【学校からの連絡】
〇「附属中学校公開授業」を5月17日(土)に実施します。詳細はこちらのリンクからご覧ください!
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2025年2月の記事一覧
【全】「第5回菊池川流域高校生サミット」に参加してきました
2月16日(日)に玉名市民会館会議棟において、「第5回菊池川流域高校生サミット」が開催されました。本発表会は菊池川流域である玉名市、山鹿市、菊池市の高等学校が集まり、校種間連携による探究活動の成果を発表することで、地域を元気にすることを目指して、「菊池川流域の恵み体験協議会」の後援の下、5年前より実施されています。
本校からも「玉名市内高校大学研究等合同発表会」に引き続き、玉名高校と熊本大学、玉名市が連携して行っている講義を受講している4名の生徒が発表会に参加し、「地方創生と自分のキャリア」について発表を行いました。。発表後は他校の生徒と昼食をとりながら、積極的に意見交流をし、学びを深める姿がみられました。また、本サミットの司会は本校放送部の2名が担当しました。
木村敬熊本県知事をはじめ、藏原市長、原田国交省菊池川流域河川事務所所長など多くの方々が出席され、発表前にはとても緊張していましたが、生徒にとって貴重な経験となったのではないかと思います。司会の2名は開会の原稿を読んでいる際、木村知事と藏原市長から「声がとても良い」と褒められていました。この経験を自分の将来に繋げていって欲しいと思います。
【全】(生徒会)TamaCoffeeの売り上げの贈呈式(第2弾)を行いました。
2月5日(水)にTamaCoffeeの売り上げの贈呈式が行われました。今年度2回目の贈呈式です。今回はNPO法人「Coffeeaid2021」への寄付です。「Coffeeaid2021」さんはコーヒーを通して犯罪や事故の被害者支援を行われており、生徒会がTamaCoffeeの焙煎を行っている植木町のカーメストコーヒーショップさんが代表をお務めになっています。昨年の11月にはサクラマチクマモトで一緒に被害者支援のイベントも行いました。
今年度は10月に被害者支援センターさんへも寄付を行っており、合わせて約30万円と、昨年を上回る金額の寄付を行うことができました。このような取り組みを行っている学校は全国にも例がないとのことで、12月の政府閣議で玉高の取り組みが取り上げられ、現在「令和6年度犯罪被害者白書」(国家公安委員会・警察庁発行)でTamaCoffeeの取組が紹介されています。HPでも紹介されていますので是非検索をお願いいたします。
次年度に向けて、新しいTamaCoffeeの取組が始まります。コーヒーを通して多くの方に幸せを届けたいと考えておりますので、次年度もご協力をお願いいたします。