日誌

学校生活

多良木小学校への読み聞かせ訪問

 2月9日(火)、今年度最後の多良木小学校への絵本の読み聞かせボランティアに、1・2年生の女子6名が参加しました。
生徒たちは、各クラスに分かれて、子どもたちにいろいろな絵本を読み聞かせていました。

進路体験報告会

 2月3日(水)、6限目に進路体験報告会が開かれました。就職・進学を決めた3年生6名が、自分たちがどのようにして進路を実現させたかを詳しく話してくれました。「評定を意識して勉強に取り組んでほしい」、「志望する学校または企業について、しっかりと調べてほしい」、「資格取得やボランティア活動などに積極的に取り組んでほしい」などのアドバイスがあり、1・2年生はメモを取りながら、真剣に聴いていました。

租税教室(3年)

 1月29日(金)、南九州税理士会人吉支部支部長の松本祐司様を講師としてお招きし、租税教室を行いました。高校卒業を控える3年生に、税の意義や役割を分かりやすく教えていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、社会人としての自覚も芽生え始めていた様子でした。

保育交流(2年)

 1月27日(水)、本校セミナーハウスにて、福祉教養コースの2年生21名と光台寺保育園の園児15名で保育交流を行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車、しっぽ取りゲームをしたり、ちぎり絵を一緒に作ったり、楽しい時間を過ごしました。生徒たちは、保育者や家族のあり方を考える機会となりました。


ゴルフ実習(体育コース3年)

 1月15日(金)、熊本クラウンゴルフ俱楽部にて、体育コースの3年生18名がゴルフ実習を行いました。生徒たちはハーフラウンドを回り、珍プレー・好プレー続出で大変盛り上がりました。

スケート実習(体育コース2・3年)

 1月14日(木)、生涯スポーツを指向した野外活動の一環として、アクアドームくまもとで体育コースの2・3年生がスケート実習をしました。最初は転んだりしていましたが、徐々に感覚を身につけ、実習の後半にはスピードを出して滑ったり、ジャンプしてみたりする生徒もいました。


進路ナビゲーションワーク(1年)

 1月13日(水)、6限目に進路ナビゲーションワークを行いました。(株)ライセンスアカデミーから池村隆彰様を講師としてお招きし、企業(会社)の組織体系やそれぞれの役職の仕事内容など、詳しく教えていただきました。

保育体験(3年1組)

 1月12日(火)、3年1組の生徒が地域の保育施設で保育体験実習を行いました。今年度は、多良木町立第一保育所、光台寺保育園、むつみ保育園、専立寺保育園の4ヶ所の保育施設に実習に行きました。初めは緊張していた生徒たちも、すぐに園児たちと仲良くなり、今回の実習に励んでいました。

表彰式・3学期始業式(1月8日)

 1月8日(金)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、検定取得者や2学期学力クラスマッチの成績上位クラスと満点者を表彰しました。
始業式では、校長先生から「”冬はつとめて” 気持ちの良い一日の始まりのためには、質の高い睡眠が必要不可欠です。皆さんもしっかり睡眠をとって、毎日を気持ちよくスタートさせましょう」というお話がありました。

表彰式・2学期終業式(12月18日)

 12月18日(金)、表彰式と2学期終業式を行いました。表彰式では、陸上部や野球部、バレーボール部、アーチェリー部、各種検定取得者などの表彰を行いました。
 終業式では、校長先生から、「『多高プライド』を持って、自分に恥じない生活を送ってほしい。皆さんの頑張っている姿が地域の方々に元気を与えています。」と挨拶があり、生徒は真剣に聴いていました。今年最後の校歌斉唱も大きな声で歌いました。


門松作り

 12月17日(木)、PTAの方々に門松を作っていただきました。陸上部の生徒も手伝い、立派な門松が完成しました。正門に飾っていますので、是非一度、ご覧ください。

校内駅伝大会

 12月17日(木)、校内駅伝大会を行いました。男子が4.5キロメートル、女子が3.4キロメートルのコースを1組5名で襷を繋ぎました。走り終わった生徒も自転車に乗り、走者に声援を送っていました。クラス一丸となり、アンカーがゴールするまで一生懸命声を張り上げて応援していました。また、駅伝大会終了後、PTA母親委員会特製の豚汁で身も心も温まりました。交通指導や豚汁作りで御協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、大会結果は以下の通りです。


  〈総合の部〉                       〈区間賞〉
    優勝 1年1組 (1時間10分47秒)        1区 男子 村上君  (2-1)  女子 大西さん (1-2) 
     2位 2年1組 (1時間12分5秒)         2区 男子 久保田君(2-2)  女子 高田さん (1-1) 
     3位 2年2組 (1時間15分18秒)        3区 男子 工藤君  (3-2)  女子 高尾さん (1-1)
     4位 3年2組 (1時間16分42秒)        4区 男子 田﨑君  (1-2)  女子 椎葉さん (1-1)    
     5位 1年2組 (1時間18分9秒)         5区 男子 西君   (1-1)  女子 久我さん (1-1)
     6位 1年1組 (1時間18分26秒)



2学期クラスマッチ

 12月16日(水)、2学期クラスマッチを行いました。前半が国語・数学・英語の学力クラスマッチで、後半がスポーツクラスマッチでした。今年は男子がバレーボール、女子がドッヂボールで、男女ともに白熱した試合展開になりました。男子は、3年生が意地を見せ、3年1組Aチームが優勝しました。女子は、2年2組Aチームが優勝しました。


くまもとお仕事探検フェア(1年)

 12月11日(金)、本校1年生がグランメッセで行われた「くまもとお仕事探検フェア」に参加しました。生徒たちは、県内の様々な企業や団体、専門学校、大学などの出展ブースを巡って説明を聞いたり、製品に触れて、将来の進路選択に向けた様々な職業について理解を深めました。


献血ボランティア

 12月11日(金)、多良木高校で学校献血を行いました。日本赤十字病院医師の高村政志氏を講師としてお招きして「献血に関する講話」をしていただきました。その後、献血希望者は多良木高校に来た献血バスで献血をしました。


防火・防災避難訓練

 12月4日(金)、地震や火災による被害を防止し、生徒たちの関心を深めるため、防火・防災避難訓練を行いました。生徒たちは非常ベルが鳴った後、落ち着いて速やかに避難をしました。また、消火器を使用した訓練も合わせて行われました。

防犯講演会

 12月3日(木)6限目に、防犯講演会を行いました。熊本県警察本部と多良木町警察署生活安全係から講師をお招きして、防犯意識を高めることの重要性とサイバー犯罪の実態について講演していただきました。生徒たちは、携帯電話・スマートフォン等のトラブルに巻き込まれないように話をしっかり聞き、理解を深めました。

