2019年1月の記事一覧

第63回熊本県高等学校新人柔道大会結果報告

 1月18日(金)から20日(日)までの3日間、第63回熊本県高等学校新人柔道大会がおこなわれました。結果は以下の通りです。

個人 48㎏級:優勝 髙野(2年)

   52㎏級:優勝 白石(2年)

   57㎏級:2位 髙浜(2年)

   63㎏級:優勝 大津(2年)

   無差別級:優勝 平川(2年)、2位 渡邉(2年)

団体 女子優勝

 3月20日(水)、21日(木)に日本武道館で開かれます、第41回全国高等学校柔道選手権大会に参加します。熊本の代表として精一杯頑張ってくれることを期待します。

 【女子団体メンバーの集合写真】

【全員での集合写真】

学年別剣道選手権大会

 1月12日(土)、菊池市総合体育館において、県下高等学校学年別剣道選手権大会が行われました。各学年、男女別の個人戦のみの大会です。

 今回、2年生男子の部において、中田くんが3位という成績を残しました。

【1年生女子、面で一本を取る場面】

【3位入賞の表彰の図】

山口遠征、新春高校生剣道錬成大会

 1月4日・5日の2日間で、山口県で行われた新春高校生剣道錬成大会へ参加しました。山口県のみならず、九州地方や中国地方、四国地方からと多くの学校が参加しました。

 リーグ戦の形式で、練習試合(団体戦)を次から次に行いました。しかし、熊本県や九州地方以外の学校と剣を交えることはなかなか無いことなので良い経験になったと思います。

【練習試合の様子】

年明け最初の稽古

 1月3日(木)の朝から、高橋稲荷神社に剣道部全員で初詣に行きました。新しい年の初め、気持ちを一つにしました。

 その後、11時から付近の中学校や熊本西高校の卒業生などが来て、合同の年始め稽古、12時から熊本西高校の同窓生も加わり稽古会が行われました。体育館を埋め尽くす人数が集まったため、なかなか身動きがとれませんでしたが、充実した稽古始めとなりました。

【高橋稲荷神社への初詣の様子】

高橋稲荷神社へ初詣

【近隣の中学生、小学生とともに新年の挨拶】

中学生たちとともに新年の挨拶

【熊本西高校のOBや同窓生との稽古会】

卒業生、同窓生たちと稽古