カテゴリ:野球

体育・スポーツ 13日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月30日(土)、フェリーで朝を迎えました。

少し曇っていましたが、朝日も見られました。新門司港に到着し、学校に向かいます。

久しぶりに帰ってきました。

多くの企業や個人から本当にたくさんの激励の品をいただきました。使い切れなかった品々を運んでいます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

体育・スポーツ 12日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月29日(金)、今日は熊本に戻る日です。

毎日の日課である散歩の様子です。大事なルーティンの一つになっていました。

朝ごはんの盛り付けもこんなに上手になりました。素晴らしい成長を遂げました。

昨日、添乗員さんに切符を急遽用意していただきました。新幹線とフェリーの二手に分かれて帰ることになります。

フェリー内の様子です。少し狭いですが、個人用のベッドもあります。快適に過ごしています。翌朝に、新門司港に到着しバスで熊本に帰ります。

 

遅くなりましたが、関西熊本県人会連絡協議会、済々黌高校同窓会の皆様には大変お世話になりました。

不慣れな地で分からないことが多い中、とても心強く様々な場面で助けてくださいました。

試合開始の直前までチケット配布を手伝ってくださり、アルプススタンドでは熱い応援もかけてくださいました。

本当にありがとうございました。また4ヶ月後に戻ってきたいと思います。

体育・スポーツ 11日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月28日(木)、今日はマネージャーの杉野明佳里がみんなの様子をお伝えします。

 

今日は智弁和歌山との一回戦でした。


スタンドの様子です。みんなたくさん声を出して応援してくれました。


新2年生のみんなが中心に応援の練習をしてくれました。 
ブラスバンドやチアも短い期間の中で一生懸命練習してくれました! 
スタンドでは西高生だけでなく、卒業生の方や保護者さんや、OBの方や、地域の方々が応援に来てくださり、たくさんのご協力ありがとうございました!


結果は負けてしまいましたが、私はベンチにいて熊本西高側の応援は負けていなかったと感じました。

笑顔で楽しく、西高らしいプレーができました。本当にありがとうございました!

平成31年3月28日(木) 第91回選抜高等学校野球大会 6日目 第1試合 
熊本西(初出場) 2 - 13 智弁和歌山(2年連続13度目)

体育・スポーツ 10日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月27日(水)、本日もマネージャーに速報を書いてもらいたかったのですが、試合の準備で忙しいため、明日書いてもらいます。

午前中は軽い練習を行い、午後はフリーになりました。甲子園で観戦、バッティングセンター、買い物、ホテルで休息などそれぞれの過ごし方でリラックスできました。

マッサージも西さんに行っていただきました。

夜のミーティングでは、最後の確認を行い、団結を強めました。

いよいよ明日の9時、智弁和歌山高校との試合が始まります。選手を信じて最後まで応援しましょう!

体育・スポーツ 9日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月26日(火)、今日はマネージャーの鎌田南がみんなの様子をお伝えします。

 
今日は朝食の前から、新聞をしっかり読んでいました。

 
その後、大浜公園まで歩いて行き、アップをしました。

 
横手先生の隣にいらっしゃるのが、いつもお世話になっている、バスの運転手の畑野さんです。私達のことをいつも気遣ってくれ、とても優しい方です。

 
マネージャーの仕事の様子です。

写真は、お世話になった方々に、色紙を書いている様子です。

 

球場練習後、みんなで甲子園歴史館に行きました。初代優勝旗の前で写真を撮りました。

 

甲子園の帰りの様子です。

富岡西と東邦の応援団に挟まれて帰りました。駐車場までの道はとても混み合います。

みなさん、試合後は急ぎめで行動されるといいとおもいます。

 

朝起きはとても大変ですが、2日後の試合に向けて、心も体も万全の状態に持っていけるように頑張ります!!

