学校生活(芦高ブログ)

2021年3月の記事一覧

World Day in Ashikita 2021

今年で3回目を迎えるWorld Dayキラキラ

2月24日(水)に、熊本学園大学(大学の先生、大学生、留学生)、国際交流員(八代市・水俣市)のご協力の下、新型コロナ感染拡大防止のため、今年度はWebによるリモートで開催されました。興奮・ヤッター!音楽

(リモートでの開催の様子、2年生は総合学習室、1年生は各教室での参加)

 

第1部では、芦北高校から、生徒会による学校紹介や2年生全員による各学科の取り組みを全て英語でプレゼンテーションによる発表を行ないました。会議・研修キラキラ

生徒会メンバーは、今年1年被災から復興する学校の様子を発表しました。ひらめき

農業科では、野菜や果樹の実習やアップルパイの食品加工、佐賀大学と高大連携で取り組んでいるダムの底泥を活用した栽培実験などが紹介されました。お知らせ興奮・ヤッター!

林業科では、演習林などで学んでいる実習実践や森林活動の他に、森林のシカによる被害を防ぐための狩猟や、アマモによる海の再生活動の取り組み等が紹介されました。昼

 福祉科では、福祉に関する学びや実習での様子、また車椅子バスケットやVRを用いての認知症に関する学び等が紹介されました。イベント

 

熊本学園大学の先生方から生徒達の発表をたたえるコメントと、各学科へ染め物のタペストリーを記念品としていただきました。喜ぶ・デレハート

 

第2部では、ALTキーガン先生トランペット演奏を皮切りに、World Tourがリモートで実施されました。ほくそ笑む・ニヤリ音楽

World Tourでは、日本から出発して、南アフリカ→ヨーロッパ→北米→オセアニア→東南アジア→東アジア→日本という風に12カ国をめぐる地球を一周する旅になりました。飛行機イベント

(南アフリカの発表の様子)

(ドイツとベルギーの発表の様子)

(アメリカ、ヴァージニア州とサウスカロライナ州の発表の様子)

(カナダとニュージーランドの発表の様子)

(オーストラリアとフィリピンの発表の様子)

(タイと中国の発表の様子)

(韓国の発表をえて、芦北へと地球1周しました!) 

それぞれの国について、熊本学園大学(先生方や大学生、留学生)、そしてCIR(国際交流員)の方々とALTとで紹介していただきました。各国の風土や気候、歴史、自然、動植物、食文化、お祭り、有名人、学校制度など話題満載で、それぞれに写真やスライドとともに個人的な体験やエピソードなどを交えて、全て英語でユーモラスに語っていただきました。私たちは、様々な種類の英語異文化理解を楽しむことができました。

 

第3部では、リモートでのクイズ大会Bingoゲームで盛り上がりました。喜ぶ・デレ星

熊本学園大学のみなさん、CIR(国際交流員)のみなさんこのたびは一緒に楽しい時間をどうもありがとうございました。にっこりキラキラ

 

なお、この国際交流事業は、芦北町の「芦北高校レベルアップ事業」の予算で実施されました。

 

第72回卒業証書授与式

令和3年3月1日、暖かな陽ざしと晴天のもと、芦北町民総合センター(しろやまスカイドーム)にて、お祝い第72回芦北高校卒業証書授与式が挙行されました。花丸

 卒業証書授与では、丁薫校長から各学科の代表生徒にむけて卒業証書が授与されました。今日はマスコミ各社の方々に取材に来ていただき、カメラ撮影の中で卒業生達は卒業証書を手にしました。

  

校長式辞では、丁薫校長が卒業生に向けてメッセージを話されました。豪雨災害から果敢に復興につとめる卒業生の姿や、各学科での取り組みについての奮闘をたたえられました。また、「人間は自分が考えているような人間になる」ために、辛抱強く、失敗にめげず、諦めずに、道を切り開いていってほしい、と願いを込められました。

 

在校生総代として、生徒会長の濵田くんが送辞を述べました。在校生の代表として、各学科の先輩方が日夜努力してこられた姿に、在校生のみんなが感謝と尊敬と感銘を受けたことが述べられました。また、卒業生の希望ある飛翔を願うメッセージを向けられました。

 

卒業生を代表して、元生徒会長の橋本くんが答辞を述べました。1年入学時から、「チャレンジ精神旺盛で負けず嫌い」な学年集団として様々な学校行事に果敢に取り組んできたエピソードや修学旅行でのスキーの思い出、また押しつぶされそうな思いに圧倒されながらも被災を乗り越え最後の野球部の試合に臨めた軌跡が語られました。また、3年間支えてくれた先生方への感謝とともに、在校生へ創立百周年を迎える芦北高校での学びの大切さが伝えられました。

 

残念ながら、式歌や校歌は新型コロナ感染拡大防止のため、CDを聴くにとどまりました。

これで無事卒業式終了、となるはずでしたが、ここで生徒の保護者からのサプライズで、なんとスザンヌさんが卒業生のために駆けつけてくれました。

 このあと、くまモンも一緒に登場してくれました。

素敵なサプライズを、卒業生にありがとうございました。 

スザンヌさん、芦北高校へも是非おいで下さい!

 

卒業式終了後、一路芦北高校へ!

ここで、最後のホームルーム!

(3年分の思い出と涙とスマイルとが交錯した温かいホームルームの時間)

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

この3年間で培った様々な想いを胸に、大きく羽ばたいていって下さい。

そして、来年百周年を迎える芦北高校のことを、これからは卒業生として温かく見守って下さい!