日誌

2020年2月の記事一覧

【全】高校1年米粉料理講習会

2月19日(水)、20日(木)の2日間、JAたまな婦人部・生活指導員の方々を講師に迎え、高校1年生の全クラスが家庭基礎の授業で米粉料理講習会を受講しました。米粉を使ったいきなり団子を作りました。米粉の特徴や団子の作り方や包丁の使い方など多くのことを学びました。

    

    

【全】即興型英語ディベート高校生交流大会に参加しました!

2月15日(土)第二高校で行われた「即興型英語ディベート高校生交流大会」に本校2年生4名、1年生4名が参加しました。全員が即興型英語ディベートは初めてでしたが、持ち前の好奇心と積極性で頑張って英語で議論していました。中でも、2年生の黒田君は「POI(Point of Information」という即興の質問を積極的に行ったということで、「POI賞」をいただきました!これからの英語学習へのよい刺激になったと思います。

【全】第5回高校生国際シンポジウムに参加しました!

2月13日(木)~14日(金)にかけて、本校1年生4名が鹿児島県で行われた「第5回高校生国際シンポジウム」に参加しました。4人は、ポスターセッション部門で、「総合的な探究の時間」で行った課題研究「予測されるナノカーボン複合構造体の性質」というテーマについて発表しました。4人は外部大会に出場するのは初めてで、厳しい質疑に苦労しながらも頑張って発表しました。貴重な経験をすることができたと思います。

【全】令和元年度玉名市災害ボランティアセンター設置訓練

2月16日に、横島総合保健福祉センター多目的ホール・横島町公民館で開催された、令和元年度玉名市災害ボランティアセンター設置訓練に生徒会9名で参加しました。

 講演では、社会福祉法人熊本県社会福祉協議会ボランティアセンター所長の藤本武司様より、「災害ボランティア活動について」・「災害ボランティアセンター機能について」のお話があり、ボランティア活動の原則や災害ボランティアの歴史、被災地で気を付けること等、貴重で実践的な知識や情報・考え方を学ぶことができました。

 その後に行われた訓練では、各グループで協力して、実際の状況を想定しながら動きを確認することができました。

 参加した生徒にとって、災害時に有効な対応について知り、体験したことは、大きな財産になったと思います。今回学んだことを活かし、今後は、災害ボランティアセンターの意義や必要性を周りの人へ伝え、災害時には率先して行動してほしいと思います。

  

 

 

 

 

海外研修感想文集が完成!

令和元年度(2019年度)海外研修の感想文集が完成しました。

海外研修感想文集表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外研修感想文集表紙

 

【全・中】「若駒アカデミック・リポート」を開催!

2月1日(土)3限目に若駒アカデミック・リポート(文化部等表彰者活動報告会)を開催しました。「夢実現・未来への挑戦」のスローガンのもと、様々な文化活動に挑戦している玉名高校・玉名高校附属中学校生の発表の場です。約150名の保護者の皆様にもご来場いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

百人一首部箏曲部中学音楽部高校音楽部科学の甲子園ジュニア科学の甲子園ジュニア科学の甲子園1科学の甲子園2海外研修海外研修2防災リーダー研修in福島1防災リーダー研修in福島QFCーSP1QFCーSP2