天草拓心高校生の生活を紹介!

2017年12月の記事一覧

【本渡校舎】第10回 何ができるんだ!?

最後の材料です。

 

 少し古葉が目立ちますね。キレイに取っちゃいましょう。



   キレイな「松」

         ゲットだぜ!!!





 おっと忘れていました!!!
 

    おたふくナンテン

         ゲットだぜ!!!


  いよいよ明日今までゲットしてきた物が合体します。

【本渡校舎】「餅つき」やります。 (生物生産科3年)

  1年生が栽培した「もち米」を3年生が生物活用の授業で餅つきを行いました。


    「コネコネ、コネコネ」 
  まずは、きねでもち米をつぶしていきます。



    「ペッタン、ペッタン」 
  つぶしてからきねでついていきます。



あっという間に出来上がり

【マリン校舎】クリスマスケーキ実習

 12月20日(水)

 今日は2017年最後の実習です。
 毎年この時期には、3年生が実習でクリスマスケーキを一人一台ずつ作ります。

 今年は特別に、熊本市内でパティシエをしていらっしゃる内藤様にお越しいただき、
 デコレーションのやり方など教えていただきました。

 
 
    生クリームの泡立てにもコツが       あっという間にケーキの完成!!

 本校の食品系にも、製菓・製パン業を希望する生徒が少なくありません。
 今日はケーキのコツだけでなく、進路についてのお話も少し伺うことができたようです。

   
  チョコを混ぜてオリジナルに   クリームを塗るのがこんなに難しいとは…

 生クリームとイチゴは学校が用意し、その他の材料は個々で用意しました。
 チョコ味にしたり抹茶味にしたり、生徒の個性があふれたケーキができていました。

  
     女子は可愛く盛り付け             男子は豪快に!

 今日作ったケーキはそれぞれ持ち帰り、実習の最後にプロが作ったケーキをみんなで食べました。
 あと数回で実習は終わり。3年生は卒業に近づきますが、また一つ思い出ができました!
 
 
     最後はみんなでプロの味を味見!!

【本渡校舎】プリムラ 鉢替え②  (生物生産科3年)

  鉢もの栽培では、定植の前に土壌伝染性病害虫や雑草の種子を除去しとかないといけません。なので土壌の消毒を行います。土壌消毒には大きく分けて、熱処理と薬剤処理があり、本校では熱処理の中の蒸気消毒で土の温度が100℃で約1時間消毒した土を鉢替え用土として使用しています。
  

   「蒸気消毒」        「蒸気消毒された清潔な土」 


「プリムラ鉢替え」

 
    すべての病原細菌、大部分の植物ウイルス、大部分の病原糸状菌は約70℃で、また、大部分の雑草種子は70~80℃で致死します。90~100℃では、耐熱性の雑草種子や植物ウイルスが致死します。



【本渡校舎】第7回 何ができるんだ!?

土台となる部分が 完成

 

でも、まだ竹(孟宗竹)が足りない・・・・・








足りなきゃ、取りに行けばいいじゃないか!!!!

            いざ、果樹園へ


  
                 
 
 


「竹(孟宗竹)」

       ゲットだぜ!!!



ついでに



   「梅」

      ゲットだぜ!!!


着々と材料が揃ってきています。何が出来るんでしょうね??


【マリン校舎】学習成果研究発表

12月17日(日)
 マリン校舎体育館にて学習成果研究発表会が開催されました。
 寒い中、地域の方々を始めたくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。
 生徒達も学んだ内容を一生懸命発表することができ、講評でいただいた課題は今後解決して
 いきたいと思います。
  
       科学部 研究内容発表                 工芸 授業作品

   
         来賓 挨拶                    会場の様子

  
   海洋科学科・栽培食品コース食品系発表            生物生産科発表

  
    にっぽんの宝物グランプリ熊本大会              意見体験発表 
    準グランプリ受賞 発表

  
         質疑・応答                    来賓の皆様
 
  
          校長挨拶                   実習製品販売

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑯


①動  静 長崎三重港向け航行中

 現地 北緯 32-50.5  東経 129-32.4 漁区 205-7

 速  力 7.0ノット

 気象海象 天候 曇      風向 北西 

      風力 612.3 m/s波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 長崎港沖。強風の為、時化である。

 本日0830分長崎水研前入港。

調査資材及びサンプル等陸揚げ終了後、魚市岸壁へ移動する。

生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日調査が終了した。

 順調とはいかなかったが生徒が怪我なく無事に帰れることがほっとしている。
 
   真剣に自学中!       丁寧に体長調査中!

