カテゴリ:部活動
【陸上競技部】 10月8~10日 九州新人大会
10月8~10日に令和3年度全九州高等学校体育大会第39回全九州高等学校新人陸上競技大会がひなた宮崎県総合運動公園ひなた陸上競技場で行われました。
7日に400mリレーが行われました。チームベストを更新して予選を通過し、B決勝に進出しました。結果としましては全体で12位でした。※左から走順
岩﨑 拓真さん(1年機械科)塩平 健太さん(1年普通科)糸瀬 風雅さん(2年普通科)松本 蒼汰さん(2年普通科)
他にも8日に男子やり投げが行われ松本 蒼汰さん(2年普通科)が出場、9日に男子110Hで松本 蒼汰さん(2年普通科)と女子三段跳で大川 奏さん(2年普通科)が出場しました。
【弓道部】県下大会(県新人戦)結果報告
10月9日(土):女子 10月10日(日):男子
会場:熊本市植木弓道場
【女子団体】
団体1次予選 7中(2次予選進出)
団体2次予選 6中(12位タイ通過)
トーナメント1回戦 5中-5中 対第二
同中1本競射 〇2中-0中
トーナメント準々決勝 ✕2中-7中 対玉名A → 結果:ベスト8
【女子個人】
齋藤(2年) 準決勝4射2中(準決勝敗退)
【男子団体】
団体1次予選 3中(1次予選敗退) → 結果:予選落ち
新チームになって初の大会となる県新人戦が行われました。1年生にとってはコロナ禍での影響もあり、初めての試合、初めての別の弓道場で引く機会となります。女子・男子ともに部員が少なく、参加人数ギリギリでの参加となりましたが男女ともに練習に励み、この日を迎えることが出来ました。
女子団体では実戦経験のない1年生の的中が出ない中、2年生3人が奮闘し、トーナメント準々決勝までコマを進められましたが、最後は2年生も力尽き、ベスト8という結果に終わりました。女子個人では2年生の齋藤可倫さんが個人準決勝に進出したもののあと1本足りず決勝には残れませんでした。団体・個人ともに目標としていた入賞まであと一歩届きませんでしたが、コロナ禍で部活動の活動停止期間が長く、1年生は練習試合等の対外的な実戦経験も全く出来ずに試合に臨んだ中、今の自分たちができる限りの努力の結果を見せることが出来たのでは無いかと思います。
男子団体では残念な結果となりましたが、初出場の1年生も練習での良い部分を見せるところもあるなど、良い部分も見ることができ、今後の大会に期待したいと思います。
次は来月に全国選抜の県予選が行われますので、応援・サポートしてくださる方々、錬成会等でかかわってくださった学校の方々、自分たちの練習できる環境など、周りに感謝の気持ちを忘れずに努力を続け、良い結果を出せるように頑張っていきたいと思います。
文責(顧問):松下新之介
【陸上競技部・機械科】同窓会長様から激励いただきました
10月4日に水俣高校同窓会長の澤村様が、この夏に著しい好成績を上げた生徒への激励のために来校されました。
今年度国民体育大会に出場選手に内定していた普通科特進コース1年の塩平健太君、8月に行われた水中ロボットコンベンションinJAMSTEC2021のジュニア部門で優勝した機械科3年の西川脩斗君、小川隆大君、中村風斗君です。
澤村様からは「後輩の皆さんが活躍される様子を新聞やインターネットなどで見ることが出来てとても嬉しいです。今回経験したことを糧に、更なる成長されることを応援します。」と激励の言葉と激励金をいただきました。その後、「この経験を今後の生活にどう生かすか」など生徒たちは緊張しながらも懇談しました。激励金は遠征費などに活用したいとのことでした。同窓生の皆様、ありがとうございました。
【ハンドボール部】小学生ハンドボール教室運営ボランティア
昨年に引き続き10月9日(土)に、水俣第二小学校五年生対象、親子ハンドボール教室の運営ボランティアに参加してきました。水俣市ハンドボール協会より依頼を受け、ハンドボール教室がスムーズに進むように、会場設営、お手本披露、小学生へのアドバイスなど積極的に活動してきました。選手たちは、小学生が上達し、楽しんでプレーできるよう声掛けやアドバイスをしました。鶴山学校長も参加され、選手たちは様子を見ていただくことで、いい刺激になりました。
また今回この教室の講師として、元女子日本代表選手や実業団の強豪オムロンの元選手が来られました。部員たちは急いで会場設営を行ない、ハンドボール教室が始まる前の時間に、一緒にシュート練習をしてもらいました。そこでのアドバイスは、今後の練習や試合で活かしていきます。
元トッププレーヤーからのアドバイス、そして小学生とプレーすること、ハンドボールを通して地域貢献することなど多くの経験や学びを得た一日となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。
【工作部】エコ電カーレース準備中です
工作部機械班は、10月10日に熊本市の田崎三陽自動車学校で行われる第19回エコ電レースinくまもと九州シリーズ第一戦に出場します。中間試験や検定が終わった8日は、ホッとする間も無く、試合準備に没頭しました。今年は台風の心配もなく行われるので40分間を無事に完走してほしいです。写真は準備の様子です。
陸上競技部とカヌー部の選手推戴式が実施されました!!
