【休校】6月26日(金)の登校について
上天草高校生徒及び保護者の皆様へ
16時現在、熊本県は低気圧や梅雨前線などの影響により、特に上天草市では「警戒レベル4の避難指示情報」が発令されており、明日(6月26日(金))も雨が激しく降る恐れがあります。
今後の大雨の予報や、土砂災害が起こる危険性、そして生徒および保護者の皆様の登下校等を鑑み、
明日(6月26日(金))も引き続き、休校とします。
大雨や暴風による災害に厳重に警戒されますようお願いします。
なお現時点では、明日(6月27日(土))以降の教育活動については、予定通り実施とします。
ただし、急な天候の変化等により予定を変更する場合には「すぐーる」にて連絡をします。
また、教育活動への欠席や大雨による被害等があった際には、「すぐーる」にて連絡いただきますようお願いします。
令和8年6月25日(木)
上天草高校
「KAB目指せ甲子園」に本校野球部が登場!
上天草高校 生徒及び保護者の皆様へ
本日6月26日(金)17時33分から、KAB熊本朝日放送にて
本校野球部の紹介が行われ、日々の練習の様子や、注目選手が紹介されます!
ぜひ皆様ご覧ください!
詳細はKABホームページをご確認ください。
令和8年6月26日(金)
上天草高校
令和8年度体験入学に関するお知らせ
令和8年度体験入学(オープンスクール)について
上天草高校の体験入学(オープンスクール)は、8月3日(月)に実施いたします。
申し込み入力フォームはこちら!
自動車で来校される方へ
自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
◆上天草高校の『いま』◆
上天草高校の『いま』をお伝えします
ICTを活用した学習交流
地域活性化をテーマに龍ヶ岳中学校の生徒さんと学習交流を行っています。
その成果として、龍ヶ岳中学の「龍砲巻き」と上天草高校の「レモンケーキ(オレンジ味)」を完成させ、販売いたしました。
今日はその取り組みについて、両校報告会を実施しました。
なお、今回の報告会では、Webカメラを利用した『ネット会議システム』を導入しました。

初回ということで規模は小さいですが、ICT技術を駆使して遠隔地会議を体験することができました。

会議の中では、両校の取り組みについて感想や今後の展開について意見や感想を発表しました。
「今後もこのような取り組みを続けていきたい」「中学校と高校が共同して商品を開発したい」など前向きな意見がありました。
これからも、ICT技術を生かした学習に取り組んでいきたいと思います。
その成果として、龍ヶ岳中学の「龍砲巻き」と上天草高校の「レモンケーキ(オレンジ味)」を完成させ、販売いたしました。
今日はその取り組みについて、両校報告会を実施しました。
なお、今回の報告会では、Webカメラを利用した『ネット会議システム』を導入しました。
初回ということで規模は小さいですが、ICT技術を駆使して遠隔地会議を体験することができました。
会議の中では、両校の取り組みについて感想や今後の展開について意見や感想を発表しました。
「今後もこのような取り組みを続けていきたい」「中学校と高校が共同して商品を開発したい」など前向きな意見がありました。
これからも、ICT技術を生かした学習に取り組んでいきたいと思います。