新着情報
令和2年度SSH研究成果発表会【午前の部】
2月25日(木)、天草高校視聴覚室をメイン会場としてSSH研究成果発表会を開催しました。
本校の研究成果発表会は、生徒が研究者として活動する機会と位置付けて、毎年実施しています。
今年度はZoomを活用したオンラインでの開催となり、発表者以外の生徒は各教室で視聴するといった形式です。
午前中は、宮﨑SSH研究主任の研究概要報告が行われた後、石けんやテトラポットの研究、発電や避難経路、天草高校の周りを流れる町山口川の汽水域の研究といったASⅡの8本の研究発表が行われました。
Zoomのチャット機能を活用しながら、各クラスや科学技術振興機構の鈴木主任調査員をはじめとする外部の方々からの質問を受け、活発に応答する姿がありました。
午後からは、残り3本のASⅡの研究発表と、科学部の研究発表が行われます。
【ASⅠ】Chrome Book で分野別予選会を視聴しました
2月24日(水)のASⅠです。
本日は、前回行ったASⅠ分野別予選会の各班の発表を、Chrome Bookで視聴しました。
合計38本の研究動画の中から、各自が関心の高い発表を選択し視聴することで、充実した時間が過ごせたようです。
明日は、2年生の発表もありますので、探究の面白さを感じてほしいと思います。
【科学部】くまモン来校!
2月22日(月)の放課後に、くまモンが天草高校にやってきました!
先日、科学部が受賞した「くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテスト最優秀賞」の表彰式の特別ゲストとしての来校です。
初めに表彰式が行われ、代表生徒がくまモンに研究内容を説明しました。
くまモンも発表内容に大喜び!
記念写真を撮った後、渡り廊下や中庭で、天草高校を満喫していました。
新型コロナウイルスの影響もあり、昨日からくまモンスクウェアで活動を再開したばかりでしたが、元気いっぱいのくまモンに会えて、今後も研究を頑張ろうという意欲が湧いてきました。
くまモン、そして県庁職員の皆様、ありがとうございました。
■コンテストの詳細はこちら → https://kumamoto-co2zero.com/idea_contest/index.html
ⓒ2010熊本県くまモン 撮影日:2021年2月22日
【先進校視察】鹿児島県立錦江湾高校からオンライン視察がありました。
鹿児島県立錦江湾高校のSSHの先生方からオンライン視察を受けました。
SSHにおける成果物や客観性の高い評価について、質疑応答を行いました。
今日をきっかけとして、錦江湾高校との連携を図っていけたらと思います。
錦江湾高校の先生方、ありがとうございました。
【発表会参加】福井県立若狭高等学校の研究発表会に参加しました
福井県立若狭高等学校海洋科学科の研究発表会に参加しました。
海洋プラスチックの調査について、本校では実施していない調査をされており、大変参考になりました。
今日の学びを参考に、本校の研究を進めていきたいと思います。
若狭高等学校の皆さん、ありがとうございました。
【最優秀賞!】天草チャレンジオリンピック2021
「天草チャレンジオリンピック2021」が開催されました。
天草チャレンジオリンピックとは、天草の様々な可能性を活かすチャレンジのアイデアや実践を発表する会です。
本校からは2チーム(2年文系生徒)出場しました。
1つは海洋レジャーの新しい試みとして、季節や天候を問わずに開催できるイベントを提案しました。
もう1つは天草のモリンガを使った商品開発について提案しました。
審査の結果、モリンガチームが最優秀賞を受賞しました。
今後は審査でいただいたご指摘を参考に、さらに良い研究にしていきます。
↑ 海洋レジャーチーム
↑ モリンガチーム
【科学部】新型水槽導入!
科学部の研究の中にはサンゴの産卵をテーマとしたものがあります。
先日、産卵をより詳しく観察するための水槽を導入しました。
下の写真はその設置の様子です。
研究成果が楽しみです。
【ASⅡ】ジャンボタニシ班の研究
ジャンボタニシ班が最近今までと違うことをしています。
先日は下の写真で示したことをしていました。
何をしているのでしょうか?
ジャンボタニシの研究との関連はわかりますか?