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑮


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 31-33.4  東経 127-10.7 漁区 257-6

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇

      風向 北北西     風力 59.5 m/s

      波浪 2.0m    視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。調査最終日。

北寄りの風が強まりつつあり、海況も徐々に悪くなって来ているようである。

 本日、調査を2点行い、長崎向けとする。

生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日は久々の良い天気であった。

 しかし、本日からまた時化模様である。

 生徒達には最後までしっかり取り組ませたい。
 
       調理中(何ができるかお楽しみ!)

2年生修学旅行から帰校

12月15日(金)
 2年生が修学旅行から帰ってきました。
 たくさんのことを学び、出迎えてくださった先生方に笑顔で挨拶を交わしていました。
 家に帰りつくまでが旅行です。気を付けて帰り、ゆっくりと休んでください。
  

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑭


①動  静 調査中

 現地 北緯 31-25.8  東経 127-32.0 漁区 248-7

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ      風向 北北東 

      風力 22.2 m/s  波浪 1.5m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。天候穏やか。1日以上の凪は久しぶりである。順調に調査中。

 生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日は海況も良かったので、生徒達でアジを捌きました。

 なかなか上手に捌いており、感心しました。

 生徒達もおいしいと喜んでいました。
 
  捕れた魚を捌いて・・・・・刺身にしてみんなで食べました!

【マリン校舎】ようこそ先輩!

12月14日(木)
 苓北町立富岡小学校にて3年生3名が小学生を前に発表を行いました。
 1学期に3年生3名が、今後の進路についてどう考えているかを伝えていましたが、
 今回は、進路先についてや合格・内定に向けて努力したこと、将来の夢などを発表
 しました。その後、小学生から質問があり、わかりやすいように一生懸命答えてい
 ました。小学生のみなさん、真剣に聞いてくれてありがとうございました。
 今後も交流を深めていきましょうね。
  

  

【本渡校舎】2回目です。 (生物生産科1年)

  本日の1年生は出席番号の前半後半でポンカンの収穫・選果を行いました。
  

                                           「収穫」
 

                                            「選果」

  9月の豊福(ミカン)の収穫に比べると、手さばきも良くなり上手に収穫することが出来ています。ポンカンは温州ミカンと違いデコボコしている為、ハサミ傷がつかないように注意しながら収穫しました。

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑬


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 32-10.0  東経 128-01.9 漁区 236-8

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇      風向 北 

      風力 35.2 m/s 波浪 1.5m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。風速弱まり凪である。順調に調査中。

 生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日も時化であったが、調査は順調であった。

 しかし、横波による波しぶきが船体を覆い、

 危うくかかるところであった。
 
 巨大なエイが捕れました!       真剣に調査中!

【マリン校舎】学校から見た空

12月13日(水)
 掃除の時間に廊下の窓からふと空を見上げて見ました。
 スーッと一本真横に雲の筋があり、変わった雲がありました。
 生徒も同じように見ており、10分位経っても形が変わらない雲。
 とても綺麗な雲でした。
    

 

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑫


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 31-55.0  東経 128-12.3 漁区 237-4

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇       風向 北 

      風力 510.0 m/s  波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化。昨日は時化の中、調査3点消化した。

 本日も時化であるが、日程に余裕が無い為、調査を行う。

生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 なかなか海況が良くならない。

 昨日はなんとか3点調査できた。

 生徒達は時化にも慣れてきたのであろうか、元気そのものです。
  
   尾数調査、頑張っています!(左はアジ、右はカニ)

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑪


①動  静 調査見合わせ中

 現地 北緯 31-09.3  東経 127-44.7 漁区 248-6

 速  力 5.0ノット

 気象海象 天候 曇       風向 北北西  

      風力 611.3 m/s 波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化。昨日と状況変わらず。調査見合わせ中。

 生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 今航海は本当に時化が多い!!

 生徒達にとっては良い経験ができたでしょう。
 
 荒天にも負けず操舵中!    みなさん、元気で~す!

