日誌

2021年2月の記事一覧

卒業式についてのお願いとお知らせ

 3月1日(月)、令和2年度第73回卒業証書授与式を行います。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、事前に配付しております「案内」(桜色用紙)をよくお読みいただき、当日参加される保護者の皆様は必ず「検温票」(橙色用紙)を御記入のうえ、御持参下さい。また、式後のLHRについては少しでも混雑を避けるため、教室以外の場所での実施を予定しております。式後に職員が誘導いたします。

「案内」はこちら

「検温票」はこちら

なお、当日の式の様子は、youtubeでリアルタイム配信いたします。
保護者の皆様にはメールで事前にアドレスをお送りします。
万が一、通信関係の不具合で配信ができなかった場合は、HPで録画配信いたします。
また、当日は近隣施設において大規模な移動があるため混雑が予想されます。詳細はメールでお知らせします。

【全】「第9回手帳甲子園」に参加しました!

2月6日(土)に1年生と2年生が(株)Nolty主催の「第9回手帳甲子園」に参加し、「課題研究発表部門」でそれぞれの課題研究について発表しました。1年生4名は「後悔を消す方程式」というタイトルで勉強法について寸劇を絡めて発表し、2年生4名は「Our Interest and Curiosity」というタイトルで4名それぞれの個人研究についてメドレー形式で発表しました。今年度はオンラインでの開催となり、発表後にチャットで送られてくる質問等に堂々と答える様子が非常に頼もしく見えました!今回の貴重な経験を活かし、ますます日々の探究活動を深めていってほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全】「玉名地区交通マナーアップ委員会」が交通安全活動で表彰

玉名署管内の5高校で結成されている「玉名地区交通マナーアップ委員会」が、全日本交通安全協会による優良団体に選出され、熊本日日新聞で紹介されました。現在副委員長を務める本校1年矢山さんは「原付バイクに乗り始める高校生は事故を起こしやすい。事故を減らせるように、高校生から意識も高めたい」と話しています。(令和3年2月8日付け熊本日日新聞の紹介記事より)

令和3年2月8日付け熊本日日新聞記事