環境教育視察研修

 12月1日(火)、水俣高校と熊本県環境センターで環境教育視察研修がありました。本校からは生徒会16名、美化委員12名、家庭クラブ7名の計35名が参加しました。
 生徒会は、水俣高校の生徒会と環境に関してのディベートや校内見学をしました。大変勉強になったと生徒たちも言っていました。

 美化委員と家庭クラブの生徒は、学校版ISOや水俣の環境に関する歴史・取り組みなど講義形式で学習しました。知らなかったことも多く、学校に還元していきたいと思いました。


書道開放講座(第10回・閉講式)

 多良木高校同窓会主催の開放講座が、9月2日から11月25日までの期間で行われ、計10回の講座を修了しました。行書の基礎基本から創作を学び、紙だけでなく木箱や布バック、扇子などに文字を書き入れ、普段の生活に書道を取り入れた作品作りになりました。講座を受講していただきました23名の皆様、ありがとうございました。


たらぎ農林商工祭

 11月21日に多良木町で行われました「たらぎ農林商工祭」に参加してきました。書道部の書道パフォーマンスと吹奏楽部のトランペットがコラボレーションし、作品を書き上げました。町の方々への感謝の気持ちと、これからの意気込みを文章にし、彩り豊かな作品に仕上がりました。応援していただきありがとうございました。

書き上げた文章

「感謝  いつも私たちを 見守ってくれてありがとう

 多良木高校で日々成長し 夢に向かって進んでいきます 多高プライドを胸に」




 

進路相談会(2年)

 11月18日(水)6限目の時間に、あさぎり町ポッポー館で行われた進路相談会に2年生が参加しました。生徒は、大学・専門学校の方の説明をしっかり聞いて、自分たちの進路実現に向けての意識を高めました。

進路シアター

 11月18日(水)5限目に進路シアターを行いました。福岡を中心に活躍されている劇団『ホールブラザーズ』をお招きして、進路についての演劇を鑑賞しました。生徒は身近で分かりやすい表現を使われた演劇を真剣な眼差しで鑑賞し、自分たちの進路選択について考えていました。

人権講話

 11月12日(木)の6限目に人権講話を行いました。熊本日日新聞編集局社会部編集委員の石貫謹也様を講師にお招きして、ハンセン病回復者等の問題について、「同じ目線を目指す」という演題で講話をしていただきました。詳しくお話ししていただき、生徒たちも理解を深めました。

系統別進路ガイダンス

11月11日(水)に2年生対象の系統別進路ガイダンスを行いました。文系大学や理系大学、看護系、福祉系、美容系等、全部で10の分科会に分かれ、生徒はそれぞれ希望した系統の説明を聞きました。先週は職業別進路ガイダンスがありましたが、2年生は来週の水曜にも進路ガイダンスがあります。この様々なガイダンスをきっかけに、さらに進路意識を高め、進路決定に向けて頑張っていきます。

にこにこふれあい大作戦

 11月10日(火)、3年生の体育コースと福祉教養コースの生徒で、老人会の方々と交流を行う名付けて『にこにこふれあい大作戦』を行いました。男子は、8-1区老人会の方々とグラウンドゴルフをして、女子はつぼん汁・まぜ飯などの郷土料理作りをしました。そして、公民館にて参加者全員で会食をして、楽しい時間を過ごしました。


翠光園ボランティア

 11月7日(土)、家庭クラブ委員と3年福祉教養コースの生徒で、あさぎり町深田の特別養護老人ホーム翠光園にボランティアに行きました。レクリェーションや歌・ダンスを披露し、一緒に体を動かしたりして、楽しんでいただきました。


第12回ティーボール選手権大会の運営のお手伝いをしました。

11月7日(土)に本校野球場で第12回法人会カップ球磨人吉ティーボール選手権大会が行われました。球磨人吉地区の小学3、4年生が参加する大会で、本校体育コースの2年生が運営のお手伝いをしました。会場準備や片付け、審判、記録等の補助を行い、円滑な大会の進行に貢献できたと思います。税金○×クイズも行われ、大会を盛り上げていました。

            競技場の注意                               審判                                記録

第9回強歩会!!

 今年の強歩会は、深い霧に包まれながら、午前7時40分に学校を出発し、王宮神社→栖山観音→諏訪神社→勝福寺毘沙門天堂→めいはた橋下→中島橋下→学校という全長28kmのコースを歩きました。生徒たちは、途中つらそうな顔を見せることもありましたが、お互いに励まし合い、助け合いながら歩き、無事に参加者全員が完歩することができました。今回、交通指導等のボランティアにご協力いただいた保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


                〈霧の中のスタート〉                        〈王宮神社〉            〈まだまだ元気です!〉


      〈栖山観音前〉             〈フルーティロード〉             〈諏訪神社〉            〈勝福寺毘沙門天堂〉


                              〈めいはた橋下 みんなで仲良くお昼ご飯&お昼寝〉


                                      〈みんなでゴール!!!〉

職業別進路ガイダンス

 11月4日(水)、5・6限目に本校で職業別進路ガイダンスを行いました。専門学校や大学の先生方を講師としてお招きして各種専門職の18講座を開講し、1・2年生132名が希望する講座を受講しました。
 生徒たちは、講師の先生の説明を真剣な表情で聴いていました。今回のガイダンスは生徒自身の将来について具体的に考える良い機会となりました。


多良木町ゑびす祭り(10月20日火曜日)

10月20日(火)、『多良木町ゑびす祭り』に参加しました。2年生は男女に分かれて、味岡建設から多良木町町民体育館横のお祭り広場まで御輿を担いで、祭りを盛り上げました。また、1年生は男子が警察ボランティアに参加し、女子は多良木町社会福祉協議会とともに赤い羽根共同募金と御輿パレードに参加しました。


ライフプランニング授業(1年)

 10月7日(水)の5・6限目に1年生がライフプランニング授業を受けました。ソニー生命保険(株)熊本支社の方々を講師としてお招きし、自分の夢や将来のために、情報を正しく分析し整理することの重要性を学びました。
 また、自分の将来設計のみではなく、自分が育ってきたこれまでの環境を振り返り、周囲の方々が与えてくださった想いや愛情に感謝する良い機会となりました。

木綿葉フェスタ開催!!

