学校生活(芦高ブログ)

2023年4月の記事一覧

熊本県空手道個人選抜選手権大会(空手道部)

玉東町民体育館において第46回熊本県空手道個人選抜選手権大会が行われ、空手道部が参加しました。

今年の4月から久々に女子部員も入部しました。最初は男女個人形に参加しました。新しい形に挑戦するなど高校総体に向けての実戦練習となりました。

結果

3年生 上村安寿磨さん 3位入賞

次に男女個人組手に参加しました。空手道部では、全国選抜大会後、「どんな相手に対しても自分の力を出し切る!」という目標を掲げています。今日は、その目標を達成することができたようです。

結果 

3年生 河野鉄笙さん 優勝

    石山 隼さん 3位

この大会は、国体の予選を兼ねており、成人の部(軽量級 中量級 重量級)も行われました。なんと全てのクラスで空手道部の先輩が優勝をしました。頑張る先輩の姿に刺激を貰ったようです。

あたらしい幸せをデザインする(3年福祉科)

3年福祉科は6月15日から介護実習が始まります。施設で利用者様の介護計画を作成します。

 

利用者様のその人らしい生活とは何か? どうすれば困っていることが解決できるか?

事例をもとに、練習中ですキラキラ

 

ちなみに、タイトルの「あたらしい幸せをデザインする」は、福祉科のテーマですハート

生徒は知識技術を習得し、利用者様の生活を支援する力を身に付けていきますにっこり

介護過程とは?(2年福祉科)

2年生になり、『介護過程』の授業が始まりました会議・研修

とは言っても、介護過程って何??

生徒は、初めて聞く専門用語に戸惑いの様子です。

アセスメント、ICF・・・・急ぎ覚えることがたくさん喜ぶ・デレ

 

徐々に、理解していこうねにっこり

命の大切さを学ぶ教室

4月21日(金)に熊本県警察本部主催の、被害者遺族による講演会『命の大切さを学ぶ教室』が実施されました。昨年11月に引き続き、2回目です。

講師の米村 州弘(よねむら くにひろ) 様は、平成15年に起きた事件で、当時大学生のお子様を亡くされました。米村様のお子様は、高校時代にインターネットを通じて、メール上で相談などのやりとりをしていました。その相手は20歳以上離れた年上の男性だったそうですが、当時は年齢を偽って、近づいてきたそうです。

米村様は「この20年間で一番きつかったことは、家族がバラバラになること」と話されました。

「なんで、あの時パソコンを買い与えてしまったのか」米村様は今でも自分を憎んでおられます。

知人には「あまり考えすぎないように。」と慰められたが、それを言われると「愚痴も言えなくなった」と。また、本来は喜ばしいことも、亡くした子どものことを思い出すと悲しくなってしまうこともあるとおっしゃっていました。

芦高生へ伝えたいこと 

人を傷つけるメールや嫌なことは止めよう!

家族や友人を大切にしよう!

君たちの命は、君1人のものではない。たくさんの人が関わっている。

もし、悩んでいることがあっても生きる糸口を見つけて欲しい。それを支えて欲しい。

  

この講演会を聴いて、米村様が受けた心の痛み、子どもを亡くした親の思い、命の大切さを感じることができました。

私たちは、現在も社会問題となっているSNS等の使い方について、今一度立ち止まって考えるべきではないか。

ペットの気持ちになって(林業科)

3年林業科の課題研究、木育森育班は、木材の有効活用について考える中で、ペットフードを作っている業者より「犬のおもちゃが作れないか?」という相談を受けました。

犬は棒などを噛んで遊ぶことがあるのです。今日は、大型犬が咥えられそうなヒノキのおもちゃの試作を作ってみました。ペットの反応が楽しみですね!