体育・スポーツ 8日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月25日(月)、今日はマネージャーの杉本優花がみんなの様子をお伝えします。


今日は朝早くから移動し、大浜公園でウォーミングアップをしてから練習に向かいました。

 
その後、バスで練習場まで向かいました。

バスの中でのみんなの様子です。

 


みんな元気に練習を頑張っています!

 
その後は別の練習場へ向かいバッティング練習をしました。

私も練習の間に打たせてもらいましたが、ボールを打つのはとても難しかったです。

 
夕食後、ミーティングを毎日しています。

試合に向けて、みんなでたくさん意見を出し合いました。

 
本番まで、あと3日です。

慣れないこともまだまだありますが、勝利するために出来ることをみんなで頑張っています!

体育・スポーツ 7日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月24日(日)、今日は本隊と後発隊で別々の動きとなりました。

後発隊は甲子園へ行き、第1試合を観戦しました。昨日に引き続き熱戦が繰り広げられ、大いに刺激を受けました。

他校の応援の様子もしっかりと観察していました。一度学校に持ち帰り、応援練習に活かしてくれるはずです。

甲子園近くの素戔嗚神社で必勝祈願を行いました。おみくじを引いたり、御守りをいただいたりしました。

その後、後発隊は15時の新幹線に乗り、寺本先生の引率で熊本へ戻りました。

試合の時には応援をリードします。みなさん、一緒に応援で盛り上がりましょう!

 

一方、

本隊はバッティング練習を重点的に行いました。

夕食前には柿下校長先生が宿舎へ激励に来てくださいました。

夕食はハンバーグでした。美味しかったです。

試合本番に向けてのコンディション調整が続いています。体を朝型に作るのはとてもきついです。みんな元気に頑張っています。

体育・スポーツ 6日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月23日(土)、ついに開会式の日がやってきました。

昨晩、後発隊も駆けつけてくれて、保護者と一緒にみんなで開会式を見守りました。

21世紀枠の代表校として、熊本県代表として堂々とした行進を見せてくれました。

 

平成最後の選抜甲子園がいよいよ始まりました。熊本西高校野球部にとって、すべての高校球児にとって思い出に残る大会になることを願っています。

 

開会式の後は、3試合を観戦しました。

とある専門家の方から、開幕3試合に今大会のすべてが凝縮されるのだ!とお話を伺いました。

初日は…

接戦が多くありました。

28日が楽しみです。

体育・スポーツ 5日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月22日(金)、本日はいつもより1時間行程が早く、5時半起床、7時に宿舎を出発です。

甲子園球場で開会式の予行が行われました。都合により写真は載せられませんが、明日は21世紀枠の代表校として恥ずかしくない行進を見せてくれると思います。

 


予行の後はお弁当です。

添乗員さんがお弁当に帯を付けてくれています。毎日違う写真を印刷してくれており、みんなで楽しみにしています。


午後からは堺市内で練習を行いました。風が強くとても寒い中での練習となりました。 

 

練習後の道具の手入れも入念に行います。

晩ごはんはがっつりステーキをいただきました。

 
しっかり勉強もしています。

学習会後に、河内出身で元肥後ノ海であられる木瀬部屋の木村瀬平様が激励に来てくださいました。逆境に負けずに戦う精神を注入してくださいました。

体育・スポーツ 4日目:第91回選抜高等学校野球大会(21世紀枠)

3月21日(木)、今日は日課の散歩の様子を紹介します。体を目覚めさせて、気持ちよく1日をスタートします。

会話も弾みリラックスしたムードでホテル周辺を歩いています。

 

本日は上宮太子高校で練習を行いました。

 

練習後はストレッチも欠かさず、体のケアを入念に行なっています。

 

夕食の後はミーティングを行い、各班からの連絡と明日の日程の確認をしました。

 

消灯までの間は自由時間となります。トレーナーの西さんにホテルまでお越しいただき、専門的なマッサージをしていただいています。


明日はいよいよ開会式の予行です。早く起きる日々が始まります。ホテルでの生活にも慣れてきて、みんな元気です。