日誌

2022年6月の記事一覧

【全】高1人権LHR(ストレスマネジメント)の実施

6月17日(金)6限目の人権LHRで、高校1年生は、本校のSCの三津家先生を講師に、「ストレスマネジメント」についての講話がありました。ストレスチェックや呼吸法、コラム法といったワークをしました。

 ↑ 呼吸法を実践中        ↑ 寝てる?

「夜寝る前に10秒呼吸法を試してみようと思った。」「ポジティブ思考っていいなと思った。」という感想を書いた生徒がたくさんいました。ストレスがたまってるなぁと思ったときに、今回学んだストレス対処の方法を実践してくれたら、うれしいです。

【全】書道部3年生 書道パフォーマンスを披露

6月7日(火)3年生の学年集会がありました。その中で、書道部8名が、これから本格的な受験勉強に入る3年生に向けて「みんなで、それぞれの目標達成(進路目標達成)へ向けて頑張っていこう!!」という思いを込めて書道パフォーマンスを披露しました。作品の文章は書道部3年生がみんなで意見を出し合いながら練り上げました。この作品は図書館ホールに掲示されます。3年生を励ましてくれることでしょう。

【全】ようこそ先輩

6月7日(火)7限目、高校2年生を対象に「ようこそ先輩」が開かれました。本校の卒業生で、現在教育実習に来られている4人の先生に講話をいただきました。

それぞれ、「学部・学科・研究内容を選んだ理由やきっかけ、やりがいについて」「卒業後の進路先(就職活動や大学院)、大学生活について」「高校時代に身に付けていた方が良いこと、後輩へのアドバイス」などについて自身の経験をもとに、分かり易く話をしてくれました。生徒は自分の手帳にメモを取りながら真剣に話を聞いていました。多くの刺激を得たようです。

【高】情報モラル研修

本日は7限目に情報モラル研修が行われました。

 

ICT支援員の方より、生徒のSNS使用の現状を取りまとめたアンケート結果を公開しながら様々なお話をしていただきました。

 

その後は各クラス各班ごとにChromebookの使用方法について話し合いを行い、オンライン上で発表を行いました。

 

各クラスで様々な意見が出されて生徒たちももう一度使用方法を考える良いきっかけとなったようです。

 

今回ご協力してくださったICT支援員の方々に心よりお礼申し上げます。

 

話し合いをjamboardで行いました。