Clubs blog

第4回熊本県高等学校スキットコンテスト審査員特別賞受賞しました!

英語部 2年1組藤田輝、2年5組須崎颯太、1年6組堀川那海、3名は1月25日(土)ルーテル学院大学で行われた第4回熊本県高等学校スキットコンテストに出場し、審査員特別賞を受賞致しました。今年のテーマは【New Era】。これからも日々の練習に励み、新たな時代を切り拓いていく力を身に付け、英語力も更にBrush Upしていきたいと考えています。今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。

美術・図工 巨大絵馬完成!

高橋稲荷神社宮司の宮内さんと下絵の打合せ絵馬制作中慎重に彩色を進めています巨大絵馬のサイズは90cm×180cm完成です!令和2年もいい年でありますように!

高橋稲荷神社に美術部による巨大絵馬奉納は2002年より始まり、今年で19枚目となります。現在の生徒が生まれる前からの取り組みで、西高美術部のよき伝統となっています。神社では、1枚目から大切に保存され額装して境内に展示してあります。今回は下絵段階で宮司の竹内さんからアドバイスをいただき、部長の西村さんがデザインを担当し制作を進めました。参拝に行かれる際は是非見てください!

バドミントン部 12月の練習計画

12月の練習計画.pdf

12月に入り、めっきり寒くなりました。日没の時刻も早くなり、夕方6時ともなると随分暗くなります。学校(部活動)からの下校時には交通安全に気をつけて下さい。

さて、12月の練習計画を掲載します。活用して下さい。

 

お祝い 本校保健体育科教諭 門脇 永記 先生 熊本県教育功労(優秀教職員)表彰を受賞

 本校の保健体育教諭 門脇 永記先生が、令和元年度(2019年度)熊本県教育功労(優秀教職員)表彰を受賞され、11月12日(火)校長室で教育政策課長から表彰状の授与が行われました。
 これは、長年本県教育において、多大な功績を挙げられた教職員を表彰する制度です。門脇先生は、授業における教科指導のみならず、部活動(ラグビー)の指導で県高校総体、選手権大会等で優勝を重ね、選抜チームの監督、県高体連や熊本県ラグビー協会の要職等を歴任されたことが表彰されました。
 門脇先生、おめでとうございます。

お知らせ 白石 響さん、日本高校柔道選抜チームの48kg級代表として、フランス遠征!

 本校柔道部3年 白石 響さんが、12月に実施される日本高等学校体育連盟主催のフランス派遣の選手に選出され、11月28日(木)熊本県柔道協会の 伊東 隆理事長より、激励金の授与が行われました。

 白石さんは、48kg級の派遣選手として、12月11日から20日まで、フランスで行われる大会出場とその後の合同合宿に参加します。大会での活躍と、合宿での成長を期待しています。

12月14日(土):クリスマス杯エクサンプロヴァンス・ジュニア国際大会
12月15(日)~17日(火):国際合宿

お知らせ eスポーツ部発足準備進行中!

 本校では、12月初旬にeスポーツ部を立ち上げるべく、着々と準備をしています。(株)サードウェーブ「eスポーツ部発足支援プログラム」の御協力の下、コンピュータ室にはハイスペックゲーミングPC(デスクトップ×3、ラップトップ×2)を設置済みです。

 今後も進行状況を掲載していきます。各方面の皆様、御声援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

【化学部・理数科2年】県生徒理科研究発表会 部会長賞を受賞

10月20日(日)に行われた「熊本県高等学校生徒理科研究発表会(サイエンスコンテスト2019)化学部門」において、化学部が部会長賞を受賞しました。

化学部2年生11名(全員 理数科2年生)で、「種々の材料を用いた銅アンモニアレーヨンの合成」に関する研究発表を行いました。

審査員の先生から、多くの実験データを集めており、材料として落ち葉などを用いた発想が面白かったとの講評をいただきました。

化学部では、研究を引き継ぎ、発展させてくれる1年生部員や来年度入学の新入生部員を絶賛募集中です。興味のある方は、担当顧問(化学準備室)まで。

研究発表の様子   表彰後・集合写真

陸上部 U18・U20日本選手権 女子ハンマー投4位! 男子砲丸投6位!

10月18日から10月20日までの3日間、広島県広域公園陸上競技場においてU18・U20日本選手権が開催されました。本校からは2年9組の大濱未結さん(清和中出身)がU18の女子ハンマー投げ、3年9組の井手上大翔君(竜南中出身)がU20男子砲丸投げに出場しました。U18の大濱さんは4位、U20の井手上君は6位と全国大会でも実力を発揮し、見事に入賞を果たしました!大濱さんは来年のインターハイ、井手上君は大学進学後のインカレでの活躍が期待されます!

陸上部 全九州新人大会2種目優勝! ハンマー投げ大会新記録!

