上天草高校生徒及び保護者の皆様へ
16時現在、熊本県は低気圧や梅雨前線などの影響により、特に上天草市では現在も大雨注意報が継続して発令されており、明日(6月25日(木))も雨が激しく降る恐れがあります。
今後の大雨の予報や、土砂災害が起こる危険性、そして生徒および保護者の皆様の登下校等を鑑み、
明日(6月25日(木))も引き続き、休校とします。
大雨や暴風による災害に厳重に警戒されますようお願いします。
なお、明後日(6月26日(金))の日程等については「すぐーる」にて連絡をしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年6月24日(水)
上天草高校
令和8年度体験入学(オープンスクール)について
上天草高校の体験入学(オープンスクール)は、8月3日(月)に実施いたします。
申し込み入力フォームはこちら!
自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
上天草高校の『いま』をお伝えします
天草地区生徒図書委員研修会
令和3年7月13日(火)1限~4限 本校図書館内において天草地区生徒図書委員研修会が行われました。
天草内の県立高等学校図書委員のオンラインによる研修でした。本校が担当校として会の企画運営にあたりました。
まずは、図書委員で美術部所属の生徒が作成したウエルカムボードと歓迎の言葉で各校の図書委員を迎えました。
研修Ⅰでは、各学校図書委員の活動報告がされました。オンラインでの操作にとまどい、スムーズにいかない面がありましたが、各校の取り組みを興味深く視聴していました。
研修Ⅱでは、韓国語翻訳者で編集の仕事に携わっておられる、岡崎暢子先生に講演をしていただきました。韓国の文化や人々の意識などについて興味深く聞くことができました。ご自分の留学の経験から「今しかできない事がある」「やりたい事をやってみる」「貪欲に学ぶ」等のお言葉をいただき、生徒たちはとても励まされたようでした。
本来なら、実際に集まって研修をするところですが、コロナウイルス感染症の予防のため、このような取り組みをせざるをえませんでした。しかし参加者が全校総勢110名(生徒99名、職員11名)というかつて無い規模の生徒、職員が参加することができました。今後も良い活動ができるよう図書委員一同、取り組んでいきたいと思っています。