2022年11月の記事一覧
同窓会助成金授与式(州立モンタナ大学オンライン学習プログラム)
11月17日(木)に同窓会助成金授与式を実施しました。今回、助成金をいただいたのは州立モンタナ大学オンライン学習プログラム参加者の全日制1・2年生計10名です。同窓会会長澤村様より激励の言葉をいただき、生徒もより一層気を引き締めました。本プログラムは全5回の研修で、11月19日(土)には第2回研修を予定しています。周囲からのご支援に感謝し、今後の研修にも真剣に取り組みます!
【進路指導部】放課後出張講義「ミナGAKU」開催
本日の出張講義は、株式会社テラプローブのVice President 黒木陽一様を講師としてお招きして実施しました。
半導体の製造過程を詳しくわかりやすく説明いただき、その中でテラプローブ社内の様子や、業務内容、九州がシリコンアイランドと呼ばれることなど、半導体について幅広く学ぶことができました。
また、実物をお持ちいただき、間近で見たり、触れてみるなどとても貴重な経験もできました。講話の後には、質疑応答の時間もあり、生徒のみでなく機械科の先生方も興味津々で質問をしていました。
黒木様、ありがとうございました。
【機械科】専門高校生徒の研究文・作文コンクールで研究文・作文の優秀賞W受賞
令和4年度産学懇談会にて、熊本県産業教育振興会様より専門高校生徒の研究文・作文コンクールの表彰を受けました。
研究文「私たちのそさえてぃ5.0」優秀賞「櫻井精技賞」
作文「ものづくりで学んだこと、変われたこと」優秀賞「平田機工賞」
研究文は昨年度の課題研究の取り組みをまとめたもので、機械科イノシカハンターズが受賞しました。
作文は機械科3年5組鶴田さんが高校3年間取り組んだものづくりを通して成長できたことを文章にしました。
日頃の頑張りが、結果として出てきてうれしい気持ちです。生徒にとって自信になります。
今後とも水俣高校機械科をよろしくお願いいたします。
一緒にものづくりをしましょう!
【広報】熊本県広報情報誌「ばとん・ぱすvol.67」発行
熊本県広報情報誌「ばとん・ぱすvol.67」が発行されました。
夜間中学シンポジウム、国際バカロレア等の記事が掲載されています。
下記のURLまたはQRコードよりご一読ください。
【URL】
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/153596.html
【QRコード】
県選抜大会(全国選抜予選)結果報告(弓道部)
11月12日・13日(植木町弓道場)
女子団体:Aチーム(福﨑・穗本・上田・松本倫)Bチーム(生嶋・前田・芝原・松本紋)
男子団体:Aチーム(豊田・古里・野﨑)Bチーム(谷口・緒方・本多)
女子団体:1次予選 Aチーム6中(福﨑1中・穗本2中・上田3中)→通過
Bチーム5中(生嶋1中・前田2中・芝原2中)→通過
2次予選 Aチーム6中(福﨑1中・穗本2中・上田3中)→合計12中により予選落ち
Bチーム6中(生嶋2中・前田1中・芝原3中)→合計11中により予選落ち
個人準決勝:上田:✕✕✕✕→準決勝敗退
男子団体:1次予選 Aチーム5中(豊田3中・古里0中・野﨑2中)→通過
Bチーム3中(谷口1中・緒方1中・本多1中)→予選落ち
2次予選 Aチーム5中(豊田1中・古里0中・野﨑4中)→合計10中→同中競射の結果予選落ち
個人準決勝:豊田:✕〇✕✕→準決勝敗退
結果:女子団体(A:76チーム中8位タイ、B:10位タイ)男子団体(A:76チーム中8位タイ)
11月12・13日に植木弓道場で行われた県選抜予選に出場してきました。男子は入賞、女子は優勝を目標として頑張ってきましたが、男女ともにあと1本足りず決勝リーグに残れない悔しい結果となりました。男女ともに練習や練習試合では十分にリーグを戦えるだけの的中を出せており、特に女子は優勝争いができるだけの的中を出していたからこそ非常に悔しい結果となってしまいました。部全体として大会で力を出し切れる部活となれるようにチームワークを高めていきたいと思います。応援ありがとうございました。