【本渡校舎】プリムラ 鉢替え (生物生産科3年)

  先週、プリムラの鉢替えを行いました。プリムラ類は暑さに弱いですが、低温にはかなり耐えるので暖房費などが安くすみますね ヾ(v)k
 

  このポリムラはマラコイデスという品種で12~13℃の低温で花芽分化が始まります。生徒達は冬季の栽培管理なので昼間15~20℃で夜間約10℃になるように温度管理をしていきます。

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑩


①動  静 調査中

 現地 北緯 30-40.9  東経 127-07.9 漁区 259-8

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇       風向 北西  

      風力 611.3 m/s) 波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。昨日、昼頃から天候険悪となったが予定通り調査を行い、4点消化した。

 凪も一日続かず大変苦慮しているところである。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 本日4点調査を行った。時化の中、生徒達は元気にやっております。

 しかし、調査はなかなか順調とは行かず、今後は時化なく順調にいってほしい。
 
       時化の航海当直!しっかり見張ります!

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑨


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 30-37.7  東経 126-18.5  漁区 279-6

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ      風向 南西 

      風力 47.5m/s  波浪 1.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。昨日、東シナ海南部の調査を消化し北上。

 本日より女島南西部の調査を行う。生徒その他皆元気。    

③指導教官記事

 昨日は穏やかな日であった。

調査も順調に行われ、生徒達も元気を取り戻す。

このような日が続けば良いのだが
 
             揚網作業中!

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑧


①動  静 調査中

 現地 北緯 28-37.5  東経 126-10.8  漁区 473-6

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り      風向 北  

      風力 47.6 m/s  波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。昨日は夜明けと共に大時化となり調査中止とした。

 本日、風速弱まり、波高も小さくなった為、調査を再開する。

 生徒その他皆元気。    

③指導教官記事

 時化、時化、時化。船窓が波に覆われる度に、この言葉が顔を出す。

 しかし、生徒達は耐えに耐え、チームワークと明るさを保ちながら

 日々頑張っています。
 
      【日直当番、しっかり取り組んでいます!】

【本渡校舎】ポンカン初収穫 (生物生産科2年)

ポンカン収穫が始まりましたよ~


まだ青い果実も多いため生徒達は選びながらポンカンを収穫していきます。

  

  収穫後は、一週間程度「予措(よそ)」(貯蔵性を高めるため、果実重量で3~5%減少するように果実を乾燥させること)を行い、「追熟」(収穫時には食べられないが、その後、可食状態になる現象)を待ちます。

【マリン校舎】苓北町老連会との交流

12月7日(木)
 3年普通科総合コース6名と苓北町老連会12名との交流を本校で行いました。
 交流内容は、携帯電話やスマートフォンの使い方についてレクチャーするもの
です。参加された方々からは、携帯電話やスマートフォンの機能が一つできるよ
うになりとても喜んでおられました。今後もこういった交流をしていきたいと思
います。
 参加していただいた苓北町老連会の皆様、ありがとうございました。
   
        担当生徒の自己紹介                ここを押すの?

   
        これでいいのかな?                 交流の感想発表

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑦


①動  静 荒天つかせ中

 現地 北緯 28-42.6  東経 126-06.4  漁区 473-8

 速  力 2.0ノット

 気象海象 天候 曇り      風向 北北西  

      風力 612.8 m/s 波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化。荒天つかせ中。北寄りの風強く調査見合わせ中である

 生徒その他皆元気。    

③指導教官記事

またまた大寒波襲来!!

昨日、生徒達は明日より時化と聞かされ戦々恐々であった。
 
 ログブック記入中!真剣!    操舵中!時化に負けるな!

【本渡校舎】花壇の模様替え (生物生産科2年)

  植わっているポーチュラカと種が落ちて勝手に咲いているど根性マリーゴールドを片付けます。
 

 スコップやクワを使って耕して行きます。堆肥も入れていきます。

生徒「フン、フン、フン、フー」
 

  入れた堆肥をレイキでよく混ぜ合わせます。その後、レイキで山を作っていきます。
 

  出来た山をレイキで平らにならして、ノースポールを二条植えで株間30㎝に仮置きしていきます。


 

  すこし根詰まり気味なので根をすこし切って植え付けていきます。そうすることで、新しい根が出やすくなります。
 

  後は堆肥を全面に敷き詰めたり(草が生えにくくするため)、周りを掃除して花壇の模様替えは終了です。


【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑥


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 27-47.9  東経 126-12.2  漁区 475-5

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ     風向 北北東  

      風力 47.6 m/s 波浪 1.52.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。中国漁船等もなく順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日はとても天気の良い1日であった。

 しかし、海はうねりが残っており、右や左へ揺れていた。

 生徒達も未だにトイレに行列...

 船酔いはなかなか克服出来ないようである。
 
    シマセトダイ       お魚と仲良く記念撮影!