10月6日の中間考査後、選手推戴式が行われました。
陸上競技部は第39回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会へ出場します。
九州予選大会で好成績を残し、次のステージに進出します。
【110 mハードル】松本さん
【4×100 mリレー】糸瀬さん、松本さん、岩﨑さん、塩平さん、村上さん、山下さん
【やり投げ】松本さん
【女子三段跳び】大川さん
ハードルやリレーは数十秒、やり投げや三段跳びは数回の戦いになります。
代表選手となった生徒は日頃の頑張りをこの一瞬にかけ戦ってきます。
カヌー部は九州高等学校カヌー競技新人大会へ出場します。
熊本県高等学校カヌー競技新人大会で多くの生徒が出場権を獲得しました。
【男子カヤックシングル】 佐々木さん
【男子カヤックペア】佐々木さん・藤原さん組、谷口さん・山口さん組、長濵さん・野﨑さん組
【男子カナディアンシングル】 天野さん、稲葉さん
【男子カナディアンペア 】柳川さん・吉田さん組
【女子カヤックシングル】 中村さん、濵田さん、嶋田さん
【女子カヤックペア】 中村さん・濵田さん組
カヤックは座位で艇の両側を漕ぎ、カナディアンは片膝をついて艇の片側のみを漕ぎ前へ進みます。
静水のコースを全力でスピードを競う競技です。
日頃の水俣川での練習の成果を発揮してきます。
今回の選手推戴式は、顧問の先生から代表の選手の紹介がありました。
水俣高校生の頑張りを互いに認め合い、高め合っていきましょう。
【カヌー部】熊本県新人大会で女子チーム二冠!
18・19日、菊池市の龍門ダムにて熊本県高等学校カヌー競技新人大会が開催されました。
男子は1年生だけの出場でしたが、カヤックペアで3位に入賞するなど健闘も光りました。
女子は、中村さんがカヤックシングルと濵田さんと出場したカヤックペアでも優勝し2冠に輝きました。
今大会8位以内の選手は10月末の九州大会への出場権を獲得しています。九州大会でも頑張れ 水高生!
【男子カヤックシングル】7位:佐々木さん(1年・普通科・水俣一中)
【男子カナディアンシングル】5位:天野さん(1年・電建科・緑東中)、6位:稲葉さん(1年・普通科・水俣一中)
【男子カヤックペア】3位:佐々木さん・藤原さん(1年・機械科・佐敷中)組、4位:谷口さん(1年・普通科・佐敷中)・山口さん(1年・普通科・袋中)組、7位:野崎さん(1年・電建科・津奈木中)・長濵愁汰さん(1年・商業科・津奈木中)
【男子カナディアンペア】4位:柳川さん(1年・普通科・佐敷中)・吉田さん(1年・機械科・袋中)組
【女子カヤックシングル】優勝:中村さん(2年・普通科・緑東中)、6位:濵田さん(1年・普通科・津奈木中)、7位:嶋田さん(1年・普通科・袋中)
【女子カヤックペア】優勝:中村さん・濵田さん組
陸上競技部 9月17~19日 大会
9月17~19日に令和3年度全九州高等学校体育大会第39回全九州高等学校新人陸上競技大会熊本県予選大会がえがお健康スタジアムで行われました。
練習もままならない中、多くの水俣高校の選手が自己ベストを更新する結果でした。
8位入賞した選手は以下の通り
男子
100m
5位:岩﨑 拓真さん(1年機械科)
110H
3位:松本 蒼汰さん(2年普通科)
走幅跳
5位:塩平 健太さん(1年普通科)
三段跳
8位:山下 訊さん(1年機械科)
やり投げ
1位:松本 蒼汰さん(2年普通科) 7位:遠山 湊斗さん(1年機械科)
4×100m ※左から走順
3位:松本 蒼汰さん(2年普通科)岩﨑 拓真さん(1年機械科)糸瀬 風雅さん(2年普通科)塩平 健太さん(1年普通科)
女子
100m
8位:齊藤 里歩さん(2年普通科)
100H
5位:大川 奏さん(2年普通科)
三段跳
2位:大川 奏さん(2年普通科) 4位:大川 一葉さん(2年普通科)
やり投げ
6位:川本 凜さん(2年機械科)
三段跳:2位 大川 奏さん(2年普通科)
110H :3位 やり投げ :1位 松本 蒼汰さん(2年普通科)
4×100m:3位 左から順に松本 蒼汰さん(2年普通科)岩﨑 拓真さん(1年機械科)糸瀬 風雅さん(2年普通科)塩平 健太さん(1年普通科)
【美術部】R4年度県民体育祭シンボルマークに♪
令和4年9月17日(土)~18日(日)に開催される、第77回熊本県民体育祭水俣市・葦北郡大会をテーマとしたスローガン及びシンボルマークについて、応募総数86点(シンボルマークの部)の中から、本校美術部の島田有里沙さん(3年普通科)の作品が見事最優秀賞を受賞しました。
(左:島田さん、 右:柿本さん)
「水俣市・葦北郡の自然豊かさと選手たちが躍動しているのを感じられ、全体が魚の形に見えるようにデザインしました」、と島田さんのコメント。
同じく同部の柿本亜寿美さん(3年普通科)も優秀賞を受賞しました。
来年度、このシンボルマークのはためく各会場で多くの水高生が活躍してくれることを期待しています。
【音楽部】独唱コンクール本選に出場しました
8月29日(日)、山鹿市民交流センターにて、第47回熊本県高等学校独唱コンクール本選が行われました。
水俣高校からは、7月27日に行われた予選を勝ち抜いた、2年生1名が出場しました。
本番はとても緊張して、歌いきるのがやっとという感じで、悔しい思いをしました。
結果は、銀賞をいただきました。
今回は歌うだけでなく、客席で他の出場者の演奏を聴くことができ、大変学ぶことが多い舞台でした。
この経験を糧に、次のコンクールでは力を発揮できるよう、頑張ります。
今後もさらなる感染症対策を講じた上で、部活動に取り組みたいと思います。