日誌

2021年11月の記事一覧

NEW 【全】第2回リーダー研修会を開催!!

《 第2回リーダー研修会(生徒会企画) 》を開催しました。

【今回は、生徒会が「ボランティア活動」というテーマで研修会を開催】 

期 日:11月26日(金)

対 象:生徒会執行部・2年学級委員・部活動部長【52名】

目 的:リーダーとしての意識や資質を高め、体育祭・文化祭といった学校行事や部活動  

    でリーダーシップを発揮し、学校全体をリードする存在となる。

 

《 活動の様子 》

◎生徒会のこれまでの取り組み

 

◎今後の玉名高校でのボランティア活動への取り組みについてグループトーキング

   

◎シェアリング

 

 《 参加した生徒の感想 》

◎生徒会中心にボランティア活動に力を入れているので、今後は玉名高校全体の取り組みとして考えていきたい。そして魅力ある学校にしていきたい。

◎自分にはないアイデアをたくさん聞くことができたので参考になった。いろいろな考え方や捉え方があるということにも気づき、刺激を受ける研修となった。

◎玉名高校のリーダーという自覚を持って行動していきたい。また、部活動でできるボランティアをさっそく実践していきたい。

【全】高3 クラスマッチ

先日、高校3年生の高校生活最後のクラスマッチが行われました。以前のように全クラス同時開催はできなくなりましたが、限られた環境の中で精一杯楽しんでいました。当日は、育友会の皆さまより、お菓子の差し入れをいただきました。一つ一つのお菓子に願いが込められており、生徒達も大変嬉しそうにしていました。

【全】秋季登山大会に行ってきました

11月13日(土)、熊本県高等学校秋季登山大会に参加しました。

当初は、阿蘇仙酔峡 → 高岳 → 中岳 → 仙酔峡というコースの予定でしたが、中岳の噴火により、吉無田高原緑の村キャンプ場 → 二ツ山 → 十文字峠 → 小松姫塚 → 見晴岩 → 地蔵峠 のコースに変更になりました。

距離は8kmでしたが、高低差が少なく、歩きやすいコースでした。

当日は絶好の登山日和で、秋の爽やかな空気を感じながらある歩くことができました。

外務省講演会「EUがあなたの学校にやってくる」が開催されました。

11月9日(火)に高校2年生と中学生を対象に、スウェーデン大使館ペールエリック・ヘーグベリ大使による講演会が開催されました。EUについてやスウェーデンの紹介をクイズを交えながらわかりやすく解説して頂きました。また、講演を通して環境問題やジェンダー問題など、様々な課題に世界がどのように取り組んでいるかを教えて頂き、生徒もより身近な問題として考える良い機会になりました。質疑応答では、生徒が英語で大使に色々な質問をして、大使も快く質問に答えて頂きました。この講演会を通して、生徒が視野を広げ、様々な問題に関心を持ち、意欲的に取り組んでくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全】荒尾・玉名地区生徒図書委員研修会を実施しました。

11月5日(金)に荒尾・玉名地区6校の高校の図書委員の代表が集まり、研修会を行いました。研修1では、学校図書館と県立・私立図書館の違いについて学習しました。研修2では、座談会形式で各学校の仕事内容や図書委員会の企画についての情報交換を行い、課題の共有や解決に向けてのアイディアを話し合うことができました。今回の研修を経て、各学校での図書委員の活動がより充実した活動になることを願っています。皆さんも、ぜひ図書館を利用してください。