日誌

2019年2月の記事一覧

【全】平成30年度高校3年生の受験状況について

今年度の大学等のAO・推薦入試の合格状況(2/13現在)を報告します。

 大阪大学、九州大学、熊本大学9名、熊本県立大学2名など国公立大学に合計16名が合格、青山学院大学、関西学院大学、西南学院大学2名、福岡大学2名、熊本保健科学大学5名など私立大学に21名、短大・専門学校に13名が合格しています。

  私立大学の一般入試試験や国公立大学の前期試験が実施されました。3月上旬に前期試験の合格発表があります。3月1日の卒業式後にも国公立大学の後期試験に向けて、玉名高校の生徒は頑張ります。

 

【全】【定】「荒尾・玉名地区県立学校4校合同魅力創造発信シンポジウム」

 2月23日(土)に玉名市総合体育館メインホールで、4校合同魅力創造発信シンポジウムを開催しました。

開会に当たり、本校月井雅晴校長から挨拶があり、講師の藏原隆浩玉名市長様に御講演いただきました。

 その後、各高校から代表者2名が登壇し、トークセッションがあり、それぞれが自分のことをしっかり中学生へ伝えていました。最後に、中学生と保護者が各高校のブースを周り説明を聞いたり、展示・体験コーナーで各高校の理解を深めたりと、進路選択の参考になったことと思います。

 本校からは、生徒会の素晴らしいプレゼンテーションと多数の部活動部員が参加しました。

【全】【中】若駒アカデミック・リポート

玉名高校・玉名高校附属中学校文化部等における研究や日頃の学習内容を、生徒・保護者・地域へ向けて発信することにより、本校生の参加意欲を喚起するとともに、本校の教育活動に対し、広く理解を深めていただく契機として開催しました。昨年にもまして、素晴らしいステージ発表でした。

 科学の甲子園ジュニア全国大会出場報告       カナダ海外研修報告

  

  ワールド・スカラーズ・カップ出場報告    ビブリオバトル全国大会出場報告       

 

【全・中】ランニング教室

2月16日(土)の午後、第一生命グループ女子陸上部OGの松見早希子さんが指導する中学生を対象としたランニング教室が、本校グラウンドで開催されました。今年度は、金栗四三氏ゆかりの玉名地域での開催で、玉名高校附属中学校を含む4中学校の陸上部員が参加しました。お手伝いとして、玉名高校陸上部部員も参加し、トレーニング方法等をともに学びました。サプライズで、金栗Tシャツと足袋姿のくまモンが参加してくれました。

                ©2010熊本県くまモン

 

 

【全】修学旅行最終日

修学旅行最終日は、クラス別研修でした。各クラスで事前に決めた研修先での研修後、1〜3組は羽田空港第2ターミナル、4〜7組は第1ターミナルにて解団式を行いました。
今回の修学旅行では、生徒たちは様々なことを学んだと思います。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

【全】修学旅行3日目

今日は、栃木を出発し、東京での班別自主行動でした。都内各所を散策したり、ディズニーランドを満喫したりと、生徒たちが事前に計画した行動に従って、行動しました。
帰る頃には雨も降り出し、移動が大変でしたが、それぞれの班で、楽しい1日を過ごしました。