 10月2日(金)・3日(土)に平成27年度文化祭「木綿葉フェスタ」を開催しました。今年の文化祭は、『 一生多高生 ~思いをつなぐ木綿葉祭(フェスタ)~ 』をテーマに生徒ひとり一人が卒業しても一生多高生であることを誇りに思うような素晴らしい文化祭となりました。
 書道パフォーマンスでオープニングを飾り、ボランティア部の手話ビデオや音楽選択者の発表、各クラスのステージ発表や展示発表があり、普段とは違う生徒たちを見ることができました。
 また、プロの歌手として活躍されている熊本出身のシンガーソング・ライターの舞花さんを特別ゲストとしてお招きし、文化祭のフィナーレとして特別ライブを行っていただきました。ライブの最後にはサプライズで舞花さんの代表曲『心』を生徒全員でアカペラで大合唱しました。
 今年の木綿葉フェスタも多くの方々に御観覧、御協力していただき、誠にありがとうございます。これからも多良木高校をよろしくお願いします。


                 《書道部&書道選択者パフォーマンス! 今年もオープニングを飾ります!》


     《吹奏楽部による演奏!》                            《2年1組 仮装大賞!》


              《生徒有志による漫才&ライブパフォーマンス!》                   《音楽選択者による発表!》


                            《展示発表も各団体からたくさんありました!》


   《書道開放講座からの作品展示!》                     《バザー会場も大盛り上がりでした!!》                                       


   《生徒会によるファッションショー!》           《舞花さんによる特別ライブ!! フィナーレはみんなで大合唱!!》

書道開放講座(第2回)

 第2回は、先週に引き続き「蘭亭序」の作品を練習しました。現在1年生の書道選択者が授業の中で「蘭亭序」を学習していることもあり、今回は1年生の
作品を受講生の方々で鑑賞し、感想を書いていただきました。生徒も授業中に受講生の作品を鑑賞し、作品を通した交流ができました。
 また、筆ペンを活用した美文字レッスンでは、行書に合うカタカナや漢字における行書の特徴を確認し、練習しました。

進路激励会(3年生)

 9月10日(木)6時間目に、3年生の進路激励会を行いました。
 まず校長先生から「受験は自分との競争。友は一番の先生。友人同士で互いに教え合い、時には批判し合って、みんなで良い雰囲気を
作ってほしい」というお話がありました。続いて、3年生を代表して3年1組の園田君が「自分たちは周囲の人々から支えられ、期待されて
いるということを忘れず、それぞれの夢に向かってしっかりと努力したい」と宣誓し、3年2組の島田さんは「受験をするときは一人だが、
みんなで切磋琢磨して高め合ってきたという実感が力になる。多高生としてのプライドを胸に、堂々と受験してきたい」と話しました。
 3年生65名、全員が進路を実現できるよう、精一杯頑張っていきます。

書道開放講座(第1回)

 9月2日(水)、平成27年度多良木高校書道開放講座第1回が開催されました。今年度の書道開放講座は、9月2日(水)~11月14日(水)にかけて、
計10回開催されます。
 昨日行われた開講式では、受講生を代表して松下正壽様よりご挨拶をいただきました。続いて行われた第1回の講座では、行書の成り立ちや、
書聖・王羲之についての説明を受け、「蘭亭序」の臨書を行いました。また、筆ペンを使って平仮名の練習も行いました。

インターンシップ(2年生)

 9月1日(火)~3日(木)の日程で、2年生でインターンシップが行われました。生徒たちは普段の学校生活を離れ、郡内のさまざまな店舗や事業所などで
学ばせていただきました。実習を通して、礼儀やコミュニケーションの大切さ、仕事の大変さや面白さを実感しているようでした。

進路ナビゲーションワーク(1年)

 9月2日(水)6限目に(株)ライセンスアカデミーから池村隆彰様を講師として迎え、進路ナビゲーションワークを行いました。進学・就職の準備は1年生
から始まっており、自己分析・自己理解がとても重要であり、その上で、様々な職種・業種を知ることが進路実現に繋がることになると話されていました。
 生徒たちも、自分の目指す進路実現のために、今何が必要なのか改めて確認しました。


第2回多良木小学校への読み聞かせ訪問

 9月1日(火)3年生4人、1年生6人の計10人が多良木小学校へ絵本の読み聞かせボランティアに行きました。
2人1組で各学年に分かれ、多良木小学校の子どもたちに様々な絵本の読み聞かせを行いました。


マナー講話(2年生)

8月31日(月)本校2年生を対象にマナー講話を行いました。
麻生専門学校より濱地由紀先生を講師にお招きし、明日から始まるインターンシップに向けて、職場のマナー等について講話をしていただきました。内容の詰まった講話で、
明日のインターンシップだけではなく、先に待っている就職に向けても有意義な話でした。生徒は熱心に講話を聞き、明日からのインターンシップに備えていました。

体育コース 市房教育キャンプ実習

 体育コースの1年生27名と2年生19名の計46名が、8月26日(水)~28日(金)の2泊3日で市房山キャンプ実習を行いました。
 台風15号の影響も心配されましたが、日程を一部変更し実施することができました。


〈市房山キャンプ場到着&入村式〉   〈アイスブレイク 竹細工作り〉    〈ロープワーク 救急処置法講習〉         〈夕食準備〉


     〈夕食はカレーを作りました。みんなで仲良く食べました。〉            〈夜はみんなでレクリエーションを楽しみました。〉


        〈市房山登山。みんな元気に登りました。〉                 〈頂上からの景色〉          〈全員で記念撮影〉


                 〈自然体験(河) 登山の疲れを忘れて大はしゃぎ!〉                       〈キャンプファイヤー〉


     〈退村式 キャンプ場の方々、お世話になりました。〉             〈みんなで記念撮影〉      〈無事、学校に帰ってきました。〉

2学期 表彰式・新任式・始業式


 8月26日(水)、2学期始業式が行われました。式に先立って行われた表彰式では、主に夏休みに表彰された生徒が呼名され、学校長から表彰状が授与されました。また、表彰状はありませんでしたが、今夏の第97回全国高等学校野球選手権熊本大会で県ベスト4まで勝ち上がった野球部には、多良木高校や地域の方々に元気を与えてくれたことへの感謝の言葉と、惜しみない拍手が送られました。
 
 続く新任式では、新しいALTのフィリップ・マクリーン先生の紹介がありました。フィリップ先生は料理やアート、パソコンなど、いろいろなことに挑戦されているそうで、生徒たちは「これからの授業が楽しみ」と話していました。
 