【本渡校舎】シクラメン 播種  (生物生産科3年)

  5㎜~2㎜の種子が11ヶ月後にはこうなります。
 
          「種子」              「11ヶ月後」

  昨日種子消毒したものを200穴セルトレイに播(ま)いていきます。マリーゴードの種子よりかな~~り高価な種子なので一つ一つ慎重に播いていきます。


 

播種後は、もみ殻くん炭で覆土して殺菌剤でたっぷりかん水です。

 

  シクラメンの種子は暗発芽種子(光が当たると発芽しにくい)なので光をさえぎり、暗黒条件を作るため、黒ビニールで密封します。



  密封後は、15~20℃の温度に設定された発芽器の中で約30日間発芽するまでこのままの状態で入れときます。

 予定では来年の1月4日に発芽器から出して順化していきます。




【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑤


①動  静 調査中

 現地 北緯 27-07.7  東経 125-47.6  漁区 486-6

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ     風向 北北東  

      風力 34.1 m/s  波浪 2.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。久しぶりの凪である。順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日は時化であった為、多くの生徒が船酔い状態であった。

 しかし、船酔いに耐えながらも実習に取り組む姿は、さすが3年生である。
 
         調査活動、頑張っています!

【本渡校舎】新しい年に向けて  (生物生産科3年)

  シクラメンの播種準備を行いました。ここから、また新しい一年が始まります。

  
 「育苗箱・セルトレイの消毒」  「シクラメン種子の消毒」

    

 「セルトレイに土詰め」      「土詰め完成」

  シクラメンの種まきに使用する道具、種子、用土すべてを殺菌のため消毒します。

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報④


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 27-37.9  東経 125-08.9 漁区 495-9

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り     風向 北  

      風力 59.8 m/s  波浪 2.5m3.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。昨日昼頃より、天候険悪となった為、調査中止し、荒天航行つかせとした。

 本日もまだ時化模様であるが調査を行う。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 出港してからずっと時化模様が続いている。生徒達にとって厳しい航海となりそうである。
 
    海洋観測中!         トビエイ捕獲!

【本渡校舎】さ~て、本日の果樹専攻生の授業は?(生物生産科3年)

ミカン「肥のあすか」の最後の収穫となりました。
   

果樹園では早生系(栄養成長期間が短い:簡単にいうと早く実ること)のミカンは最後の収穫となりました。

 

  この後にマルチの撤収からお礼肥とまだまだ栽培管理は続いていきます。

【本渡校舎】サイネリア 鉢替え  (生物生産科3年)

  サイネリアは小鉢から大鉢作りまであり、花色が豊富で、冬から早春を華やかに彩る鉢花です。冬時期によく店頭で見かける花だと思いますが、耐寒性・耐暑性ともに弱いのでご購入された場合は夜間12℃を目安してください。
  
                     写真1             写真2

     写真1のように3号ポットから葉がはみ出るほどになったので5号仕上げ鉢に鉢替えしていきます。そこで注意しないといけないのが、写真2を見てもらうと根があまり張っていないのが分かります。サイネリアはあまり根を張らないので鉢替えするときに根が切れないように丁寧に鉢替えしていきます。切れるとその後の生育に差が出てしま、管理が大変になってしまいます(>_<)

  「サイネリアはしめてつくる」とよく言われます。少なめのかん水と適度な換気により、徒長させずに分枝数を増やし、商品価値を高める管理を生徒達はこれから行っていきます。

 予定では3月の卒業式を彩る花になる予定です(*^_^*)




【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報③

①動  静 調査中

 現地 北緯 28-08.3  東経 126-38.4 漁区 464-9

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り      風向 北  

      風力 510.4 m/s 波浪 2.5m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。時化模様であるが、調査継続中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 うねりは大きいが調査は予定通りに行われている。

 船酔いに悩まされる生徒もほとんどいなくなり、元気に過ごしています。
 
   掃除も丁寧に!      日直の仕事頑張っています!

