Everyday life blog

体育大会の全体練習が始まりました。

 本日(5月1日(火))より、体育大会に向けて全体練習が始まりました。朝の7時30分から
グラウンドに集合し、櫓にて隊列の確認や声出しの練習、パネルボードの練習と各団が体
育大会に向けて、スタートを切りました。
 午後からの練習は、途中で雨が降り、体育館での練習となりましたが、各団が精一杯声
を張り上げていました。

【左:朝、櫓にて練習 、 右:体育館での練習】
  

生徒総会・体育大会結団式

 4月17日(火)、7限目に生徒総会と体育大会結団式が行われました。
生徒総会では、各委員会の委員長が年間報告を行い、今年度の課題や抱負を述べました。
 また、生徒総会後に赤・青・黄それぞれの団に分かれ、体育大会の結団式が行われ各団の
リーダーが決意を述べました。5月13日(日)に行われ、体育大会に向け、本格的な準備が始
まりました。

【左:生徒総会   右:青団結団式】
 

【左:黄団結団式   右:赤団結団式】
 

西高太鼓、スカイフェスティバルに出演

 4月15日(日)、小島スカイフェスティバルに太鼓部が出演しました。
小島スカイフェスティバルは、前日の雨も上がり、白川河川敷で賑やかに開催されました。
グライダーの発着場の横に設けられた特設ステージで、大勢の観衆の前で、太鼓部の元気な演奏が響きました。

  

   

新入生対面式

 本日(4月10日(火))、本校第一体育館において、新入生対面式及び交通安全宣言、
部活動紹介を行いました。
 昨日(4月9日(月))、入学式を終えた新入生と2・3年生が初めて対面しました。そして
2・3年生が大きな声で校歌を歌ったとき、改めて熊本西高校がスタートしたように感じら
れる時間となりました。また、対面式後に交通安全宣言を行いました。交通安全の熊本西
高校を目指して、努力していくことを全員で宣言しました。
 その後、新入生は先輩たちの作った部活動紹介のビデオを見ました。

【対面式】
  

【左:交通安全宣言 右:部活動紹介】
  

第44回 入学式


 本日(4月9日(月))、本校第一体育館で入学式を執り行いました。音楽部と太鼓部の
演奏が、新入生を歓迎するとともに、入学式を盛り上げてくれました。
 本年度は、普通科325名(うち体育コース40名)、理数科40名、合わせて365名の
新入生を迎えました。
 
   

   

第30回音楽部定期演奏会

 3月28日(水)、森都心プラザホールにて第30回音楽部定期演奏会を開催しました。
 今回はちょうど節目の30回ということで、例年は県立劇場で開催していた演奏会を「もっと西高の近くの方々や、生徒たちに気軽に聞きにきてもらいた」という思いから森都心プラザホールで開催されました。
 第1部ではコンクール課題曲、第2部では西高太鼓部、第3部では2017年のヒットナンバーをそれぞれ中心に演奏しました。中でも第3部では、顧問の先生や太鼓部の生徒のダンスもあり会場は大きく盛り上がりました。
 ご来場誠にありがとうございました。

 

 

 

3学期終業式、修了式、表彰式

 3月23日(金)、本校第一体育館にて表彰式及び平成29年度修了式を行いました。
 表彰式では、好成績を収めた部活動生だけではなく、皆勤賞や成績優秀賞など年間通しての表彰を行いました。
 生徒たちは校長先生のあいさつの中で、今年度うまくいったところ、うまくいかなかったところを振り返り次年度を想っていました。

 

3学期クラスマッチ開催!

 3月22日(木)、本校第一体育館にてクラスマッチを開催しました。今回の内容は、前日までの天候不良により屋内での長縄大会となりました。生徒たちは天候不良に残念がりながらも、今年度最後にクラスで一団結しようという意気込みで頑張りぬきました。

 

部活動リーダー研修

 3月16~17日の1泊2日間、本校セミナーハウスで部活動リーダー研修を行いました。この研修は、各部活動の主将、部長が集まり生徒会を中心に今後の取り組みについて話し合ったり、繋がりを作るために開催されました。
 16日の研修では、「部活動の目標を掲示する」、「部活動を紹介できる冊子を作る」、「部活動勧誘ビデオを作る」ことが決まりました。