 始業式では、学校長から「東日本大震災時に活躍した中高生ボランティアのように、助け合いの心を持ち、お互い学び合って学校生活を送ってほしい」という言葉がありました。

◆被表彰者◆
・第59回熊本県吹奏楽コンクール Bパート
    銅賞    吹奏楽部
・人吉市バレーボール協会主催 第3回人吉球磨六人制オープン選手権大会
    準優勝  バレーボール部
・第44回全国高校書道展
    特選   久我 さん
・平成27年度第1回日本漢字能力検定合格
    準2級  那須 君
・平成27年度第54回ビジネス文書実務検定試験合格
   1級(速度部門)  山岡 さん
   2級(文書部門)  高野 君
   2級(速度部門)  工藤 君  田﨑 君  冨口 君  山中 君  嶽本 さん  西 さん
・第1学期 学力クラスマッチ
   国語の部  優勝 3年2組   2位 2年2組   3位 3年1組
   数学の部  優勝 3年2組   2位 2年2組   3位 1年2組
   英語の部  優勝 3年2組   2位 2年2組   3位 1年2組
   満点賞(数学)  高野 君  大塚 君  北﨑 君  片山 さん
・第1学期 クラスマッチ
   男子 チャンピオントーナメント   優勝 3年1組A  準優勝 3年2組A
       チャレンジトーナメント     優勝 2年2組B
 
   女子 チャンピオントーナメント   優勝 1年1組A  準優勝 3年2組A
       チャレンジトーナメント     優勝 3年2組C

中学生体験入学を行いました

 7月29日(水)中学生体験入学を行いました。260名余の中学生に参加していただき、本校の生徒会役員や各コース・科の生徒が多良木高校の魅力を精一杯アピールしました。
 体育コースはプロムナードとゴルフ体験、福祉教養コースではパネルシアター、ベッドメイキングや車いす体験、普通科は国・社・数・理・英・情報の模擬授業を行いました。また、出身中学校ごとの座談会や部活動紹介も行いました。参加した中学生は、多良木高校の雰囲気を十分に体験できたことと思います。
 中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。進路選択に多良木高校が加わることを期待しています。

全体の様子                体育コースプロムナード        ゴルフ体験

ベッドメイキング              車いす体験               模擬授業(情報)

模擬授業(数学)             模擬授業(理科)             模擬情業(英語)

座談会                   部活動見学(サッカー)          部活動見学(陸上)

表彰式・退任式・1学期終業式(7月17日金曜日)


 7月17日金曜日に、表彰式、ALTのチャールズ先生の退任式、そして1学期終業式を行いました。退任式の中で、校長先生は、「チャールズ先生の日本文化への思いはすばらしかった。チャールズ先生とともに働くことができたことを決して忘れない。」という旨のメッセージを、英語でチャールズ先生に送られました。チャールズ先生は、多良木高校の生徒に対して、「今という時間を大切に生きてほしい。今選んだことが自分の優先順位になるのだから、今現在やるべきことをやってほしい。」というメッセージを日本語で送られました。終業式の中で、校長先生は、「つらく苦しいことを選択すると、自分の成長につながる。」と始業式で話されたメッセージをもう1回繰り返し話され、元気に高校生活を送ってほしいと生徒を励まされました。

七夕飾りをいただきました。


 光台寺保育園の園児と職員の皆様から七夕飾りをいただきました。来客用の玄関にあり、かわいい飾り付けで来校者の心を和ませてくれます。光台寺保育園の皆様、ありがとうございます。

生徒会役員改選・野球推戴式

 
 6月30日(火)、生徒会役員改選と野球推戴式が行われました。
 今年度は、生徒会長に2年1組の東君、副会長に1年1組草場君、書記に2年1組の那須さんが立候補し、信任投票の末、3名ともに当選を果たしました。いよいよ新生徒会が発足します。
 続いて、いよいよ7月5日(日)から始まる「第97回熊本県高等学校野球選手権大会」(夏の大会)の選手推戴式が行われました。校長先生より校旗が貸与され、選手を代表して野球部主将の3年2組大塚君が決意の言葉を述べました。また、今回もPTA役員OBの「木綿葉っ会」の皆様から激励の品をいただき、応援してくださる地域の方々のためにも“一戦必勝”の心構えで戦いたいと、選手たちは決意を新たにしていました。

薬物乱用防止・情報モラル講演会


 6月18日(木)に、多良木警察署生活安全課安全係より講師をお招きし、薬物乱用防止・情報モラル講演会を行いました。薬物については「1度でも手を出したら人生が破壊され、死ぬことになる。」ということを、情報モラルに関しては、「個人情報を絶対にネット上に出さないように。」ということ強調されていました。生徒にとっては、自分の生活を見直すいい機会となりました。

ドリコムセミナー2015 進学ガイダンス(6月10日水曜日)


 6月10日(水)、熊本市総合体育館で行われたドリコムセミナー2015 進学ガイダンスに、2、3年生128名が参加しました。進学希望者は興味を持っている大学や専門学校のブースに行き、熱心に説明を聞いていました。また就職希望者は就職面接の講習会に参加し、4~5人のグループに分かれて集団面接の練習を行いました。他校からもたくさんの高校生が参加しており、生徒たちは良い刺激を受けていたようでした。

平成27年度思春期保健教育講演会


 6月4日(木)に、平成27年度思春期保健教育講演会を行いました。熊本大学大学院生命科学研究部産科婦人科分野教授の片渕秀隆先生をお招きし、「産婦人科、子宮、妊娠、そして癌 そんなの私たちに関係ない?―自分が生きていることを奇跡だと考えたことはありますか―」という演題でご講演をいただきました。癌に冒された子宮の写真や卵が卵管を飛び出す貴重な写真などを見せていただきながら、今自分たちが生きているのは奇跡なのだと実感するような、リアリティに溢れるお話をたくさん聞くことができました。

平成27年度熊本県高等学校総合体育大会 試合結果

5月23日(土)~24日(日)、5月29日(金)~6月1日(月)にかけて行われました、平成27年度熊本県高等学校総合体育大会の結果をお知らせします。
 サッカー
  1回戦 (多良木 3-0 八代農業)
  2回戦 (多良木 2-2 熊本北)  (PK 4-5)
 ソフトテニス
  (個人)  男子・・・1回戦敗退  女子・・・2回戦進出 (多良木 1-4 マリスト)
  (団体)  男子・・・1回戦敗退  女子・・・2回戦敗退
 バスケットボール (男子)
  1回戦 (多良木 65-43 八代東)    2回戦 (多良木 44-73 人吉) 
 バスケットボール (女子)
  1回戦 (多良木 60-28 城北)      2回戦 (多良木 20-97 人吉)
 バレーボール (女子)
  1回戦 (多良木 0-2 秀岳館)
 陸上競技
 100m・・・ 準決勝 2名進出        1500m    ・・・ 決勝  1名進出
 200m・・・ 準決勝 1名進出        3000m障害 ・・・ 決勝  1名進出

