日誌

2021年12月の記事一覧

【全】全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級に合格しました

家庭部の2年生2人が第54回全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級に挑戦しました。筆記試験、実技試験が行われ、実技試験は、テーマ「22歳兄の誕生日祝い(身体活動レベルⅡ)」で、指定調理2品(ホワイトソースとその料理、2色ゼリー)を加えた計5品を90分以内に調理するという内容でした。献立を考えるところから始め、指定調理は温度調節、材料を加えるタイミングなど難しい調理ですが、練習を重ねて見事合格しました。作品を紹介します。

 

 

【全】【中】2学期終業式、表彰式が行われました。

熊本県のリスクレベルは0の状態ですが、感染防止対策を徹底する観点から、2学期終業式も全校生徒が体育館に一同に集まることを避け、校長室と各教室をgoogle meetでつなぎ、リモートで行いました。

  西澤校長式辞

西澤校長先生、校長室での式辞

各教室にICT機器を使って配信

ICT機器による各教室への配信

表彰式

2学期に活躍した中学生・高校生の表彰式(校長室から配信)

 

オミクロン株の感染拡大が心配される状況にあります。

冬季休業中も、引き続き、基本的な感染防止対策を徹底し、全校生徒が元気に、3学期を迎えられることを願っています。

【演劇部】第63回九州高等学校演劇研究大会出場!!

 11月19日(金)に行われた第70回熊本県高等学校演劇大会で見事最優秀賞を受賞!そこで九州大会への切符を手にしました。

 12月16日(木)から第63回九州高等学校演劇研究大会に出場するために、開催地いざ大分県大分市へ。部員は2年生6名、1年生2名。もちろんこのような経験は皆初めてです。しかし、芝居への熱い思いは1つ。自分たちの芝居を演じること!

 12月17日(金)にリハーサル終了。12月18日(土)上演2校目、いよいよ本番。台詞が飛ばないだろうかなど緊張と不安の中、幕が上がりました。約60分間、広い舞台で演じきりました。たくさんの拍手をいただきました。上演後は九州各県の上演を観劇しましたが、九州高校演劇のレベルの高さを実感しました。高校生とは思えない演技力、素晴らしいステージ、照明の数々・・・。結果は優良賞でしたが、今回観たこと・感じたことをこれからの活動に生かし、来年も九州大会出場を目指します!本番さながらのリハーサル悪の組織部!悪の組織部!2

お知らせ 【全】若駒リーダーによる活動(清掃ボランティア実施!!)

◎今年度から新たに取り組んでいる「リーダー研修」に参加している生徒の発案で、朝から清掃活動ボランティアを行いました。

◎参加者(生徒会役員・各部活動部長・2年学級委員・自主参加生徒)

 

(1)7:25~ 生徒集合・生徒による説明、役割分担

(2)7:30~ 清掃活動開始

(3)8:00~ 清掃活動終了・反省と今後の取り組みについて説明

◎総勢「94人」の玉高生が参加してくれました。若駒のリーダーとしての意識や資質が高まり、学校全体をリードする存在となってきていると思います。今後も学校生活を充実させる活動や勢いをつける活動を考え、もっともっと玉名高校を魅力的な学校にしていきたいと思います。(生徒代表)