【学校からの連絡】
〇「附属中学校出願専用サイト」へのアクセスは、こちらのリンクから
また、HP上方にある「入学希望者の皆さんへ」→「玉名高校附属中学校」からもアクセスできます。(志願者登録は11月3日(月)から可能です)
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
全日制ブログ
【全】高1・高2 性教育講演会を開催しました
例年は高校1年2年合同で開催していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、高2年を10月29日に、高1年を11月5日に開催できました。演題は「生きる」、講師に助産師の赤木夏代氏(助産院を開業、熊本県助産師会副会長、ルーテル学院大学兼任講師)をお迎えして、ライフコース、プレコンセプションケア(将来の妊娠を考えながら、女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと)、望まない妊娠や性感染症など多岐にわたってお話ししていただきました。将来の自分を想像しながら多くのことを学ぶ時間となりました。
生徒たちの感想の一部を紹介します
・今日の講演では、初めて知ることが多く、これからの自分と向き合うためのとても充実した1時間でした。私は実際、今の生活を送ることに精一杯で、将来どんな生活を送っているか、しっかり考えたことがありません。将来を豊かなものにするためには、まずは健康な体、心をつくることが必要であること、性のことをきちんと理解することが大切だと学びました。将来の生活は豊であってほしいと思うし、充実した毎日を送っていたいです。だから、今のうちから勉強、部活動、校外活動に真剣に取り組みたいです。自分自身や将来と向き合えるいい機会になりました。
・最後のメッセージビデオの「自分が生まれてきたこの命を、新しく生まれてくる命につなぐという命の尊さをいつか知るだろう」という言葉に一番心を動かされました。僕が受け継いでいる命を、また新しい命に受け継いでもらおうと思いました。僕は今日の講演で、自分らしく生きようと思いました。
【全】部活動計画表(11月)を掲載しました。
高校全日制(運動部・文化部)の部活動計画表(11月)を掲載しました。こちら
【全】TKU「若っ人ランド」に出演しました!
11月7日(土)放送のTKU「若っ人ランド」で本校が紹介されました。
放送の内容は、現在TKUの公式YouTubeチャンネルで公開中ですので、ぜひご覧ください。
→【若っ人ランド】2020年11月7日放送 若Tube 玉名高等学校(YouTube)
【全】【中】シェイクアウト訓練を実施しました。
11月5日(木)10:00からシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は地震を想定したどこでも、気軽に、簡単にできる防災訓練です。
校内放送の指示に従って、すみやかに行動することができました。
授業中の様子(高校) 机の下で安全確保中(高校)
机の下で安全確保中(中学校)
1分間程度の短い時間の訓練ですが、防災意識を高める機会になりました。
【全】演劇部です!
10月21日から熊本県高等学校演劇大会の地区予選が始まりました。22日(木)は玉名高校のリハーサルでした。演劇大会の運営は生徒主体で行われます。学校同士の壁を越え、みんなが協力しなければ成り立ちません。玉名高校のリハーサルの時は他校生が舞台設営などを手伝ってくれました。もちろん、玉高生も自分たちのリハーサルが終わったら他校の手伝いをしたり、記録写真を撮ったり大活躍でした。23日の本番は全力を出し切って欲しいです!
【全】高3 小論文講演会を実施しました。
本日午後、高校3年生は、総合的な学習の時間を利用して進めてきた小論文学習のまとめとして小論文講演会を実施しました。生徒達は、小論文を書くために必要なことや、新型コロナウイルス感染拡大により新たに生じた問題についてどう考えるかということなどについて知識を深め、物事の見方や考え方について学びました。
【全】3学年クラスマッチを実施しました!
晴天の中、3年生はクラスマッチを実施しました。3密を避け、半日に短縮しての開催でしたが、生徒たちは楽しそうにプレーしていました。心身のリフレッシュが図れたようです。
終了後は育友会から験担ぎの「きちんと勝つカレー(チキンカレー)」の差し入れがありました。様々な方の応援を受けて、若駒達は夢に向かって頑張っています。
【全】「一日若駒大学」をオンラインで開催!
