました。玉高附中生向けは、第2体育館での販売でした。

メニューは、カレーライス、フランクフルト、コロッケ、ポップコーン、クッキーなどです。特に、中学1年生の皆さんは、初めてのことでもあり、とても楽しみにしています。

食品バザーができるのは、高校のクラス企画、茶道部、家庭部、その他では育友会(PTA)、同窓会の皆様です。中学生の皆さんは、食券を販売する高校生の皆さんとの交流もできました。

食券販売は、明日も行われます。

 

 

【中】若駒祭へ向けて、合唱の練習を始めました。

9月13日(金)、14日(土)の若駒祭へ向けて、中学校では合唱の練習を始めました。

パート毎に分かれて、3年生が練習を進めていました。リーダーさんがしっかりリードしていました。

玉名高校附属中学校の全校生徒による合唱、ステージ発表は、14日(土)の9:55~です。

 

 

【中・高】校内の風景 ナツメ、オニグルミが実をつけています。

校内の風景です。

ナツメ、オニグルミが実をつけています。校内の木の実を見ると、玉名の地は、縄文の時代から豊かな土地柄だったということが想像されます。あるとき、はっとして気づくことが多いのですが季節は着実に歩を進めています。

そんな中、夏休み明けの課題考査が終わり、生徒の皆さんは通常の生活に戻っていきます。

 

 

【中】手帳甲子園

本日(9月3日)、校内手帳甲子園を行いました。

日ごろ手帳を活用して、スケジュール管理やその日の振り返りなどを行っていますが、今日は「手帳活用部門」と「表紙部門」でコンテストを行いました。生徒の皆さんは、各教室を回り、各部門に1票を入れて(付箋を貼って)いきました。結果等は、また御紹介します。