【マリン校舎】全国内航タンカー組合講話

 

平成29年11月28日、全国内航タンカー海員組合生徒懇談会が

1年.3年海洋科学科(海洋航海コース)対象に行われました。

タンカー船における積み荷の種類や仕事内容、求められる人材についての
説明を
生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 航路は日本一円であること、船上生活の厳しさとやりがい等について
聞き入り、将来の進路に向けて充実した様子でした。

船会社も世代交代の時代!頑張れ諸君

 
 

 

【マリン校舎】長距離走大会

12月3日(日)
 長距離走大会が開催され、男子が9:00、女子が9:05にスタートしました。
 男子は、富岡ー小松を折り返す20km、女子は、富岡ー年柄を折り返す15kmの
コースでした。制限時間があるのですが、全員制限時間内に到着しました。
 完走後は、みんなで育友会の方々に作って頂いた豚汁とおにぎりをおいし
くいただきました。朝早くから作っていただきありがとうございます。
 その後、表彰式が行われました。完走できたのも地域の皆様のご声援があったおか
げだと思います。本当にありがとうございました。
  
      校長あいさつ               生徒会長あいさつ

  
        がんばれ~。           男子は折り返しまでもう少し

  
         ゴール            おいしい豚汁とおにぎり作るぞ!!

  
   どーぞ。 ありがとうございます。      みんなで食べるとおいしいね。 

  
        男子入賞者                女子入賞者


 
     

【マリン校舎】献血セミナー

12月1日(金)3年生6限目
 冬になると血液が不足します。
 若者の献血率が減少傾向にあり、とても困っている状態です。
 献血がどのように利用されているのかを理解し、献血のおかげで命を救われた
 人達の声を聞くことができました。献血できる年齢に達していない生徒もいま
 すが、命の大切さに改めて気付かされるセミナーでした。
 講師の皆さんありがとうございました。
  
   献血は何に使われる?             血液の量は?
  
       映像を見て              生徒謝辞

【マリン校舎】進路ガイダンス

12月1日(金)
 マリン校舎体育館にて、演劇を取り入れた進路講演会を実施しました。
 1つめは『「とりあえず専門学校進学」ではだめな理由、教えます。』、
2つめは「社会って、どんな感じですか?~働く目的・生きる意味~」と
いう演目で、進路について生徒達はしっかりと学ぶことができました。
  
     進学相談           みんな真剣

  
    専門学校とは?         社会とは?

 その後、1・2年生は、自分の進路希望や興味・関心に応じた分野別職業を
体験し、将来の職業について学び、選択の幅を広げられたのではないかと思います。
 将来について、しっかりと考える良いきっかけになってくれることを期待しています。
  
     車体をあげて         タイヤ交換




【マリン校舎】学習成果発表会 校内選考

11月30日(木)5・6限目
 学習成果発表会が5・6限目、各科各コースに分かれ行われました。
 海洋科学科は海洋航海コースと栽培・食品コースに分かれ、課題研究での
研究内容を発表しました。 また、普通科総合コースは、総合的な学習の時間で
学んだことを中間報告します。
 1年は「マリンスタデ~防災学習をとおして~」、2年は「交流学習を通して」、
3年は「異世代間交流」という発表内容でした。
 12月17日(日)に行われます学習成果発表会は各科各コースの代表が発表
しますので、是非ご来場ください。お待ちしております。
  
     1年発表            2年発表   

  
      3年発表            講評

  
    食品コース発表        テーマ設定の説明

【マリン校舎】商品デザインの授業

11月28日(火)
 マリン校舎の3年情報ビジネス類型5名は、4限目に本渡校舎の実習施設見学と
実習製品についての説明を受けました。
 豚舎や牛舎、田んぼやハウスなど見るのはほとんどの生徒が初めてで、実習にお
ける取組を知ることができました。
 5・6限目は、本渡校舎の商業科3年14名と一緒に講師の先生をお招きして、
商業デザインについて学びました。
 2回目となる今回は、デザインにおける文字のフォントや色彩等でイメージが
変わるということを学びました。講師の先生方から生徒の名前を使ってデザイン
して頂いたシールをいただき、生徒達はとても喜んでいました。次回の授業も楽
しみにしています。
    
      実習製品の説明             牛舎の見学    

       
      色彩の説明              文字フォントの説明

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報②


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 29-08.3  東経 127-06.5 漁区 452-9

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り     風向 北北東  

     風力 59.6 m/s  波浪 2.5m以上

     視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 海は変わらず時化気味である。

 生徒数名はまだまだ慣れない模様である。

 しかし、船員の方も船酔いすると聞いて、安心した模様である。
 
            調査中!

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報①


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 30-08.3  東経 127-26.9 漁区 260-3

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り     風向 北北東  

      風力 47.6 m/s 波浪 2.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 時化気味。本日より5次航海。調査開始する。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 3年生が乗船し、5次航海が始まった。

 しかし、久しぶりの乗船であった為か、出港後、生徒達は船酔い気味
 であった。
 
  食料を積み込んでいざ出港!  東シナ海へ向けいってきまーす!