10月11日から10月13日までの3日間、鹿児島県白波スタジアムにおいて全九州高等学校新人陸上競技大会が開催されました。本校から6名の生徒が参加しましたが、女子円盤投で2年9組の堀田萌さん(八代四中出身)、女子ハンマー投で2年9組の大濱未結さん(清和中出身)が優勝しました。大濱さんの記録は大会新記録更新ならびに自身の持つ熊本県高校記録を更新する好記録でした。また、2年9組の中山敬くん(京陵中出身)は男子八種競技で2位に入賞しました。

化学部 10月の活動計画

化学部 10月の活動計画を掲載します。添付のPDFファイルをご覧ください。

10月は、20(日)に行われる「熊本県高等学校生徒理科研究発表会(サイエンスコンテスト2019)」へ向けた研究活動を実施しています。

「種々の材料を用いた銅アンモニアレーヨンの研究」に関する研究発表を行います。kagaku_10.pdf

なぎなた部 茨城国体5位入賞

 令和元年度9月29日(日)~10月1日(火)に、第74回国民体育大会いきいき茨城ゆめ国体なぎなた競技が開催され、少年女子試合競技で5位入賞、総合で4位に入賞しました。また、成年女子では本校なぎなた部出身のOGが活躍し、試合競技で見事優勝しました。

  少年女子 第5位 先鋒 北島 未稀(2年)    成年女子 優勝 先鋒 春山さくら(H24卒)

  試合競技     中堅 福嶋 美緖(3年)    試合競技    中堅 春山りんか(H29卒) 

           大将 内田かなめ(1年)            大将 佐藤あき子(H8卒)              

           補欠 大野 琴美(3年)            監督 大曲 里美(H11卒)

              

              

              

              

 

バドミントン部(10月の練習計画表)

10月の練習計画表、11月2日(土)~10日(日)に行われる新人大会(個人戦・学校対抗戦)の大会要項(2ファイル)の計3ファイルを掲載しております。

ご活用下さい。

個人戦大会要項pdf.pdf

学校対抗戦大会要項.pdf

10月の練習計画表.pdf

陸上部 熊本県新人戦 5種目優勝!大会新記録3種目!

9月13日から15日の3日間開催されました熊本県新人大会にて、3種目の大会新記録を含む5種目で優勝しました。上位入賞者は以下のとおりです。今大会で3位以内に入賞した選手(八種競技は2位まで)は全九州新人大会に出場します。

男子八種競技 1位:中山敬(2-9:京陵中出身)※大会新記録、3位:川﨑琢翔(2-9:東野中出身)

男子やり投  1位:益田健匠(2-9:三和中出身)

女子円盤投  1位:堀田萌(2-9:八代四中出身)※大会新記録

女子ハンマー投1位:大濱未結(2-9:清和中出身)※大会新記録、3位:熊川郁美(1-9:清和中出身)

女子やり投  1位:宮崎こと恵(2-9:桜木中出身)

団体の部 男子総合5位 女子総合3位、フィールドの部優勝

バドミントン部 9月の練習計画表(改訂版)について

バドミントン部からの連絡

8月下旬からの長雨も一段落し、日中は蒸し暑くなる日が続いています。今週から、新学期が本格的に始まりました。水分補給、栄養補給をはじめ体調管理に十分気をつけて、学業・部活動に取り組みましょう。さて、9月の練習計画に変更点がありますので、あらためて掲載します。変更箇所は2つです。9月14~16日、21~24日の期間の練習時間帯です。クリックして確認して下さい。

Renshu9ver2.pdf

音楽 音楽部ミニコンサートのお礼

 先日(8月7日)はお忙しい中ミニコンサートにお越ししいただき誠にありがとうございました。定期演奏会が中止となった中、広告にご協力していただいた方々、温かく対応して下さったOB、保護者の方々に重ねてお礼申し上げます。定期演奏会を開くことができないとなった時、どうなることかと思いましたが、今回のミニコンサートを無事に開催することができてほっとし、とても良い思い出となりました。この経験を次へ生かし、皆様を驚かせるほど成長していきたいと思います。次回の演奏は、創立記念祭、来年3月15日の定期演奏会です。ぜひ、足をお運び下さい。今回は本当にありがとうございました。

お知らせ インターハイ:柔道 女子78kg級3位!

田中 女子78kg級3位

準決勝 米川(藤枝順心:静岡)〇内股 田中(熊本西)

4回戦 田中(熊本西)〇内股 谷地(東北:宮城)

3回戦 田中(熊本西)〇合わせ技 高橋(青森北:青森)

2回戦 田中(熊本西)〇内股 山田(智頭農林:鳥取)

1回戦 田中(熊本西)〇合わせ技 金子(前橋育英:群馬)

 

お知らせ インターハイ:柔道 女子48kg級準優勝!

白石 女子48kg級準優勝

決勝 古賀(南筑:福岡)〇反則勝ち 白石(熊本西)

準決勝 白石(熊本西)〇優勢 中馬(国分中央:鹿児島)

4回戦 白石(熊本西)〇横四方固め 佐藤(横須賀学院:神奈川)

3回戦 白石(熊本西)〇合わせ技 千葉(東北:宮城)

2回戦 白石(熊本西)〇優勢 山口(埼玉栄:埼玉)

 

お知らせ インターハイ:なぎなた 個人3位!