高校総体・総文祭推戴式


 5月22日(金)、高校総体・総文祭の推戴式が行われました。各部活動の代表者から決意表明の言葉があり、続いて選手を代表してバスケットボール部主将の冨口君が高校総体に向けての決意を語りました。また、PTA役員OBの「木綿葉っ会」の皆様から激励の品もいただきました。

人権講話

 
 5月21日(木)6限目に人権講話を行いました。ピアニストの月足さおりさんを講師にお招きし、「いのちの音色を響かせたい」というタイトルでの講演と、左手だけでの素晴らしい演奏をされました。「自分のこれまでの思いを音楽にぶつけ表現したい。」という熱い思いを語られ、生徒の心に響く演奏とお話をされました。

進路レディネス講座


 5月20日(水)6限目に、1、2年生で進路レディネス講座『職業理解のためのパズルワーク』を行いました。生徒は4~5人のグループに分かれ、80種類の仕事内容が書かれたシートの上に、職業が書かれたカードを当てはめていく作業を行いました。これまで知らなかった職業を知ることができ、職業選択の幅を広げることができました。

平成27年度 第65回多良木高校体育大会

 5月10日(日)、平成27年度 第65回多良木高校体育大会が開催されました。197名が赤団と青団とに分かれ、快晴の空の下、「多高プライド」をかけて熱い戦いを繰り広げました。多数の保護者の皆様、地域の皆様にご来場いただき、素晴らしい体育大会となりました。本当にありがとうございました。

〈体育大会スナップ〉
 

          勇壮な行進          団が一つにまとまって一生懸命歩きました           100m走

       意外ときつい大縄跳び             技巧走 ラムネの早飲み           最後は二人三脚でゴールへ   

   地域の方とグランドゴルフもしました           クラス対抗リレー                1位は3年2組!

  光台寺保育園の園児たちと玉入れ            伝統の多高体操          男子全員で踊る姿は迫力があります

                 1,2年生のダンス  今年も1,2年生全員で「くまこい六調子」を踊りました
 3年生はE-girlsの「Highschool love」      女子全員のダンス「Surf’s Up」                 体育コース  プロムナード

 
          マスゲーム                  長縄を使った演技                   跳び箱

          マット運動                  最後は全員でタワー         毎年恒例 野球部有志による一世風靡

              フィナーレは全校生徒で作った「多高」の文字           各団長から保護者の方への感謝のメッセージ

   午後は部活動紹介からスタート          趣向を凝らした演出も             新種目 横綱引き

      大盛り上がりでした!                  台風の目                    結構体力勝負

          綱引きの様子                せーの!せーの!      たくさんの保護者の方に参加していただきました

        クラス対抗7人8脚              息を合わせて走ります                 竹取合戦

         団対抗リレー            職員チームアンカーは校長先生       保護者チームアンカーはPTA会長さん

       ラストはフォークダンス            みんなで仲良く踊ります              1年生も楽しそう!

       優勝が決まった青団          赤団が青団を讃える姿が印象的でした      優勝旗を受け取る青団団長   

           解団式                   感動の体育大会でした       どちらも素晴らしかった団席パネル

平成27年度球磨人吉地区高等学校体育大会


 4月24日(金)平成27年度球磨・人吉地区合同体育大会が開催されました。

   多良木高校会場の開会式の様子             選手宣誓                 陸上・走り幅跳びの様子
                        (多良木高校バレーボール部主将山崎帆乃香さん)

      熱戦を繰り広げた長距離               バレーボール                バスケットボール(男子) 
                                 南稜高校 対 多良木高校          人吉高校 対 多良木高校

       野球(川上球場にて)           南稜高校 対 多良木高校

 戦績
 陸上(男子)      第3位 陸上(女子)     第2位
 バスケットボール    第3位 バレーボール    第3位
 サッカー         第3位 野球    南稜 0-7 多良木
 ソフトテニス 決勝リーグ進出ならず   

体育大会結団式


  4月22日(水)に、本校体育大会の結団式をしました。今年度は赤団と青団の2団編成です。各団の団長の紹介の後、団の役員の紹介をしました。その後、3年生の団員の指導のもと、校歌と生徒歌の練習を行いました。

福島からのお客様(4月17日金曜日)

 
 4月17日、福島県二本松市岳温泉「陽日の郷 あづま館」の女将、鈴木美砂子様が来校されました。岳温泉は、今年の1月に2年生(現3年生)が修学旅行で訪れた場所です。本校が東日本大震災以降初の修学旅行客となったことがきっかけで、旅行後の現在も福島との交流が続いています。今回は女将さんがわざわざ足を運んできてくださいました。
 歓迎会では、石尾栄章君(3-2)が「さまざまなことに関心を持ち、福島のことにしっかりと目を向けて応援していきたい。また福島に遊びに行きます」とあいさつし、藤本綾音さん(3-1)から、人吉球磨の伝統工芸品であるきじ馬と花手箱がプレゼントされました。その後、体育コース伝統のプロムナードを拝見され、福島への帰途につかれました。

3年生「多高 夢実現進路ガイダンス2015」(4月15日水曜日)

 
 3年生対象の「多高 夢実現進路ガイダンス2015」が開催されました。午前中はライセンスアカデミーや熊本学園大学、麻生専門学校から講師をお招きして、進路講話を行いました。講話では、「どうせ○○だから…。」と自分の限界を決めてしまうのではなく、「できるかもしれない!やってみよう!」という気持ちを持つことが大切だという話がありました。午後は人吉市内にバスで移動し、「進路ガイダンス」に参加しました。進路希望別に分かれ、興味を持った学校に話を聞きに行ったり、面接時のマナーなどについて学んだりしました。
 夢や目標に向かって努力しようと、決意を新たにした一日でした。

新入生オリエンテーション・通学手段別指導(4月13日月曜日)

 
 新入生オリエンテーションが行われ、学校の概要や高校生活について説明がありました。その後、校内見学も行いました。
 午後には部登録と通学手段別指導がありました。通学手段別指導ではくま川鉄道株式会社から深水様にお越しいただき、乗車のマナーなどについて説明していただきました。その後、各クラスに分かれて自転車点検を行いました。

対面式(4月9日木曜日)


 新入生と2・3年生との対面式を行いました。2・3年生を代表して生徒会長の西風歩季さん(3-2)が歓迎の言葉を述べ、新入生からは永石千聖君(1-1)が決意の言葉を述べました。また、全校生徒で校歌の練習も行いました。

新任式・始業式・入学式(4月8日水曜日)


