Everyday life blog

職員研修

 5月25日(木)職員研修を実施しました。
 西高は平成29年度・30年度、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校になっております。研究主題は「論理的思考力と表現力を育てるチーム西高としての組織的な取組に関する研究」です。本日は、県立教育センターから3名の先生方に講師としておいでいただき、研修会を実施しました。内容は、ワークショップと学びのUD化についての2部構成でした。

グループに分かれてワークショップの始まりです。    それぞれのテーマについて話し合います。
   

熱心な話が続きます。                    身を乗り出しての活気ある研修風景です。
   

第41回体育大会を開催しました!

 5月14日(日)本校グラウンドにて、第41回体育大会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、絶好の体育大会日和となりました。昨年度は、熊本地震のため中止となってしまいましたが、西高行進・西高体操、体育コース演舞といった“西高の伝統”は見事に受け継がれました。
 泣いたり笑ったりとても素晴らしい体育大会となりました。当日はたくさんの方々にご来校いただきご声援をいただきました。誠にありがとうございました。


大会ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

熊本地震復旧工事(普通教室棟他)を行います(進行状況連絡1)

連休明けに着工する3学年棟8組、9組の床工事に始まり11月までの間、普通教室棟及び特別教室棟の床、トイレ、土間等の工事を行います。

待ちに待った普通教室棟復旧工事の開始です。職員一同、ほっと一安心しつつ、円滑に工事を進めるために校内打ち合わせを重ねているところです。工事に伴い教室移動や、保健室、放送室の引っ越しなどが必要となりますが、御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、工事には安全を期しておりますが、校内で工事車両等が移動します。来校の際は、十分御注意いただきますようお願いいたします。

工事予定(4月末現在)

内容

場所

時期(案)

現場事務所設置

図書館横

4月~11月

3-8,9

5月~6月

2-8,9

6月~7月

1-8,9

7月~8月

保健室、相談室

夏休み

視聴覚室、放送室

夏休み

トイレ

普通教室9か所すべて

1F_5月~7月

2F_7月~9月

3F_8月~10

エキスパン

普通教室各階、

エレベーター前

夏休み

土間及び壁

クラックなど

 

夏休み


応援練習スタート

 朝からの応援練習が始まりました。運動場の南側から団席は、黄団、青団、赤団の順です。練習初日ということで、まだ息が合っている訳ではありませんが、体育大会に向けてこれから頑張ってくれると思います。

 

西高の美術室

 本日は西高の美術室を紹介します。

芸術棟前に3つの瓶があります。
そのうちの一つにカラーの花が咲きました。
これは本校の美術教師、野尻先生が家のを株分けしたものです。


 

真ん中の瓶にはメダカがいます。



美術室の中には金魚が泳いでいます。
これは野尻先生が数年前、夜市の金魚すくいですくったものです。こんなに大きくなりました。

2匹の金魚は雄と雌でした。卵を産んで子どもが生まれました。
ごま粒みたいなのが金魚の赤ちゃんです。分かりますか?

 

エサはこれです。




体育大会や創立記念祭のポスター原画は美術部員が作っています。
過去のポスターです。  今年のポスター原画を元に当日の大看板を作成しています。

 

ある日の西高美術教室でした。いつでも遊びに来てください。

第23回スカイフェスティバルin小島での演奏

 4月23日(日)に小島橋下流河川敷でスカイフェスティバルin小島が行われました。西高太鼓部は11時から30分間、4曲を演奏しました。

 当日は澄み渡るような晴天で、多くの方々に演奏を聴いていただくことができました。3年生は、この発表を節目にして西高太鼓部の活動から引退します。今後は1、2年生でこれまでの伝統を引き継ぎ、頑張っていきたいと思います。

 

 

新入生対面式

 本日(4月11日(火))、本校第一体育館にて新入生対面式及び交通安全宣言、生徒総会、部活動紹介を行いました。
 昨日の入学式を終え、新入生は2・3年生と初めて対面しました。今年度初めて全学年が体育館に揃う行事ということもあり、改めて新学期のスタートを感じさせる時間となりました。また、対面式後には毎年必ず行う交通安全宣言を行い、交通ルールを厳守することを誓いました。
 その後は、1年生へ各種委員長より生徒会や委員会の活動紹介、部活動紹介が行われました。

【対面式の様子】
 

【右:交通安全宣言、左:委員会紹介】
 

【部活動紹介の様子】
 

第43回入学式

 本日(4月10日(月))、本校第一体育館で入学式を執り行いました。天気はあいにく雨でしたが、例年に比べて遅めに満開をむかえた桜の花が入学式を色どりました。
 本年度は、普通科321名(うち体育コース41名)、理数科40名、合わせて361名の新入生を迎えました。

 

 

一学期始業式

 本日(4月10日(月))、本校第一体育館にて、新任式・表彰式・始業式を行いました。
 新任式では16名の先生をお迎えし、平成29年度の熊本西高校がスタートしました。
 表彰式では春休み中に大会で表彰された部活動の校内表彰を行いました。<なぎなた部=若獅子旗大会:個人優勝・団体3位、バドミントン部=九州高校バドミントン春季リーグ戦:団体2部準優勝・団体3部準優勝、音楽部(3年蔵元さん)=九州音楽コンクール:電子オルガン部門金賞&優秀賞>
 始業式では校長先生から新年度スタートのあいさつや、担任等の発表が行われ、とても元気な声が熊本西高校に帰ってきました。今年度もよろしくお願いします!

【1枚目左上:新任式、2枚目右上:表彰式、3枚目左下:始業式、4枚目右下:担任発表】