北島 個人試合3位

個人準決勝 山城(首里:沖縄) 〇1-0 北島(熊本西)

個人決勝トーナメント3回戦 北島(熊本西) 〇1-0 城間(首里:沖縄)

個人決勝トーナメント2回戦 北島(熊本西) 〇判定 中島(高知南:高知)

個人決勝トーナメント1回戦 北島(熊本西) 〇判定 石郷(中村学園女:福岡)

 

お知らせ 総体:水泳 5種目制覇!個人種目15名九州大会出場

 一部、記録に抜けがありましたことをお詫びいたします。(2019/6/10 修正済)

 

男子 50m  自由形 3位 石上
100m 自由形 4位 石上
100m 背泳ぎ 優勝 村上  2位 松本
100m 平泳ぎ 3位 玉田  6位 奥山
200m 背泳ぎ 優勝 村上  2位 松本  5位 山口
200m 平泳ぎ 4位 玉田  8位 奥山
400m 個人メドレー 優勝 長川  4位 松田
200m 個人メドレー 優勝 長川  4位 松田
400m リレー 2位
800m リレー 2位
400m メドレーリレー 優勝 村上、玉田、長川、石上
学校対抗 2位

 

女子 800m 自由形 6位 代々         
100m 背泳ぎ 6位 木村
100m バタフライ 2位 村田  7位 勝山
200m 背泳ぎ 6位 木村
200m バタフライ 2位 村田  6位 勝山  8位 吉永
200m 個人メドレー 4位 坂口  8位 鮫島
400m 個人メドレー 4位 代々  5位 坂口
400m リレー 4位
400m メドレーリレー 3位
学校対抗 4位

総体:陸上 6種目制覇!県高校新記録も!

 

男子 砲丸投げ 優勝 井手上(大会新記録)
円盤投げ 3位 井手上
やり投げ 4位 益田  5位 桃園
八種競技 優勝 松島(県高校新記録)  3位 中山
走り幅跳び 優勝 松島
三段跳び 優勝 松島
走り高跳び 6位 中山 
400m障害 4位 小夏
フィールド学校対抗 2位
混成学校対抗 1位
総合学校対抗 2位

 

女子 やり投げ 優勝 宮崎        
円盤投げ 優勝 堀田
砲丸投げ 3位 大濱  4位 堀田
ハンマー投げ 2位 大濱  3位 河嶋  5位 林
七種競技 3位 宮崎
フィールド学校対抗 1位
混成学校対抗 3位
総合学校対抗 3位

総体:柔道 女子団体2連覇・個人5階級制覇!

女子団体

優勝(2連覇)

1回戦 熊本西 3-0 阿蘇中央
決勝リーグ   熊本西 3-0 熊本中央
熊本西 3-0 秀岳館
熊本西 3-0 九州学院

 

女子個人 48キロ級 優勝 白石  
52キロ級 3位 髙野  
57キロ級 優勝 高浜 3位 大野
63キロ級 優勝 大津 2位 岸本
70キロ級 3位 松野  
78キロ級 優勝 渡邉 2位 山本
78キロ超級 優勝 田中 2位 平川

体育・スポーツ 13日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月30日(土)、フェリーで朝を迎えました。

少し曇っていましたが、朝日も見られました。新門司港に到着し、学校に向かいます。

久しぶりに帰ってきました。

多くの企業や個人から本当にたくさんの激励の品をいただきました。使い切れなかった品々を運んでいます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

体育・スポーツ 12日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月29日(金)、今日は熊本に戻る日です。

毎日の日課である散歩の様子です。大事なルーティンの一つになっていました。

朝ごはんの盛り付けもこんなに上手になりました。素晴らしい成長を遂げました。

昨日、添乗員さんに切符を急遽用意していただきました。新幹線とフェリーの二手に分かれて帰ることになります。

フェリー内の様子です。少し狭いですが、個人用のベッドもあります。快適に過ごしています。翌朝に、新門司港に到着しバスで熊本に帰ります。

 

遅くなりましたが、関西熊本県人会連絡協議会、済々黌高校同窓会の皆様には大変お世話になりました。

不慣れな地で分からないことが多い中、とても心強く様々な場面で助けてくださいました。

試合開始の直前までチケット配布を手伝ってくださり、アルプススタンドでは熱い応援もかけてくださいました。

本当にありがとうございました。また4ヶ月後に戻ってきたいと思います。

体育・スポーツ 11日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月28日(木)、今日はマネージャーの杉野明佳里がみんなの様子をお伝えします。

 

今日は智弁和歌山との一回戦でした。


スタンドの様子です。みんなたくさん声を出して応援してくれました。


新2年生のみんなが中心に応援の練習をしてくれました。 
ブラスバンドやチアも短い期間の中で一生懸命練習してくれました! 
スタンドでは西高生だけでなく、卒業生の方や保護者さんや、OBの方や、地域の方々が応援に来てくださり、たくさんのご協力ありがとうございました!


