◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

校内長距離走大会②

校内長距離走大会では、ゴール後の楽しみもあります。

育友会からの豚汁とおにぎりが振る舞われます。

家庭科室では、朝早くから仕込み作業が始まりました。

ゴールをした生徒は制服に着替え、お母さんたち手作りの温かい料理をいただきます。

各教室では、温かい豚汁とおにぎりをいただきながら、長距離走大会を振り返っていました。美味しい豚汁とおにぎりを食べると、会話も弾むようです。どの教室でも笑顔いっぱいの昼食となったようです。

今年度も美味しい炊き出しを提供いただきありがとうございました。

どの教室からも「美味しかった」の声が聞こえてきました。

校内長距離走大会①

創立10周年記念「校内長距離走大会」が開催されました。

維和島1周コース、男子約15km、女子12kmで競われました。

大会も無事に終了し、表彰式・閉会式が行われました。

男女それぞれの入賞者(6位まで)の皆さんです。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

ALT新任式

令和3年(2021年)12月2日(木)にALTの新任式が行われました。なお、生徒向けの新任式は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインでの実施となりました。

 

新しいALTのお名前は「ジュリー・パール・グアンゾン(Julie Pearl Guanzon)」先生です。フィリピンのご出身で、歌やダンス、アニメなどがお好きだとか。本校では火曜日と木曜日に、1年生を中心に授業をされます。

 

また、同日は上天草市立松島中学校で「上天草高校出張講座」を行い、ゲスト講師として授業をしていただきました。赴任初日ながら大活躍をしていただいております。

 

生徒たちはジュリー先生の授業を通して楽しく外国語学習ができることでしょう。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

 

バス待合所も冬支度

   上天草高校はバスで通学している生徒が多数います。
   これから寒くなりますので、学校敷地内のバス待合所に職員手作りの風よけを設置します。
 今年は、待合所が密にならないよう拡張してほしいと生徒総会で要望があったため、その準備をしているところです。
 放課後に限り、待合所の白線内ではスマートフォンの使用が許可されています。