◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

【2学年】修学旅行だより~ホテル編~

修学旅行も3日目。本日はそれぞれの班で事前計画を立て、夕食まで自主研修です。

一番遠い班は、豊島園跡地にできたメイキングオブハリーポッター(ワーナーブラザーズスタジオツアー)、そして、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、その他実物大ユニコーンガンダム像、東京ジョイポリス、東京ダイバーシティプラザ、明治神宮、聖徳記念絵画館、アニメイト新宿、秋葉原、新大久保韓国横丁、渋谷、原宿などなど、思い思いの場所に繰り出しています。その間、添乗スタッフ、団長、学年主任は本部で個々の対応に備えています。

ここで、宿泊しているホテルを少し紹介します。ホテルは「ヴィラフォンテーヌ東京有明」。隣には劇団四季の劇場や大型化ショッピングモール、広大なフードコート、温泉施設やジムも併設しています。ちょうどワールドスケートボードストリート世界選手権2023東京が12月10日~17日に有明コロシアムで開催されているため、ホテル内は世界中から関係者が集まり、国際的な雰囲気です。

 

【2学年】修学旅行3日目

今日は班別自主研修です。

自分達でどこに行くか事前学習を重ね、本日を迎えました。行けるか心配…との声もありつつ、行き先に出向いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、明治神宮です。明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をおまつりする神社です。

 本殿までの参道もとても素晴らしく、綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、葡萄酒樽が並んでいます。明治天皇はワインを好んで飲まれていたそうです。

 

こちらは、東京駅です。夜の東京駅は素晴らしい景観です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅は1914年に開業しており、110年前に建てられた建物です。

110年前にこの建物を 同じように感動して見上げていた先人がいたのかな、と思いを馳せながら駅を後にしました。

 天気も良く、とても思い出に残る班別自主研修になりました。

【福祉科】ワンチームプロジェクト 松橋支援学校さんと交流学習を行いました!

 先日、ワンチームプロジェクトでともに学習を進めている、矢部高校さんと一緒に松橋支援学校を訪問しました。

 3校それぞれが学校紹介を行った後、チームワーク大作戦と称して、アイスブレイクを行い、ボッチャで交流を深めました。

  チームワーク大作戦とボッチャは3校が入り混じってのグループ編成…

 最初は恥ずかしがって、気まずい雰囲気のグループもチラホラ…

 

  自己紹介やゲームを進めていくうちにだんだんと笑顔が増え、実りある交流となりました。

 ボッチャ対決ではワンチームプロジェクトで作成した「ランプ」を使用していただきました。

 矢部高校と上天草高校の生徒がランプをセッティングし、松橋支援学校の生徒がボールを転がす!!絶妙なコンビネーションで会場は盛り上がりました!

 将来的にはチームを組んでボッチャ大会に出場したいという感想もありました!

 同世代の学生が学校の枠を超え、同じ的(ジャックボール)をめがけて真剣にボールを転がす姿はとてもかっこよかったです!!! 

【2学年】修学旅行だより(アカデミックコース)

2日目の夕食は浅草でしゃぶしゃぶとお寿司でした。

みんなで楽しく美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は、浅草寺に向かいました。ライトアップされて、とても綺麗です。それぞれが御神籤を引いたり、雷門や五重塔を背景に記念撮影をしたり、名物人形焼きも買うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

レインボーブリッジを通り、ホテルへ向かいます。どこも、本当にきれいでした。夜のスカイツリーはキャンドル仕様で、ろうそくに火が灯っているようでした。隅田川に東京の夜景が映えて圧巻の光景でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】修学旅行だより(キャリアコースより)

築地市場→東証アローズ→横浜!

キャリアコースの午後は、横浜みなとみらい周辺の散策からスタート。バスの車窓からガイドさんにいくつかの観光スポットを教えていただき、自主研修がスタートしました。

晴天に恵まれた景色とともに集合写真も撮影し、生徒たちはそれぞれの目的地に向かいました。

午後5時に中華街の朝陽門集合でしたが、歩き回って疲れた〜と午後の感想を語っていました。

夕食は中華料理の四五六菜館本館でチャーハンや焼売などを食べました…が、お昼の食べ歩きでお腹いっぱいの生徒も。

みんなで頑張って完食を目指していただきました!

旅行中の一日はあっという間に過ぎて行く、とそんな感想を口にしながら、充実した時間を過ごしています。

また明日も楽しめるように、今夜はゆっくりお休みしましょう!