 
             表彰式の様子                        7名の新転任の先生方                  ドキドキの学年団・担任・副担任発表
                      

             入学式の様子                          1年1組(43名)                         1年2組(26名) 
 4月8日(水)、新任式・始業式・入学式が行われました。
 新任式では新たに7名の先生方をお迎えし、続く始業式では、粟谷校長先生から「勉強やスポーツにおいて、自分にとってより困難な道を選ぶことが自分自身の成長につながる。」というお話がありました。午後の入学式では、新たに69名の1年生が入学しました。新入生呼名では、皆大きく堂々とした返事ができ、これからの1年間が楽しみです。また新入生を代表して、福田空希君(1-2)が入学宣誓を声高らかに読み上げました。
 全校生徒197名。多良木高校の1年間が始まります。
   〔転任された先生方〕
   黒川 泰輔先生(事務長)、中村友光子先生(英語)、村上 崇先生(英語)、富﨑慧成先生(保健体育)
   毎床ゆみ子先生(養護)、白坂涼聖先生(数学)、田上賢輝先生(保健体育)

第6回多良木小学校読み聞かせボランティア(3月3日火曜日)

 
 今回の多良木小学校への読み聞かせボランティアには、1年生4名と2年生4名の計8名が参加しました。小学校1年生と4年生、5年生の各クラスに分かれ、1年生には「もぐらバス」と「しりとりのだいすきなおうさま」を、4年生には「やさしいライオン」を、5年生には狂言えほん「そらうで」を読みました。絵本の内容に合わせて小学生と一緒に飛び上がったり跳ねたりして、充実した時間を過ごすことができました。

平成26年度卒業証書授与式(3月1日日曜日)

 
             卒業証書授与                          担任の先生へお礼の挨拶                        保護者の方々へお礼の言葉

            送辞(西風歩季さん)                           答辞(梅木寿恵さん)                         式歌斉唱

         最後のホームルーム(1組)                        最後のホームルーム(2組)                     最後のホームルーム(3組)

 3月1日(日)、平成26年度卒業証書授与式を行いました。今年度は、101名の生徒が本校を無事卒業しました。校長先生より、卒業証書が各クラス代表1名に手渡されました。そして、在校生を代表して西風歩季さん(2-2)が送辞を述べ、卒業生を代表して梅木寿恵さん(3-3)が答辞を述べました。卒業生、在校生ともに式歌や校歌を声高らかに歌う姿には来賓の方々や保護者の方々、職員の多くが感動の涙を流していました。「チーム多良木」を強く感じることができた素晴らしい式典になりました。

進路体験報告会(2月23日月曜日)



 2月23日(月)7限目に、進路体験報告会が開かれました。今年就職・進学を決定した9名の3年生が、SPI試験やクレペリン検査の内容、受験する上での心構えなどを、実際の試験内容を示しながら発表してくれました。「早めに取りかかることが大切」「自信がつくまでとにかく練習してほしい」という先輩たちのアドバイスに、1、2年生は熱心にメモをとっていました。

平成26年度福祉教養コース合同学習会(2月20日金曜日)


 2月20日(金)5・6限目に、平成26年度福祉教養コース合同学習会が実施されました。第1部では、1・2年生による福祉体験発表と3年生の進路報告会があり、第2部では、本校卒業生の南田和哉さん(H20卒)と佐々木星さん(H24卒)のお二人から、福祉の仕事について講話をしていただきました。仕事の厳しさや楽しさ、また高校生のうちに取り組んでおくべきことなどについて教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

第5回多良木小学校読み聞かせボランティア(2月10日火曜日)



 今回は、1年生6名と2年生2名がボランティアに行きました。今回のボランティアは、初めて参加する生徒が多く、最初は非常に緊張していました。実際に絵本を読んでいくにつれて緊張もなくなり、練習通り上手に読み聞かせることができました。今回初めて参加した生徒も「非常に楽しかったので、また参加したい」と感想を述べており、ボランティアも有意義なものになりました。

租税教室(2月10日火曜日)



 2月10日(火)、3年生を対象に租税教室を行いました。今回は、南九州税理士会人吉支部支部長の松下様を講師にお招きし講話をしていただきました。税という難しい内容ではありましたが、分かりやすく説明していただきました。3年生も卒業後に深く関係する税について理解しようと、真剣な表情で聞いていました。

平成26年度 保育体験実習(1月22日木曜日)



 1月22日(木)、3年1組の生徒が地元の保育施設に実習に行きました。今回の実習では、多良木町立第一保育所や光台寺保育園、むつみ保育園、専立寺保育園、多良木町立第三保育所の5つの保育施設で実習を行いました。生徒たちは、初めは緊張している様子でしたが、すぐに子どもたちと仲良くなり、多くの子どもたちに囲まれながら、今回の実習を楽しんでいました。

修学旅行4日目!(1月21日・22日)



 修学旅行3日目の1月21日(水)は、スキー研修の2日目でした。2日目のスキー研修では、初日とは見違えるほど上達した生徒の姿を見ることができました。また、天候にも恵まれ、生徒たちも気持ちよさそうにゲレンデを滑っていました。2日間のスキー研修は、けが人や体調不良者も出ることなく無事に終えることができました。
 4日目の22日(木)は、それぞれの班に分かれ、東京で自主研修を行いました。旅行前から班別に、この日の行動について計画していたこともあり、生徒たちは、非常に楽しそうに東京の街を歩いていました。
 生徒たちは、23日(金)18時に帰校予定です。

修学旅行2日目無事終了!(1月19日・20日)



 1月19日(月)、2年生が修学旅行へ出発しました。今回の修学旅行は、福島県と東京都で学習します。当日は、学校を8時に出発し、福島県へ向かいました。福島県二本松市では、九州地方から修学旅行生が訪れるのは、震災後初めてということもあり、心温まる歓迎を受けました。
 旅行2日目は、福島県のあだたら高原スキー場でスキー・スノーボード研修を楽しみました。生徒たちは、たくさん転びながらも必死に練習し、上手く滑れるように頑張っていました。

センター試験激励会!(1月16日金曜日)



 1月16日(金)、センター試験激励会を校長室で行いました。校長先生から「チーム多良木として、受験者全員で団結して頑張って下さい」という激励の言葉をいただきました。そして、17日(土)と18日(日)に無事、受験を終えました。なお今年は、3年生14名が受験しました。

表彰式・3学期始業式(1月8日木曜日)



 1月8日(木)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、検定取得者や2学期学力クラスマッチ上位クラスなどの表彰を行いました。また、始業式では校長先生から「心の中の三毒(貪欲の心、怒りの心、愚痴の心)を捨てて、様々な出来事を肯定的にとらえよう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

表彰式・2学期終業式(12月22日月曜日)



 12月22日(月)、表彰式と2学期の終業式を行いました。表彰式では、陸上部やサッカー部、野球部、各種検定取得者などが表彰されました。また、終業式では、校長先生から「信用・信頼される人になろう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

