日誌

2024年1月の記事一覧

呉洧騰さんが来校されました

 令和4年、金栗四三翁がマラソンの指導のため台湾を訪問していた新資料が発見されました。それを契機に、玉名市が台湾とのスポーツ交流を進める中、1月21日(日)に開催された金栗四三ゆかりの地を走りながら巡る「金栗四三マラニック」に、台湾の呉洧騰さんがゲストランナーとして参加されました。

 呉さんは台湾の市民ランナーでインフルエンサーとしても活躍中で、マラニックの翌日、本校に設置されている金栗四三翁の銅像を見学するため本校を訪問されました。

 呉さんは、かつて日本に2年間滞在されていたため日本語がとても堪能で、これまでフルマラソンを100回以上走破されており、プロランナーの川内優輝選手ととても仲が良いとのことでした。

 玉名高校・玉名高校附属中学校の生徒たちには、金栗先輩がつないでくださったこの「ご縁」を大切に、「体力・気力・努力」の精神を受け継ぎ、さらに広い世界へと活躍の場を広げていってくれることを願っています。

【全】筝曲部・音楽部が「カリーノ玉名」センターコートで演奏会を開きました!

本年度、玉名工業高校・北稜高校・玉名高校3校で取り組んでいる熊本県立学校OneTeamプロジェクト事業「玉名市連携 スタートアップ!玉名・高校生探究ラボ」の一環として、1月20日(土)玉名市にある「カリーノ玉名」でイベントを開催しました。この日はお昼前から北稜高校のワークショップを行い、その後、玉名高校の筝曲部の演奏および音楽部の合唱を披露しました。多くの方が足を止めて生徒たちの発表に耳を傾けていただきました。生徒たちも良い経験になったようです。御覧いただいた皆さまにありがとうございました。また、会場をご提供いただいたカリーノ玉名様、御協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【全】1学年修学旅行 2日目

高校1学年修学旅行 第2日目の様子です。

今日も一日元気に研修を終えました。

・クラス別研修

1組【羽田空港/月島もんじゃストリート/チームラボプラネッツ】

羽田空港_1組

昼食_1組

チームラボプラネッツ_1組

2組【食と農の博物館/東京ステーションギャラリー】

食と農の博物館_2組

昼食_2組

3組【日本科学未来館/気象科学館】

昼食_3組

気象科学館_3組

4組【TEPIA先端技術館/東芝未来科学館】

昼食_4組

東芝未来科学館_4組

5組【印刷博物館/東京スカイツリー】

印刷博物館_5組

スカイツリー_5組

6組【防災科学技術研究所/JAXA筑波宇宙センター】

防災雅楽技術研究所_6組

JAXA筑波宇宙センター_6組

7組【JICA横浜/東京ジャーミイ】

昼食_7組

東京ジャーミイ_7組

【全】1学年修学旅行 1日目

高校1学年修学旅行 第1日目の様子です。

・大学訪問【筑波大学(1組・4組) 東京大学(2組・5組) 早稲田大学(3組・6組) 東京工業大学(7組)】

 

筑波大学_1組

筑波大学_1組

東京大学_2組

東京大学_2組

 東京大学_2組5組  

早稲田大学_3組

早稲田大学_3組 早稲田大学_3組

筑波大学_4組

筑波大学_4組筑波大学_4組

東京大学_5組

東京大学_5組 

早稲田大学_6組

早稲田大学_6組 早稲田大学_6組

東京工業大学_7組

東京工業大学_7組 東京工業大学_7組

筑波大学

筑波大学