結果は負けてしまいましたが、私はベンチにいて熊本西高側の応援は負けていなかったと感じました。

笑顔で楽しく、西高らしいプレーができました。本当にありがとうございました!

平成31年3月28日(木) 第91回選抜高等学校野球大会 6日目 第1試合 
熊本西(初出場) 2 - 13 智弁和歌山(2年連続13度目)

体育・スポーツ 10日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月27日(水)、本日もマネージャーに速報を書いてもらいたかったのですが、試合の準備で忙しいため、明日書いてもらいます。

午前中は軽い練習を行い、午後はフリーになりました。甲子園で観戦、バッティングセンター、買い物、ホテルで休息などそれぞれの過ごし方でリラックスできました。

マッサージも西さんに行っていただきました。

夜のミーティングでは、最後の確認を行い、団結を強めました。

いよいよ明日の9時、智弁和歌山高校との試合が始まります。選手を信じて最後まで応援しましょう!

体育・スポーツ 9日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月26日(火)、今日はマネージャーの鎌田南がみんなの様子をお伝えします。

 
今日は朝食の前から、新聞をしっかり読んでいました。

 
その後、大浜公園まで歩いて行き、アップをしました。

 
横手先生の隣にいらっしゃるのが、いつもお世話になっている、バスの運転手の畑野さんです。私達のことをいつも気遣ってくれ、とても優しい方です。

 
マネージャーの仕事の様子です。

写真は、お世話になった方々に、色紙を書いている様子です。

 

球場練習後、みんなで甲子園歴史館に行きました。初代優勝旗の前で写真を撮りました。

 

甲子園の帰りの様子です。

富岡西と東邦の応援団に挟まれて帰りました。駐車場までの道はとても混み合います。

みなさん、試合後は急ぎめで行動されるといいとおもいます。

 

朝起きはとても大変ですが、2日後の試合に向けて、心も体も万全の状態に持っていけるように頑張ります!!

体育・スポーツ 8日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月25日(月)、今日はマネージャーの杉本優花がみんなの様子をお伝えします。


今日は朝早くから移動し、大浜公園でウォーミングアップをしてから練習に向かいました。

 
その後、バスで練習場まで向かいました。

バスの中でのみんなの様子です。

 


みんな元気に練習を頑張っています!

 
その後は別の練習場へ向かいバッティング練習をしました。

私も練習の間に打たせてもらいましたが、ボールを打つのはとても難しかったです。

 
夕食後、ミーティングを毎日しています。

試合に向けて、みんなでたくさん意見を出し合いました。

 
本番まで、あと3日です。

慣れないこともまだまだありますが、勝利するために出来ることをみんなで頑張っています!

体育・スポーツ 7日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月24日(日)、今日は本隊と後発隊で別々の動きとなりました。

後発隊は甲子園へ行き、第1試合を観戦しました。昨日に引き続き熱戦が繰り広げられ、大いに刺激を受けました。

他校の応援の様子もしっかりと観察していました。一度学校に持ち帰り、応援練習に活かしてくれるはずです。

甲子園近くの素戔嗚神社で必勝祈願を行いました。おみくじを引いたり、御守りをいただいたりしました。

その後、後発隊は15時の新幹線に乗り、寺本先生の引率で熊本へ戻りました。

試合の時には応援をリードします。みなさん、一緒に応援で盛り上がりましょう!

 

一方、

本隊はバッティング練習を重点的に行いました。

夕食前には柿下校長先生が宿舎へ激励に来てくださいました。

夕食はハンバーグでした。美味しかったです。

試合本番に向けてのコンディション調整が続いています。体を朝型に作るのはとてもきついです。みんな元気に頑張っています。

体育・スポーツ 6日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月23日(土)、ついに開会式の日がやってきました。

昨晩、後発隊も駆けつけてくれて、保護者と一緒にみんなで開会式を見守りました。

21世紀枠の代表校として、熊本県代表として堂々とした行進を見せてくれました。

 

平成最後の選抜甲子園がいよいよ始まりました。熊本西高校野球部にとって、すべての高校球児にとって思い出に残る大会になることを願っています。

 

開会式の後は、3試合を観戦しました。

とある専門家の方から、開幕3試合に今大会のすべてが凝縮されるのだ!とお話を伺いました。

初日は…

接戦が多くありました。

28日が楽しみです。

体育・スポーツ 5日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月22日(金)、本日はいつもより1時間行程が早く、5時半起床、7時に宿舎を出発です。

甲子園球場で開会式の予行が行われました。都合により写真は載せられませんが、明日は21世紀枠の代表校として恥ずかしくない行進を見せてくれると思います。

 


予行の後はお弁当です。

添乗員さんがお弁当に帯を付けてくれています。毎日違う写真を印刷してくれており、みんなで楽しみにしています。


午後からは堺市内で練習を行いました。風が強くとても寒い中での練習となりました。 

 

