日誌

2022年1月の記事一覧

3学期が始まりました

 1月12日(水)に始業式が行われ、3学期が始まりました。

 新型コロナウイルス感染症の急激な広がりに対応するため、生徒は、2学期終業式同様、西澤校長の式辞をオンラインで視聴しました。その後、3年生は今週末に行われる大学入学共通テストに向けて、説明・激励会が行われました。

 以前のように一同が体育館に集い、顔を合わせて式を行える日々が一日も早く戻ってくるよう、3学期も引き続き感染症対策に気を付けて過ごしていきます。

 

 

【全】【中】ヴォーカルアンサンブルフェスティバル、全国大会出場決定!

 1月10日(月)、ウイングまつばせにて第20回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバルが行われました。普段は高校生と附属中生、一つの団体として大会等に参加していますが、このヴォーカルアンサンブルフェスティバルだけは、高校部門、中学部門にそれぞれ参加しています。

 審査の結果、中・高ともに「インプレッシブプライズ」を受賞。高校はさらに全出演団体の最優秀グループに贈られる「モストインプレッシブプライズ」を受賞し、3月に福島県で行われる「第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」の出場権を獲得しました。

 全国大会に向けて、これからも練習に励みます。

   

【全】書道部の活動紹介

12月19日(日)7月豪雨復興支援ボランティア(八代市坂本町)に参加し、書道パフォーマンスを披露しました。事前に坂本町の豪雨被害の状況や現状を調べ、どんなことを伝えたいのか部員全員で意見を出し合い、文章や構成を考えました。2グループに分かれ、2種類の作品を披露しました。当日は、子供からお年寄りまで多くの方々に見てもらい、「頑張ろう坂本町!」とエールを送ることができました。

その様子を紹介します。

【全】第57回熊本県高等学校書道展入賞

12月14日~19日まで熊本県立美術館分館で第57回熊本県高等学校書道展が開催されました。本校からは、2年生8名、1年生3名が出品しました。
2年橋本さんが優秀賞、2年米ヶ田くんが奨励賞受賞しました!入賞おめでとう!!2年橋本さんの作品2年米ヶ田くんの作品