日誌

2022年5月の記事一覧

【全・中】令和4年度 高校総体・高校野球・中体連選手及び総文祭・県コンクール出場者激励会

 本日(5/27)朝、「高校総体・高校野球・中体連選手及び総文祭・県コンクール出場者激励会」が行われました。

 始めに、田中校長から激励の言葉が述べられ、出場者を代表して弓道部 多田隈さん(高校3年)、百人一首部 村山さん(高校3年)、ソフトテニス部 井上くん(中学3年)があいさつをしました。

 3人全員が「大会が開催されることへの感謝と、コロナ禍で大会の中止等があり、思うようにならなかったこともあったが、工夫して練習してきた成果をしっかり出せるよう、頑張りたい」と決意を述べてくれました。

 また、生徒を代表して生徒会長の荒木くんが心温まる激励のあいさつをしました。

 感染症対策のため、オンラインで行われましたが、熱い気持ちが伝わるあいさつでした。出場者全員がそのような思いで臨む大会・コンクールになります。皆さん、頑張って下さい。

【大会・コンクール出場部及び出場・出品者紹介】

(1)高校総体出場

  陸上部  柔道部  水泳部  卓球部  剣道部  弓道部  登山部  バスケットボール部   

  バレーボール部  ソフトテニス部  バドミントン部  テニス部  ハンドボール部  サッカー部

(2)第104回高等学校野球選手権熊本大会(7月)出場

  野球部

(3)令和4年度玉名荒尾中学校総合体育大会出場

  バスケットボール  ソフトテニス  テニス  剣道  バドミントン  サッカー

  ラグビー(玉名附属中・玉名中・荒尾海陽中合同チーム)・水泳(西田くん)は県大会に出場

(4)第34回熊本県高等学校総合文化祭出場・出品

  ①ステージ

   演劇部  音楽部  放送部(ラジオ番組部門は全国総文祭にも出場予定)

   ※放送部3年 原田さんは総文祭の総合司会を務めます

  ②展示

   写真部 3年 吉田さん   書道部 3年 橋本さん   美術部 2年 永田さん

  ③競技

   百人一首部(3年 升元さんは、熊本県代表として全国総文祭にも出場予定)

  ④コンクール出品

   文学同好会

(5)各種コンクール出場

   音楽部   器楽部   箏曲部   放送部   中学音楽部   中学器楽部

ドローン撮影

本日(5/18)は快晴だったので、「白亜の殿堂」をドローンで撮影してみました。

 

鳥の目アングルでの撮影です。

 

こちらは全景撮影です。

 

今後も撮影技術を磨いていきます(笑)(撮影職員)

【全・定・中】令和4年度 職員研修(救命講習会)の実施

5月17日(火)、職員対象の救命講習会を実施しました。

講師として玉名消防署員から3名の講師をお招きし、心肺蘇生法、AEDの使用方法、アナフィラキシーショック対応のエピペン使用について講習を行っていただきました。

実際に心肺蘇生法を実施した経験を有する職員もおり、すべての職員が、いつそのような場面に遭遇するかわからないとの意識を持って、真剣に講習会に臨みました。

講習会を通して、学校が生徒の安全・安心の場として機能することの大切さを実感するとともに、今後の教育活動にいかしていく決意を新たにする機会となりました。

  

 

【全】体育祭②

先日の体育祭の写真をアップします。

 

素敵なシーンばかりです。

 

バトンパス①(1年生HRリレー)

 

バトンパス②

 

歓声の中走ります。(2年生HRリレー)

 

紅団が1位でした。

 

一騎打ちです。順位は・・・!?(3年生HRリレー)

 

颯爽と団席の前を駆け抜けます。

 

笑顔の走りです。

 

今回はリレーを中心にアップしました。またのアップをお楽しみに!!

【全】体育祭①

本日(5月8日)、体育祭が行われました。

晴天の中、多くの皆様の御協力のおかげで無事最後まで開催することができました。

 

今後、沢山の写真がアップしますのでお楽しみに!!

 

ブログ担当者の感想としては「最高だった」の一言に尽きます。

 

何枚か写真をアップしますのでご覧ください。

 

今年度の体育祭のテーマ。

 

蒼団の櫓の絵はオリンピック金メダリストの平野歩夢選手でした。

 

校長先生の挨拶。

 

3年生のクラスリレー①

 

3年生クラスリレー②

 

玉入れ。

 

団長と総責がカゴを支えます。

 

3年生ダンス。

 

綱引きの様子。

 

部活動対抗リレー① 陸上部以外は・・・?

 

部活動対抗リレー② 馬とショッカー??

 

部活動対抗リレー③ ア〇パンマン?も参戦!

 

部活動対抗リレー④ 柔道部のゴール後のパフォーマンス!!

 

部活動対抗リレー⑤ 書道部堂々の1位!!

  

閉会式での体育委員長の真剣な眼差し。

 

優勝は蒼団でした。おめでとうございます。

 

紅団の解団式の様子。櫓の絵はアナハイム・エンゼルスの大谷翔平選手でした。

 

こちらは輝団の解団式。櫓の絵は俳優の吉沢亮さんでした。

 

本日は3年生を中心にアップしています。

今後もアップしていきますのでお楽しみに。

【全】体育祭前日

いよいよ明日が本番となりました。

午前中に予行、午後は青空の下で最後の練習を行いました。

 

輝団の団長は練習の最後に「間違えてもいいから!上げるところは上げる!下げるところは下げる!精一杯やろう!お前達が1番上手い!」と団の生徒たちに声をかけていました。

 

いよいよ明日は本番です。全員悔いのないように精一杯頑張って欲しいと思います!!

 

放送機器のチェックを怠りません。

 

これは何に使われるのでしょうか?(明日のお楽しみ)

 

団の絵も完成です。

既に櫓に立てられていますが、これらは明日掲載します(笑)

【全】体育祭練習も佳境です。

体育祭まで残り2日となりました。

 

人文字練習も大詰めとなり、一段と熱が入ります。

形になってきました。

 

4コースのスタート位置から。

この先に栄光の?ゴールがあります。

 

YouTubeにて一部分を公開していますのでご覧下さい。