練習後の道具の手入れも入念に行います。

晩ごはんはがっつりステーキをいただきました。

 
しっかり勉強もしています。

学習会後に、河内出身で元肥後ノ海であられる木瀬部屋の木村瀬平様が激励に来てくださいました。逆境に負けずに戦う精神を注入してくださいました。

体育・スポーツ 4日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月21日(木)、今日は日課の散歩の様子を紹介します。体を目覚めさせて、気持ちよく1日をスタートします。

会話も弾みリラックスしたムードでホテル周辺を歩いています。

 

本日は上宮太子高校で練習を行いました。

 

練習後はストレッチも欠かさず、体のケアを入念に行なっています。

 

夕食の後はミーティングを行い、各班からの連絡と明日の日程の確認をしました。

 

消灯までの間は自由時間となります。トレーナーの西さんにホテルまでお越しいただき、専門的なマッサージをしていただいています。


明日はいよいよ開会式の予行です。早く起きる日々が始まります。ホテルでの生活にも慣れてきて、みんな元気です。

体育・スポーツ 3日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月20日(水)、天候に恵まれ、午前中から実戦形式の練習を行うことができました。

昨日の反省を活かして、連携を高めることができました。

 

今日の晩ごはんは

すき焼き、からあげ、サラダ、アサリのみそ汁、大盛りごはん、フルーツ

でした。

また、雑誌『輝け甲子園の星』さんから食事や宿舎での様子を取材していただきました。

食事後のミーティングでは天気掌握班や学力向上班、栄養管理班などから提案があり意見を交換しました。

時には笑いもあり、メリハリの効いたミーティングになりました。

体育・スポーツ 2日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月19日(火)、朝から小雨がふりやまず、残念ながら甲子園球場で行われる予定だった30分間の公式練習が中止になってしまいました。代わりに甲子園球場の室内練習場で1時間の練習時間をいただきました。

選手は元気良く練習に向かいました。

午後からは、大阪府大会の決勝戦も行われるメインスタジアムである大阪シティ信用金庫スタジアムにて練習を行いました。

実戦形式の練習を重点的に行い、紅白戦も行うことができました。天候もなんとか持ちなおし、充実した練習ができました。

夕食後は熱いミーティングが行われ、活発に意見を出し合いました。部の雰囲気もどんどん盛り上がっています。

今日もみんな元気です。

体育・スポーツ 初日:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

本日、3月18日月曜日、野球部出発会が行われ、多くの方々に見送られ甲子園へと出発しました。

ホテルに到着後、近隣の練習場をお借りして練習を行いました。充実した設備の中、思う存分に体を動かすことができました。

 

 

ホテルに帰ってから激励会を開いていただきました。

関西熊本県人会連絡協議会

熊本県大阪事務所

済々黌関西地区同窓会

堺熊本県人会

兵庫熊本県人会

の皆様から心のこもった激励と熱い応援のお言葉をいただきました。みんなで応援に行くけんな!と声をかけていただき、本当に励まされました。

部員28名、若干の移動疲れはあるものの、全員元気に過ごしています。

第63回熊本県高等学校新人柔道大会結果報告

 1月18日(金)から20日(日)までの3日間、第63回熊本県高等学校新人柔道大会がおこなわれました。結果は以下の通りです。

個人 48㎏級:優勝 髙野(2年)

   52㎏級:優勝 白石(2年)

   57㎏級:2位 髙浜(2年)

   63㎏級:優勝 大津(2年)

   無差別級:優勝 平川(2年)、2位 渡邉(2年)

団体 女子優勝

 3月20日(水)、21日(木)に日本武道館で開かれます、第41回全国高等学校柔道選手権大会に参加します。熊本の代表として精一杯頑張ってくれることを期待します。

 【女子団体メンバーの集合写真】

【全員での集合写真】

学年別剣道選手権大会

 1月12日(土)、菊池市総合体育館において、県下高等学校学年別剣道選手権大会が行われました。各学年、男女別の個人戦のみの大会です。

 今回、2年生男子の部において、中田くんが3位という成績を残しました。

【1年生女子、面で一本を取る場面】

【3位入賞の表彰の図】

山口遠征、新春高校生剣道錬成大会

 1月4日・5日の2日間で、山口県で行われた新春高校生剣道錬成大会へ参加しました。山口県のみならず、九州地方や中国地方、四国地方からと多くの学校が参加しました。

 リーグ戦の形式で、練習試合(団体戦)を次から次に行いました。しかし、熊本県や九州地方以外の学校と剣を交えることはなかなか無いことなので良い経験になったと思います。

【練習試合の様子】

年明け最初の稽古

 1月3日(木)の朝から、高橋稲荷神社に剣道部全員で初詣に行きました。新しい年の初め、気持ちを一つにしました。

 その後、11時から付近の中学校や熊本西高校の卒業生などが来て、合同の年始め稽古、12時から熊本西高校の同窓生も加わり稽古会が行われました。体育館を埋め尽くす人数が集まったため、なかなか身動きがとれませんでしたが、充実した稽古始めとなりました。

