日誌

2020年5月の記事一覧

【全】分散登校開始(2020/5/20)

 今日(2020/5//20)から分散登校が開始されました。本日は出席番号「奇数」の生徒のみが通常より遅い8:40に登校し40分の短縮授業を受講します。コロナウイルス感染拡大防止のため、分散登校、時間短縮、時差登校など、様々な工夫をしながら授業を実施します。

 

分散登校初日の様子。感染防止の工夫の中、授業が行われています。

職員室や売店なども、密集しないように安全対策がとられています。 

 

 

 

 

 

【全】【中】TKU(テレビ熊本)から3年生の登校日について取材がありました(2020/5/18)

 本日、13時から行われた3年生(1,2,3,4組)の登校日について、TKU(テレビ熊本)より取材がありました。体育館での全体会やホームルームの様子を写された後、3学年主任の松岡先生や3年3組の宮田君(体育委員長)に学校再開についてインタビューが行われました。
 本日(5月18日)夕方のTKUニュースの中で18時過ぎに放送される予定です。

【全】【中】 テレビ放送の日程変更のお知らせ。(2020/5/13)

先日お知らせした、本校生徒への取材に関するTKU(テレビ熊本)の放送が、次のとおり変更になりましたのでお知らせします。

【変更前】5月19日(火)18時過ぎのニュース → 【変更後】5月14日(木)18時過ぎのニュース

 

以下は、前回のブログの内容です。

 

 本日、本校ホームページ「生徒の皆さんの声」にて発信した生徒に向けてのメッセージに関して、生徒会長の黒田君(3年生)にテレビ熊本より取材がありました。このメッセージはコロナウイルス感染拡大防止のため休校となり、懸命に準備に取り組んでいた体育祭も中止となる中、今の自分に何が出来るかと黒田君が自ら考え発信したものです。取材ではこのメッセージを見た福嶋君(3年生)も感想等についてインタビューを受けました。
 

 なお、本校ホームページ「生徒の皆さんの声」では黒田君に続き、体育祭各団の応援団長等、多くの生徒がメッセージを発信しております。是非ご覧ください。

【全定中】県からのお知らせ「体罰等によらない子育てのために」

県からの「体罰等によらない子育てのために」というお知らせの中にありました、厚生労働省ホームページに掲載されている「体罰等によらない子育てを広げよう!」というリーフレットのURLを下に貼りましたので、クリックして各ご家庭におかれましてもご一読ください。

URL:https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/leaflet.pdf