日誌

2020年12月の記事一覧

【全】献血

献血 ~自分たちにできること、思いが広がり、つながる~

玉名高校で献血が再開されて3年目。若者の献血離れが進み、献血者数が減少傾向にあります。そこで本校では保健委員会、ボランティア委員会、生徒会が協力して啓発活動を行っています。これまで献血啓発のDVD視聴、献血ルーム訪問、全校集会での呼びかけ、校内放送での啓発活動を行ってきました。今年は12月24日、生徒たちの呼びかけで、多くの生徒が献血を希望してくれました。今後も生徒たちの思いが後輩たちにつながり、輪を広げてくれることと思います。

当日は、ライオンズクラブのご厚意でパンの配付もしていただきました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 




 

 

 

【全】第17回公徳文芸賞 優秀賞受賞!!

第17回公徳文芸賞肥後狂句部門において応募総数2358句の中から、本校2年松田君の作品

良か先輩 菊池川より深い人

が優秀賞に選ばれました。

肥後狂句とは笠付けの短文芸です。笠付けとは笠(と呼ばれるお題)を頭に置いて、7音・5音を基本とした12音で付け句をする手法です。わずか12音という制約された中で作句をするので、難しい分、詠み手の言葉のセンスが光ります。

松田君の作品は、審査員の方から「菊池川流域は日本遺産に認定されたように県北の人たちにとっては恵み多い、母なる川だ。そんな菊池川に例えられる先輩はさぞ懐の深い人だろう」と評して頂きました。

 

 

【全】【中】2学期表彰式

令和2年度2学期の表彰式が校長室で行われました。

表彰者多数のため、全国大会・九州大会代表のみの出席となりました。

表彰者全員の紹介は24日の終業式(放送により実施)の前に行われます。

【音楽部】第45回全国高等学校総合文化祭県代表選考会合唱部門 金賞

【科学同好会及び有志】科学の甲子園全国大会熊本県選考会 優勝

【放送部(原田さん)】第42回九州高校放送コンテスト熊本大会アナウンス部門 優良賞

音楽部

科学の甲子園放送部

 

【全】高校1年生「総合的な探究の時間」課題研究発表会を開催しました!

12月15日(火)本校の第一体育館、第二体育館で標記の発表会を行いました。計22チームがそれぞれの研究テーマについて発表をしました。参加者は興味のあるブースで発表を聴き、質問をする様子も見られました。来週も同様の発表会を行います。更にブラッシュアップした発表が見れると思います!!

【全・中】玉名市SDGs講演会が開催されました

12月12日(土)午後1時30分から、玉名市主催のSDGs講演会が、東京農業大学教授の掘田和彦先生を講師に招いて開催されました。

堀田先生は本校OBで、東京大学大学院農学系研究科にて博士号を取得され、東北大学や九州大学を経て、2011年から東京農業大学で教鞭をとられています。

講演では、日本社会の安定性を持続させる上で、農業や農村に備わっている「本質的価値」を確認し、国民が一体となり、その持続性を確保しなければならないことを強く訴えられました。

質疑応答の時間では、生徒から次々と質問や疑問が寄せられ、講演会が終わった後も、生徒からの熱心な問いかけに丁寧に応対していただきました。