門松完成!!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、PTA役員の方々と門松を作りました。サッカー部や陸上部、野球部の生徒も手伝ってくれたおかげで立派な門松が完成しました。正門に飾っていますので、是非一度ご覧ください。

校内駅伝大会!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、校内駅伝大会を行いました。当日は、男子が4.5km、女子が3.4kmを精一杯走り、各チーム5人で襷をつなぎました。また、走り終えた生徒も自転車で選手と一緒に走り、応援するなど各クラス一丸となって大会に臨んでいました。そして、大会終了後には、PTA母親委員会の方々が作ってくださった豚汁をいただき、身も心も温まりました。今大会に協力して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。なお、大会結果は以下のとおりです。

               総合の部                        区間賞
                優勝 2年2組(1時間11分40秒)         1区 男子 那須君(3-3)   女子 橋本さん(3-3)
                2位  1年1組(1時間12分19秒)         2区 男子 安田君(3-1)   女子 中村さん(1-2)
                3位  3年3組(1時間13分50秒)         3区 男子 上村君(3-1)   女子 蓑田さん(1-1)
                4位  3年1組(1時間14分28秒)         4区 男子 桑田君(3-1)   女子 柳瀬さん(1-1)
                5位  3年2組(1時間16分39秒)         5区 男子 太田黒君(3-3)  女子 島田さん(2-2)
                6位  1年2組(1時間16分49秒)

2学期末クラスマッチ!!(12月18日木曜日)



 12月18日(木)、2学期末のクラスマッチを行いました。本校では、前半に国語、英語、数学の学力クラスマッチを行った後に、スポーツクラスマッチを行います。今回は、男子がバレーボール、女子がビーチバレーを行いました。男女共に3年生が意地を見せ、男子が3年1組、女子が3年2組の優勝という結果でした。男女共に、緊張感のある、白熱した試合が展開されていました。
 

お仕事探検フェア(12月17日水曜日)



 12月17日(水)、企業や大学、専門学校などの合同説明会が、「お仕事探検フェア」と称してグランメッセ熊本で行われ、1年生が参加してきました。生徒たちは、自分が興味のある企業や大学の説明を真剣な表情で聴いていました。また、「今回、色んなところの話を聞いたことで進路に対する意識が高まりました。」と感想を述べていました。

平成26年度多良木高校献血ボランティア(12月16日)



 平成26年度の献血ボランティアが本校で行われました。生徒約50名と本校職員が400ml献血を行いました。初めて献血を体験する生徒も多く、初めは緊張している様子でしたが、終わった後には、「思っていたよりも痛くなかったので、今後も積極的に行いたい」と感想を述べていました。

平成26年度人吉球磨地区ダンス発表会(12月12日金曜日)



 人吉球磨地区ダンス発表会が本校第一体育館で行われました。人吉高校と南稜高校も参加し、3校の生徒による発表が行われました。本校からは、体育の授業でダンスを選択している1年生と2年生が参加をしました。1年生(写真右)は「故郷(ふるさと)」、2年生(写真左)は「何故歌う」というテーマで踊りました。生徒たちは、恥ずかしがりながらも精一杯踊り、素晴らしいダンスを披露してくれました。
 

地域とのふれあい交流会「にこにこふれあい大作戦」



 12月11日(木)3年生の体育コースと福祉教養コースの生徒たちが、「にこにこふれあい大作戦」と銘うって地域の老人会の方々と交流会を行いました。体育コースの生徒は、体育館で一緒にグラウンド・ゴルフを行い、福祉教養コースの生徒は、老人会の料理名人たちと郷土料理(山菜混ぜご飯・つぼん汁・ほうれん草の白和え)を作りました。生徒も地域の方々も、とても楽しそうに、笑顔で交流している姿が印象的でした。

多良木小学校へ授業のお手伝い(12月10日水曜日)



 2年1組体育コースの生徒が、「子どもの体力向上モデル校」に指定されている多良木小学校へ、授業のお手伝いに行きました。2回目のお手伝いとなる今回は、ソフトボールの指導を行いました。生徒たちは、小学生と一緒に楽しみにながら自分なりに指導しており、「自分が教える立場になってみて、教えることの難しさと楽しさを学ぶことが出来ました。」と感想を述べていました。

球磨支援学校との交流及び共同学習(12月8日)



 2年1組の生徒が、球磨支援学校の生徒と、本校野球場でティーボール大会を行いました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、試合が進んでいくにつれて、声をかけ合いながら楽しんでいました。今回の交流で、スポーツを通して親睦を深めることができました。

平成26年度性に関する教育(DV)講演会(12月5日金曜日)



 熊本県庁子ども家庭福祉課から髙野参事を講師にお招きし、「お互いを大切にしてよりよい関係を築くために」という演題で講演をしていただきました。DVをされた人たちの実際の声を交えながら、人と付き合っていくなかで、お互いの異なる考えを受け入れて、お互いを尊重することが大切ということを教えていただきました。生徒たちも真剣な表情で講演を聴いている姿が印象的でした。

消費者教育講演会(12月4日木曜日)



 建部・榎法律事務所から、弁護士の有元様を講師にお招きし、「悪質商法と対処法」という演題で講演をしていただきました。スマートフォン使用に関わる「ワンクリック詐欺」や、街中で遭遇する可能性の高い悪質商法への対処法を分かりやすく教えていただきました。生徒たちは「これから社会人になるので、今回学んだことをしっかりと生かして、対処していきたい」と感想を述べていました。

平成26年度防火・防災避難訓練(12月4日木曜日)



 今年の防火・防災避難訓練は、雨天のため、本校第一体育館に避難しました。訓練後は、上球磨消防署の方から「素晴らしい動きでした。訓練を訓練と思わず、真剣に取り組むことが大切です。」と講評をいただきました。今回の訓練を通して、防火・防災の意識向上につなげることができました。

平成26年度書道開放講座無事終了!(11月19日・26日)



 11月26日に今年度計10回にわたって行われた、書道開放講座が無事終了しました。19日に行われた第9回目の講座では、まず美文字レッスンで、封筒とはがきの宛名書きを学習し、配置や文字の大きさなどの確認をしました。その後、デコパージュ石鹸とプラ板の製作へ移りました。先週の作品を参考に、皆さん真剣な表情で細部にまでこだわった作品ができました。
 26日に行われた第10回目の最終講座では、講座後、閉講式へと移り、受講生それぞれに修了証が手渡されました。主催の住吉同窓会長からは「今後もこの学習を生かして研鑽を積んでいただきたい」というお話がありました。受講生の皆様お疲れ様でした。

強歩会!!(11月21日金曜日)


             霧の中出発!!                          チェックポイント(中山観音)                     まだまだ元気!!

