日誌

2021年7月の記事一覧

令和3年度(2021年度)玉名高校『学校説明会』開催

 7月26日(月)午前9時から、令和3年度(2021年度)玉名高校『学校説明会』を開催しました。

 本日は晴天に恵まれ、初夏の日射しが厳しい中、多数の中学生と保護者の皆様にご参加いただき、大変嬉しく思い

ました。『二部』形式で実施し、計357名の参加があり盛会でした。

 今年度は、現在熊本県が推進しているICT機器整備の先行実践校に指定されていることから、一人一台の情報端末

(PC)や大型提示装置、無線LAN等を活用し、少人数の教室で説明を聞いていただきました。本日の説明会が中学

生のみなさんに進路決定の参考になってくれていればと思います。また、部活動見学では、数多くの見学者に対し

て、丁寧に対応する部員の姿に、心温まるものを感じました。

 生徒会と有志のボランティアの生徒諸君には、事前の準備から当日の対応まで大変お世話になりました。改めて、

玉高生の素晴らしさを感じました。ありがとう。

 

【開催日程】

<第一部>

 受 付    8:30~ 9:00

 説明会    9:00~10:00

 部活動見学 10:15~12:00

 

<第2部>

 部活動見学  9:00~10:15

 受 付   10:15~11:00

 説明会   11:00~12:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期表彰式・終業式・鉛筆授与式が行われました。

 7月20日(火)終業式が行われ、玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校は1学期を終えました。

 今回は、校長室と各教室をオンラインシステムでつなぎ、表彰式と終業式を校長室より各教室に配信しました。終業式の前には表彰式が行われ、放送部(中学)、百人一首部、写真部、陸上部、TTBiz2020に参加した生徒が表彰を受けました。この夏全国大会や九州大会に出場する部活動の皆さんは頑張って下さい。

 終業式では西澤校長より式辞、その後各部より連絡があり、生徒一人ひとりが夏季休業中を有意義に過ごそうと決意したことと思います。

 終業式後には、本校同窓会より高校3年生全員に受験に向けてマークシート用筆記具セットを贈呈していただき、同窓会岡田会長より激励の言葉をいただきました。同窓会の皆様ありがとうございました。

 1学期、本校の教育活動に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。また2学期以降もよろしくお願いします。

表彰式の様子1

表彰式の様子2

終業式 校長式辞

終業式 教室の様子

鉛筆授与式

NEW 【全】第1回リーダー研修会を開催!!

《 第1回リーダー研修会 》を開催しました。

期 日:7月6日(火)

対 象:生徒会執行部・2年学級委員・部活動部長【52名】

目 的:リーダーとしての意識や資質を高め、体育祭・文化祭といった学校行事や部活動  

    でリーダーシップを発揮し、学校全体をリードする存在となる。

 

《 活動の様子 》

◎講話「主幹教諭」・「前生徒会長」

◎生徒会・学級委員・部活動部長に分かれてグループトーキング

◎シェアリング

 《 参加した生徒の感想 》

◎リーダーとしての自覚を再確認し、充実した学校生活に向けて具体的に行動していきたい。

◎これまで部長同士で交流することがなかったので、今回いろいろな立場の意見が聞け、良い経験になった。

◎次回はグループを変えて話してみたり、互いを高める活動に取り組んでいきたい。