【ASⅡ】成果発表会に向けて
2月25日にオンラインで実施される成果発表に向けての準備が進んでいます。
各班、スライドの作成と同時進行で研究活動を続けていました。
ATP班では、様々な年代の手のひらの汚れを手洗い前後で比較していました。
【科学部】最優秀賞!くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテスト
今年度、熊本県環境立県推進課が主催して行われた「くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテスト」で科学部が最優秀賞を受賞しました。
科学部が地道に積み上げてきた成果が認められた結果となりました。
今後も他の高校や団体と連携しながら、研究を継続し、CO2削減に貢献していきます。
コンテストの詳細や特別審査員(厚切りジェイソンさん)のコメントは以下のHPでご覧ください。
【ASⅠ】分野別予選会
ASⅠの分野別予選会が行われました。
各班、これまでの発表成果をまとめて精一杯発表していました。
【ASⅡ】データ取りと分析が進んでいます。
本日のASⅡの様子です。
各班、データを取ったり、取ってデータを分析していたりしていました。
以下はデータをとっている場面の写真です。
何のデータをとっているかわかりますか?
<衛生班>
<防災班>
<テトラポット班>
<小水力発電班>
<潮汐発電班>
<汽水域班> ※奥の二人はタニシ班です。
<潮流発電班> ※2枚目は3Dプリンタで作成中のものです。
【科学部】「未来のマークをつくろう」のパネルをいただきました。
科学部の畑口さんが「未来のマークをつくろう」コンテストで優秀賞を受賞しました。
写真のパネルは、コンテストを紹介するために日本科学未来館に展示されていたものです。
先日、その展示パネルを主催のJST(科学技術振興機構)様よりいただきました。
校内で展示し、未来のマーク作りを広げていきたいと思います。
「未来のマークをつくろう」詳細URL
https://scienceportal.jst.go.jp/explore/reports/20210115_e01/
【ASⅠ】分野別予選会に向けての準備2
今週のASⅠも分野別予選会の発表準備を行いました。
スライド作成では意見を出し合いながら、より良いスライドにしていました。
また、スライドがほぼ完成し、発表練習をしている班もありました。
【ASⅡ】町山口川の調査を行っています。
ASⅡの汽水域調査班では、本校の横を流れる町山口川の調査を行っています。
研究内容は町山口川にどこまで汽水域が広がっているのか明らかにすることです。
今日の調査では、ウェーダーを着て川の水を採取しました。
採取方法は班内で協議し、工夫を凝らしています。
研究結果が楽しみです。
【ASⅡ】2021年の研究活動開始!
今年のASⅡが始まりました。
冬休み中の実験結果を交えながら、担当の先生方とディスカッションしていました。
ディスカッションでは自分たちのデータをもとに根拠立てて研究を説明する様子が見られました。
2月末に発表会が控えていますが、その発表が楽しみに思える活動の様子でした。
【ASⅠ】分野別予選会に向けての発表準備
今月末に行われる分野別予選会に向けて準備を進めています。
多くの班が分担して、研究活動と同時進行で準備を進めていました。
中には担当の先生と考察について議論を白熱させていました。
発表会が楽しみです。
【ASⅡ】成果発表会用のアブストラクト作成
ASⅡのジャンボタニシ班がアブストラクト(発表要旨)を作成していました。
作成しながら、自分たちの研究の課題や今後の研究内容も話し合っていました。
【科学部】「第34回肥後の水とみどりの愛護賞」特別番組放送のお知らせ
12月29日(火)の午前11:10~11:40にRKK熊本放送にて表題の番組が放送されます。
この番組は科学部海水準班が受賞した「肥後の水とみどりの愛護賞」に関連したものとなっています。
内容は海水準班の日々の活動や、愛護賞の表彰式の様子です。
日頃の科学部の活動がご覧いただける内容になっていると思います。
ぜひ、ご覧ください。
【科学部】探究甲子園2021にてプレゼンテーション出場校に選抜されました
科学部海水準班が「WWL・SGH✖探究甲子園」の探究活動プレゼンテーションの出場校に選ばれました。
これは来年の3月21日(日)に実施され、全国のSDGsの達成に取り組む高校の研究成果を発表する大会です。
海水準班は11月末に提出した書類による1次審査を通過し、全国で30校しか参加できないプレゼンテーションの出場校に選抜されました。
今後は研究活動を発展させ、全国の高校生に地球温暖化の危機と対策を発信していきます。
探究甲子園HP
http://tankyu-koshien.jp/