日誌

2023年9月の記事一覧

【全・定・中】9/15(金)・16(土)文化祭『若駒祭』開催報告

 『若駒祭』は、本校の全ての課程(全日制・定時制・附属中学校)が合同で行います。今回は、コロナ禍を経て、4年ぶりの大規模な『若駒祭』となりました。各課程の生徒会を中心に、日頃の学習や委員会活動の成果、文化系部活動での本校生の様子等を多くの方に向けて発表する機会を作り上げることができました。
 各クラス・課程・有志団体でも、文化祭ならではの特別な企画に取り組みました。作品の展示、食品バザー、お化け屋敷、ゲームコーナー、演奏、劇、ダンス、作成した動画の放映など、多様な発表が繰り広げられました。育友会の食品バザーも開催され、昼食時の桜の広場には、カレーライスやからあげなどの美味しそうな匂いが漂い、にぎわっていました。開祭式・閉祭式は、コロナウイルス感染拡大に配慮し、全日制高校3年生が教室でオンライン配信される体育館の様子を視聴するかたちの参加となりましたが、玉校生クイズでは、会場を超えて全校生徒が盛り上がり、楽しみました。
 2日間の外部の方の総来場者数は、約1400人に上り、盛況のうちに閉祭しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
 本校生徒にとって、準備期間から当日まで、さまざまな経験をすることができ、成長の糧になった取組でした。つけた力を今後に生かしていきます。

☆若駒祭関連の記事
定時制
全日制高校1年生
茶道部

 

【全】(高校1年生)初めての若駒祭

高校1年生にとって初めての若駒祭。当日朝まで準備に大慌てで取り組みました。

なんとか間に合い無事に若駒祭を終えることができ、ほっとしているところです。多くの皆様にご来場いただきありがとうございました。若駒祭で得た経験を明日からの学校生活に活かしていきます。

1組 かき氷 大盛況でした。 2組 爆笑!児のそら寝 3組 大行列 お化け屋敷

4組 縁日&フォトスポット 5組 VS嵐 最後まで盛り上がりました 6組 朝早くから準備してよかった

7組 チョコバナナ かわいい~

【全】「TamaCoffee」の予約販売が始まりました!

「TamaCoffee」のドリップパックが完成し、先週から予約の受付が始まりました。ドリップパック5個1セット600円、10個1セット1200円です(120周年ということで1個120円の価格としました)。

売り上げは経費を除く全額をくまもと被害者支援センターに寄付します。皆さんのお力で少しでも多くの寄付ができますようご協力をお願いいたします!

和5年9月9日 熊本日日新聞掲載