毎年、大学の先生方による出前講義を実施していますが、今年はWeb会議サービス(Zoom)を使って、大学の研究室と学校をつなぐオンライン講義の形で開催しました。理系・文系合わせて16講座の中から希望した2講座を受講することで、各大学の様子や学問研究の内容についてより深く知り、進路目標の達成に向けて気持ちを高めることができました。
【全】「ボウハンティア」防犯啓発ポスター表彰式
全国地域安全運動(11~20日)に合わせて、玉名警察署と玉名市内の高校でつくる防犯ボランティア組織「ボウハンティア」が防犯の啓発ポスターを作成しました。本校からは「SNS被害防止」をテーマに玉名高1年の松本さんが描いたポスターが採用され、9日に玉名警察署で表彰式が行われました。ポスターは管内の小中高校やコンビニなど約80カ所に掲示されます。
【全】【定】【中】県高P連新聞Vol.48に本校が紹介されました
県高P連新聞Vol.48(熊本県公立高等学校PTA連合会発行)の表紙に本校が紹介されました。本校の坂口育友会会長の記事も掲載されています。表紙pdfはこちら
【全】【定】【中】新刊案内と「考人」を掲載しました。
図書館からのお知らせに新刊案内9月と図書館だより「考人」(344号)を掲載しました。こちら
【全】【定】【中】熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.53(令和2年9月)が発行されました
県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の児童生徒の保護者、教職員向けに発行している教育広報誌です。
県教育委員会や関係機関・学校等の取組、各種行事やイベント等を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
最新号はこちら(熊本県教育委員会HP)
【全】交通啓発作品 川柳・標語の表彰について
この度、熊本県が主催する交通安全啓発作品募集において本校生3名が県知事表彰を受けました。本日(9月23日(水))、環境生活部県民生活局くらしの安全推進課の飯盛様にご来校いただき、校長室にて表彰式を行いました。表彰を受けた本校生徒と作品を紹介します。
優秀賞 斉藤さん(一年) 「 飲酒運転 飲むな 乗るな 飲まれるな 」
入 選 松永さん(一年) 「 飲酒後の あなたの運転 赤信号 」
入 選 島津さん(一年) 「 酔っていませんか? お酒と自分の運転技術に 」
県立高校1人1台端末整備「先行実践校」に選定されました!
令和4年度の新学習指導要領の実施に合わせて、熊本県教育委員会が進めているICT機器(1人1台端末)整備の「先行実践校(全県立高校の3分の1程度の学校数)」に指定されました。
先行実践校には「生徒1人1台の情報端末(PC)」、「大型提示装置(電子黒板)」、「無線LAN」、「高速インターネット回線」が整備される予定です。
ICT教育環境整備にあわせて、本校が目指す「新時代の学び」の実現に向けた取組を、より一層推進してまいります。
英語フロンティアハイスクール指定校
グローバル人材の育成を図るため、県が指定した学校においてALTを活用した英語による発信力を高める授業実践等、新学習指導要領が求める英語授業の推進を図る。
指定期間
平成31年(2019年)4月1日から令和4年(2022年)3月31日までの3年間(予定)
事業の内容
・4技能を統合した英語授業の推進
・発信力を高める言語活動の導入
・ALTの重点配置(2人常駐配置) など
【全】【定】【中】若駒祭(3日目)
9月10日(木)、若駒祭の3日目。本日は全日制高校2年生の観覧日でした。メインステージ(第一体育館)では、音楽部による合唱と器楽部の演奏が行われました。4日間の日程を通して、文化部による展示も行われています。
【全】【定】【中】若駒祭(2日目)
9月9日(水)、若駒祭の2日目。本日は全日制高校1年生の観覧日でした。メインステージ(第一体育館)では、箏曲部による演奏と演劇部の公演が行われました。サブステージ(第二体育館)では、1日目と同様、有志によるバンドやダンスが披露されました。また、校舎内の各教室や廊下では文化部による展示も行われています。
【全】【定】【中】若駒祭(1日目)
「 玄 ~暗がりに耐え、明日を照らす先駆者~ 」をテーマに、第73回 若駒祭がスタートしました。コロナ禍の真っ只中にあり、感染対策として会場の”密”を回避するために四日間に渡っての日程で実施します。1日目は中学生の観覧日になっており、各教室で玉校生クイズを行った後、メインステージ(第一体育館)に移動して、保健委員会が制作した動画の上映、音楽部の合唱、書道部によるパフォーマンスが行われました。サブステージ(第二体育館)では、有志によるバンドやダンスが行われました。
【全】【定】【中】第73回若駒祭が始まりました!
今年の若駒祭は9月8日(火)~11日(金)を若駒祭ウィークとして校内のみで開催中です。
メインテーマ「玄(げん)」:サブテーマ「~暗がりに耐え、明日を照らす先駆者(わかこま)~」
「今年の若駒祭のテーマである「玄」の中にある「黒」という意味から、白黒で仕上げました。災禍に見舞われる中、私たちがそれを照らす一筋の光明になりたいという思いを込めました。花や音符などに躍動感を持たせて、楽しげな雰囲気になるように工夫しました。」(原画制作:全日制1年 松本さん)
※新型コロナウイルス感染防止のため、外部からの観覧はご遠慮いただいていますので、ご理解とご協力をお願いします。
【全】【定】玉名高校PR動画
玉名高校PR動画が出来上がりました。
PR動画はこちら