【高橋稲荷神社への初詣の様子】

高橋稲荷神社へ初詣

【近隣の中学生、小学生とともに新年の挨拶】

中学生たちとともに新年の挨拶

【熊本西高校のOBや同窓生との稽古会】

卒業生、同窓生たちと稽古

大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会

 12月28日(金)、今年の最後の試合として、大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会に参加しました。九州各地からの参加が有り、良い経験となったと思います。
 今回の大会は、3校の予選リーグ後、決勝トーナメントを行う形式でした。西高は男女ともに予選敗退という結果でした。新しい年に向けて気持ちを強く持ってまた頑張っていきます。

【試合直前の様子】

【胴で一本を取った瞬間】

別府遠征、将龍杯大会

 12月25日(火)、26日(水)の2日間で大分県、別府市で開かれた将龍杯高校剣道大会に参加しました。遠くは群馬県や沖縄県から参加する大会で、熊本県からも十数校参加していました。25日は錬成会で他県の学校とたくさんの試合を行いました。
 翌日26日は大会本番です。結果は2回戦敗退でした。しかし、県外の学校と試合をすることは少ないので、大きな経験となったことは間違いないと思います。

【試合の様子】
 

【一本を決めた瞬間】


第19回青龍旗大会

 12月23日(日)に、第19回青龍旗大会が行われました。この大会は、1本勝負の勝ち抜き戦で、1本の大切さを身にしみて感じられる大会です。冬休みに入ったと言うことも有り、熊本県内の高校のみならず、九州内、遠くは鳥取、広島、岡山からの参加もありました。生徒たちにとって、良い経験になったのではないかと思います。

【女子の部1本の瞬間】

【男子の部の1シーン】

選手権大会熊本県代表決定戦

 11月10日(土)に、第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦が行われました。女子は、1回戦天草高校倉岳校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は秀岳館高校と対戦し0-2で敗れました。 
 男子は、1回戦矢部高校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は球磨工業高校と対戦し、0-2で敗れました。
 男女とも、2回戦で敗れてしまったものの、次に繋がるいい試合ができたと思います。
次の大会に向けて、また頑張っていきます。
 

第12回U18日本選手権の結果

 10月21日(日)に第12回U18日本選手権が行われました。2年生の井手上大翔が熊本県高校記録を2cm更新し、3位入賞しました。予選は8位で通過する厳しい試合展開でしたが、決勝では技術を修正し見事な投げを見せました。来年度はインターハイで日本一を目指します。

【左:競技中の写真  右:大会会場】
 

全九州高等学校新人陸上競技大会の結果

10月11日(木)から10月13日(土)まで、大分県において開催された全九州新人大会に県大会で上位入賞した8名の生徒が参加しました。8名のうち、5名が入賞するという素晴らしい結果でした。入賞者は以下の通りです。

男子砲丸投   2位:井手上(2年:竜南中出身)

男子走幅跳   3位:松島(2年:飽田中出身)

女子円盤投   3位:堀田(1年:八代四中出身)

女子やり投   4位:宮崎(1年:桜木中出身)

女子ハンマー投 5位:河嶋(2年:三角中出身)

【競技の写真】
 

熊本県高校新人陸上競技大会の結果

 9月14日(金)から9月16日(日)までの3日間、熊本県高校新人陸上競技大会が行われました。1,2年生の新人戦において5種目で優勝者が出る素晴らしい結果となりました。上位入賞者は以下の通りです。

男子砲丸投       1位:井手上(2年:竜南中出身)

男子八種競技        1位:中山(1年:京陵中出身)

女子円盤投           1位:堀田(1年:八代四中出身)

女子ハンマー投    1位:河嶋(1年:三角中出身)

女子やり投           1位:宮崎(1年:桜木中出身)

男子走幅跳          2位:松島(2年:飽田中出身)

男子三段跳          2位:松島(2年:飽田中出身)

女子ハンマー投    2位:大濱(1年:清和中出身)

男子やり投           3位:益田(1年:三和中出身)

男子八種競技       3位:桃園(2年:城南中出身)

女子七種競技       3位:宮崎(1年:桜木中出身)

【左:表彰  右:大会後の集合写真】
 

創立記念祭作品展示

私たち手芸部は、浴衣やペーパークラフト、フェルト小物などさまざまなものを作り、創立記念祭で展示をすることができました。たくさんの方に見ていただき、また来年もたくさんの作品を展示できるよう活動していきたいと思いました。

創立記念祭にて

 今年の創立記念祭で私たち音楽部が演奏いたしましたのは、ONE PIECEでお馴染み「ウィーアー!」、みんな大好き「ジブリメドレー」と、かっこいいJAZZ「故郷の空 in Swing」の3曲です。演奏にあたって気をつけたことは、とにかく『笑顔』で演奏することです!最後のJAZZではみんなが手拍子をしてくれてとても盛り上がりました!