            あと少しでお昼ご飯だ!                     昼食休憩(岡留熊野座神社)                      ゴールまであと少し!!

ゴール!!!!

 今年の強歩会は、まだ霧も晴れていない、午前7時に学校を出発し、中山観音→宮原観音→谷水薬師→白髪神社→秋時観音→岡留熊野座神社→あさぎり町農協(アグリ)→学校という31kmの道のりを歩きました。生徒たちは、途中できつそうな表情を見せるときもありましたが、お互いに励まし合いながら歩くことで無事に完歩することができました。今回、交通整理のボランティアにご協力いただいた保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

第4回多良木小学校読み聞かせボランティア(11月11日火曜日)



 今回の読み聞かせボランティアでは、多良木小学校出身の生徒が多数参加したため、小学校の先生方も大きくなった生徒たちを見て、喜んでおられました。また、小学生からの質問もあり、生徒たちは、「小学生と接することができて楽しかった」と感想を述べていました。

第8回書道開放講座!(11月12日水曜日)



 第8回目の美文字レッスンでは、行書体の練習をしました。その後、「プラバン」と「デコパージュ石けん」の二つのグループに分かれて、毛筆での作品制作を行いました。受講者の方々は、お孫さんの名前入りキーホルダーを制作したり、デコパージュ石けんにメッセージを書いたりして、作品制作に取り組んでいました。

平成26年度熊本県高等学校アーチェリー選手権大会


 
 11月9日(日)、宇土市アーチェリー場で平成26年度熊本県高等学校アーチェリー選手権大会が開催されました。本校からは、少年女子RC30mWに1年生女子部員3名が出場しました。思うように結果を出すことはできませんでしたが、練習の成果をしっかりと発揮することができました。今後はインドアという屋内での競技に変わります。次の試合に向け、また頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

第7回書道開放講座!(11月5日水曜日)



 今回の講座の美文字レッスンは、四字熟語や野菜・果物の名称、魚へんの漢字を学習しました。魚へんの漢字は、左右の幅の比率を意識して書くことで、バランスのよい字になるというポイントをおさえて練習しました。また、毛筆では、先週行った草稿(下書き)の清書を行い、半紙の構成を工夫した素晴らしい作品ができていました。

第6回書道開放講座(10月29日水曜日)



 今回の講座では、クイズ形式になった美文字レッスンの問題を解きながら講座を進めました。今回の学習から、毛筆が漢字仮名交じりの書に変わったため、名言名句の練習を重点的に行いました。新しい学習内容に皆さん真剣に取り組んでいました。そして、半紙作品の制作に取り組み、草稿作りを行いました。

多良木小学校へ授業のお手伝い!!(10月29日水曜日)



 多良木小学校が「子どもの体力向上モデル校」になっており、その一環として、本校体育コースの3年生が体育の授業の手伝いをしました。今回は、マット運動の指導を行いました。小学生からは「楽しくてわかりやすかった」という感想を聞くことができ、本校生徒の自信にも繋がりました。また、12月10日(水)には、2回目の手伝いに行きます。

木綿葉フェスタ開催!!(10月24日・25日)


           木綿葉フェスタアーチ                         2-1作品(巨大アート)                     2-2作品(多良木高校ジオラマ)

            書道パフォーマンス                          ボランティア部(手話ビデオ)                  音楽選択者(男子)

            音楽選択者(女子)                            エアロビック                               空手の型

             ダンス(生徒有志)                        バザーを楽しんでます!                           茶道部実演

             書道部展示作品                           華道部展示作品                            美術部展示作品

              モザイクアート                          Kenshiroさんとのコラボライブ                 校長先生へのサプライズメッセージ

 10月24日(金)・25日(土)に平成26年度文化祭「木綿葉フェスタ」を開催しました。今年の文化祭は、「彩輝(さいこう)」~show our true colors~をテーマとして生徒ひとり一人が輝く文化祭となりました。書道パフォーマンスでオープニングを飾り、ボランティア部の手話ビデオや音楽選択者の発表、生徒有志によるエアロビック・空手(型)・ダンスなど普段は見ることの出来ない生徒の一面を見ることが出来ました。そして、天平さんのライブでは、世界で活躍している方のピアノ演奏を間近で聴くことができました。フィナーレはKenshiroさんとのコラボライブを行い、校長先生へのサプライズとして全校生徒で歌を贈りました。今年の木綿葉フェスタも多くの方々に御観覧、御協力していただき、誠にありがとうございます。。これからも多良木高校をよろしくお願いします。

多良木町ゑびす祭り(10月20日月曜日)



 多良木町商工会が主催するゑびす祭りに参加しました。男女で分かれて、味岡建設から多良木町町民体育館横のお祭り広場まで、元気よく御輿を担ぎ、お祭りを盛り上げました。また、1年生福祉教養コースの生徒たちは、お年寄りの介助を行いました。

第43回熊本県人権教育研究大会「人権標語部門」表彰!



 10月18日(土)~19日(日)に第43回熊本県人権教育研究大会が人吉・球磨地域で行われました。その中の「人権標語部門」高等学校の部で、本校生徒の松尾君(1-1)の作品「咲かせよう人権の花を 広げよう笑顔の花を 伝えようあなたの声を」が最優秀作品に、國政君(1-1)の作品「仲良くしよう 繋げよう 一人ひとりの心の和」が優秀作品に選ばれました。最優秀作品に選ばれた松尾君は、1日目に人吉スポーツパレス大アリーナで行われた表彰式で、表彰を受け、会場から大きな拍手を受けていました。

全国高校サッカー選手権熊本大会3回戦(10月18日土曜日)



 全国高校サッカー選手権熊本大会が東海大学松前記念サッカー場で行われ、国府高校と対戦しました。試合は、前半の開始直後に先制点を決められてしまい、流れを掴めないまま、1点を返しましたが、5点を奪われてしまいました。後半は、気持ちを上手く切り替えることができ、相手の攻撃を1点に抑え、チャンスを作りましたが、なかなか得点することができずに、1対6で負けてしまいました。3年生は、この試合で引退となりますが、新チームの練習もすでに始まっています。今後、さらに良い結果が残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

第4回書道開放講座(10月15日水曜日)



 第4回目の講座は、多良木町にある太田家住宅(国重要文化財)の中で行いました。江戸時代に建てられた建物内での書道は、風情があり、墨の匂いも漂って、心落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。

活動内容は、仮名書道で、灯籠ランプを制作し、その作品の清書まで行いました。灯籠ランプが完成したら、照明を消して明かりを灯し、光と建物の雰囲気を同時味わいました。次週は、うちわを使った作品制作を行います。