日誌

2023年5月の記事一覧

【全】3学年DV未然防止教育講演会を実施しました

NPO法人DV対策・予防センター九州 理事長 原健一先生をお招きし「お互いを大切にしてよりよい関係を築くために~交際相手からの暴力“デートDV”について~」のご講演をしていただきました。

以下、生徒の感想です。

デートDVは束縛から始まることが多いということをお聞きし、一気に身近に感じました。自分自身、そして相手を大切にするためには対等な関係が必要です。特に相手を尊敬するということが究極の思いやりであるというお話が印象に残りました。男女交際の事例をお聞きし、「怖いな」「いやだな」と思う感覚が大切だと知りました。当事者にならないために自分や相手の「心理的安全性」を意識しながら、よりよい人間関係を築いて成長していきたいです。

 

【全中】令和5年度 高校・中学校大会等参加生徒激励会

5月26日(金)第一体育館で中高合同の生徒激励会が開かれました。

最初に、高校生は陸上部主将の伊達君へ、中学生は生徒会長の百田さんへ校長先生から校旗が授与されました。

次に、校長先生からはご自身の高校総体の体験をもとに、生徒代表高校生徒会長河野君から「これまでの全てのことに感謝し、玉名高校・玉名高校附属中学校の生徒としての自覚と誇りを持ち、悔いの残らぬよう全力を尽くしましょう。」と激励の言葉が贈られました。

続いて、出場生徒を代表して陸上部西岳君が堂々と健闘を誓いました。

最後に中高の各部活動代表者が大会の開催日時と場所、決意を述べました。

 3年生の皆さん、総体、総文、高校野球、中体連、各種コンクールなどに悔いの残らぬよう全力を尽くしましょう。また、1、2年生の皆さんの健闘と活躍も応援しています。皆さん、頑張ってください。

  

【全定中】救命講習会(職員研修)

職員研修:救命講習会

研修対象:全日制・定時制高校職員、中学校職員

研修内容:講話および実習【心肺蘇生法(AEDの使用法含む)】【アナフィラキシー対応(エピペンの使用方法含む)】

 

【全中】体育祭観覧者の入場時刻について

 本日(5月14日)の体育祭における観覧者の校内への入場時刻を午前10時20分とします。なお、入場の際は、警備員及び本校職員、育友会役員の皆さまの指示に従ってください。
 また、プログラム及び競技時間については、添付ファイルを御確認ください。グラウンドの状況によっては、さらにプログラムを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
 体育祭開催準備がスムーズに行えるよう皆さまの御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

R5体育祭プログラム(5,14実施).pdf

 

【全中】令和5年度体育祭開催の御案内

 本日(5月14日)は体育祭を実施いたします。ただし、グラウンド状態が非常に悪いため入場可能時刻も遅くなりますのでご了承ください。なお、詳細は午前8時にお知らせいたします。

【全中】令和5年度体育祭の開催について

 5月14日(日)は天候の回復が見込めるため、体育祭を開催する予定です。しかし、降雨によりグラウンド状況が悪化しているため、相当の時間、整備の時間を確保する必要がありますので、次の点についてお知らせします。御理解と御協力をお願いいたします。

○早くても午前10時以降の開会を見込んでいます。
○観覧の皆さまの校内への入場時間等については、5月14日(日)8:00に本校ホームページでお知らせします。
○入場許可時間以前の校内への立入は禁止させていただきます。
○近隣住民の皆さまの迷惑となりますので、学校周辺で待機されることがないようにお願いします。

【全中】令和5年度体育祭の延期について

 5月13日(土)に開催を予定しています体育祭につきまして、雨の予報となっており、降水確率も高いため、生徒の安全面を考慮して、5月14日(日)に延期することといたしました。
 なお、体育祭当日はグラウンド整備等に時間を要することが予想されるため、開会時間やプログラムを変更する場合がありますので、予めご了承ください。変更内容については、5月13日(土)にあらためて本校ホームページでお知らせいたします。