 宣伝になりますが、来年の3月に定期演奏会があるので、そちらにぜひ足をお運び下さい!待ってます!!

【発表の様子】
  

九州大会に出場します。

第143回九州地区高等学校野球熊本大会に出場しました。10月7日(日)の準決勝では、熊本工業高校に競り勝ち、創部43年目にして初めての九州大会の切符を手に入れることができました。決勝戦では熊本国府高校に惜敗しましたが、準優勝という成績でこの大会を終えることができました。10月20日(土)から藤崎台県営野球場、八代県営野球場で行われる九州大会に向けて頑張ります。

 

 

(大会成績)
     1回戦  熊本西  7-0  牛深(7回コールド)

 

     2回戦  熊本西 11-1  阿蘇中央(5回コールド)
     3回戦  熊本西  5-1  南稜
   準々決勝  熊本西  4-2  菊池
     準決勝  熊本西  6-5  熊本工業
      決勝  熊本西  9-11 熊本国府


【決勝後の集合写真】

今年の成績

 今年度は 男子 3年生1人 2年生4人、女子 3年生3人        

 

で活動し、1日2時間の練習に励んでいます。

 

 競技は、体重別で行われ、男子は53kg級から105kg級までの9階級、女子は48kg級から76kg級までの7階級に分かれており、自分と同じ体重の選手と、スナッチとクリーン&ジャークという2種目の合計重量で競い合います。

 

 本校は、全員が高校からウエイトリフティング競技を始めた初心者ですが、11年連続で全国大会に出場しています。

 

今年の主な大会の成績です。
【県高等学校総合体育大会】 
 男子 団体優勝  56㎏級 1位 / 62㎏級 2位 /69㎏級 3位

 

             77㎏級 3位 /105㎏級 1位
 
女子 48㎏級 1位

 

【全九州高等学校総合体育大会(大分)】
 
男子 5名出場   女子 48kg級 第3位
【全国高校女子選手権大会(群馬)】
 
48kg級 14位  

 

現在は、沖縄での九州選抜大会(沖縄)へ向け、練習に励んでいます。

 

 


【大会の際の写真】
 

【活動中の写真】
 

合宿を行いました。

 10月6日(土)から8日まで、2泊3日の合宿を行いました。学校のセミナーハウス有朋館に宿泊し、保護者の方に食事を手伝っていただきながら、部としての団結を強めました。
 その際、卒業生が応援に駆けつけ、一緒に稽古をしてくれる場面もあり、熊本西高校のつながりの強さを感じました。

【合宿中の稽古と食事の場面】
 

創立記念祭に向けて

 演劇部は現在、創立記念祭のステージ発表、10月26日~28日に開催される熊本県高等学校演劇大会の地区大会に向け、日々練習に励んでいます。今年度は1年生2名、2年生4名の計6名で活動しています。2年生を中心に7月は創作脚本研究会、8月は八代市舞台技術講習会と夏季講習会(合宿)に参加し、県内高校の演劇部員と交流を図りながら、演劇の勉強を行ってきました。この夏の成果を発揮し、みなさんに楽しんでもらえるような作品になるよう、精一杯頑張ります!
【創立記念祭に向けた準備】
 

秋季大会の現在の成績

現在、第143回九州地区高等学校野球熊本大会に出場しています。10月2日(火)の準々決勝で菊池高校に競り勝ち、37年ぶり2回目のベスト4入りを果たしました。次は、九州大会の切符をかけ、10月7日(日)12時より熊本工業高校と対戦します。

 

(大会成績)
    1回戦  熊本西  7-0 牛深(7回コールド)

    2回戦  熊本西 11-1 阿蘇中央(5回コールド)
    3回戦  熊本西  5-1 南稜
  
準々決勝  熊本西  4-2 菊池

 

【準々決勝の様子】

 

  

部活動紹介と今年の成績

バスケットボール部の活動について

 

 男子13名、女子18名(マネージャー2名)で、「県大会ベスト8」・「周囲から応援されるチーム」を目標に日々活動しています。男子は高校総体ベスト16、女子は今夏大阪で開催された全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会に出場しました。現在は107()から開催されるウィンターカップ熊本県予選に向けて練習に励んでいます。目標に少しでも近づけるように頑張ります!

 

 

 

[戦績]

 

高校総体熊本県予選

 

・男子 1回戦 9236(対 八代清流高校)

 

     2回戦 7154(対 多良木高校)

 

     3回戦 46117(対 東海星翔高校)
                     *ベスト16

 

・女子 1回戦 3874(対 鹿本商工高校)

 

     2回戦 4286(対 必由館高校)

 

 

 

全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会(大阪府)

 

・女子 3444(対 大阪桜宮高校)

 

     2737(対 京都西城陽高校)

 

     2254(対 京都鳥羽高校)
     
3659(対 鹿本高校)

 

     4137(対 和歌山北高校)

 

 

 

熊本県1年生大会

 

・男子 1回戦 6142(対 秀岳館高校)

 

     2回戦 13118(対 熊本中央高校)

 

     3回戦 5482(対 開新高校) *ベスト16

 

・女子 1回戦 3874(対 大津高校)

【大会での様子】

 

   

英語部活動紹介

 英語部は週に2〜3回活動し、熊本県のスピーチコンテストやスキットコンテストに出場しています。
 部員の中には、AIG高校生外交官プログラムに日本代表として選ばれ、アメリカ各地を訪問した生徒もいます。写真はスピーチコンテストの様子です。

韓国の高校と親善試合

 9月2日(日)運動公園ラグビー場において韓国・忠清南道オソン高校との親善試合が行われました。この試合は熊本県と韓国・忠清南道の姉妹友好提携35周年の記念行事として行われ、試合は49-5で熊本西高校が勝利しました。前日には懇親会で生徒たちは友好を深め、試合ではお互いに体をぶつけ合い、試合終了後はお互いを認め、たたえ合うラグビースピリットに満ちた光景が見られました。お互いの生徒にとって国や言葉を越えた国際交流ができたと思います。

【集合写真】


文芸部の活動とは

 俳句や短歌を詠むことを中心に活動を行っています。また、様々なコンクールに多くの作品を応募すべく日々活動をしています。

【左:コンクールに向けた作品制作 右:活動の様子】
 
※ 顧問の先生に添削を受け、よりよい作品を制作しコンクールへ出品します。

創部と日々の活動について

 空手道部は創部37年となる。(平成30年現在)心身のみならず精神力も高めようと、日頃男女共に活動を進め鍛錬を重ねている。全日本空手道連盟認定の黒帯も目指し努力を継続している。また、高校総体をはじめ、各大会に随時参加している。全国大会、火の国旗も連続出場30回を超え、日本一の記録は現在も更新中である。
【左:大会時の写真 右:学校でのストレッチの様子】
 

1学期の活動について

 放送部です。校内では、諸行事で放送機材の準備と記録映像の撮影やアナウンスを担当しています。

県大会は年2回。夏のNコン熊本県大会では全国大会、秋の九コン県大会では全九州総文への出場を目指して、日々「読み」の技術を磨き、番組の制作や校内放送に関する研究をしています。

 

【1学期の主な活動】

 体育大会では、グラウンドの奥まで放送が届くように、特設スピーカーを設置しています。先輩方が製作したスピーカー用ケーブル(140m)が古くなってしまいまったので、今年度の体育大会のために自作しました。諸事情でケーブル長を伸ばして製作しました。全長200mです。

 今年6月の県大会で、このスピーカーケーブル製作時の工夫について発表した研究発表会部門で1位を受賞することができました。その結果、7月のNHK杯全国高校放送コンテストで開催される校内放送研究発表会で、研究内容を発表させていただきました。

 

【2学期の主な活動予定】

 現在は、創立記念祭と九コン県大会を目標に活動しています。

☆9月12日~14日の3日間、西高図書館イベント「納涼朗読会」で朗読を披露しました。

【学校での活動の様子】
 

部活紹介とモットー

 柔道部は、『精力善用 ・ 自他共栄』の教えのもと日々精神と身体・技術面の錬磨・向上に努めています。

チームのモットーは『 力 ・ 必 ・ 達 』です。努力すれば必ず達成できるという意味が込められた言葉です。

礼節を重んじ、強く逞しい精神を身につけられるよう日々精進しています。

【左:学校での集合写真 右:大会の集合写真】
 
【九州大会の写真】

【全国大会の写真】
 

活動と作品

 美術部です!少人数ですが、活発に幅広く活動しています。そのほんの一部を紹介します。
【大同青果さんより依頼を受け田崎市場の壁面4.5m×24mの壁画を作成しました。いつでもどなたでも見れますので是非見てください!】
 
【高橋稲荷神社に毎年巨大絵馬を奉納させていただいています。今年で何と17年目を迎え美術部のよき伝統活動となっています。境内には第1号の作品から各箇所に展示していただいています。】
 
【体育大会西門看板です。左の絵は毎年趣向を凝らしています。】
 
【創立記念祭の音美書パフォーマンスの様子と作品展示風景です。】
 
【美術館見学とギャラリー見学の様子です(各学期に2回ほど行きます)】
 
【美術予備校でのデッサン講習会の様子です(福岡に合宿します)】

【作品制作のためのセミナーハウス合宿の様子です(年に2~3回行います)】

 その他、熊本市動植物園での写生大会に参加したり、高校美術展やその他公募展に出品したりしています。なかなか思うような入賞はできていませんが、部員みんな和気あいあいと自己表現を楽しんでいます。  

 進路面については、これまでに武蔵野美術大学や東京造形大学、京都造形大学、佐賀大学芸術地域デザイン学部、大分県立芸術文化短期大学、九州産業大学芸術学部、崇城大学芸術学部、熊本デザイン専門学校など美術系に進学する生徒もいます。