日誌

2014年9月の記事一覧

書道開放講座開講!!(9月24日木曜日)



 書道開放講座の開講式が行われました。今年度で、27回目となるこの講座に、今回は24名の希望者が受講することになりました。この講座は、毎週水曜日に行い、計10回の講座を行います。開講式の後は、本校職員の土肥先生の指導のもと、早速、第1回目の講座が、「美文字レッスン」というタイトルで行われ、受講者の方々は、目を光らせ、筆を握っていました。

多良木小学校読み聞かせボランティア(9月2日火曜日)



 多良木小学校に本校生徒6名が訪れ、絵本の読み聞かせボランティアを行いました。今回は、初めてボランティアに参加する生徒もおり、緊張している様子でしたが、本番では堂々と読み聞かせができました。小学生たちは、お兄さん、お姉さんの優しい語りに、耳を傾けてくれました。

平成26年度マナー講話実施(9月1日月曜日)



 麻生専門学校から濱地様と、郷原様を講師にお招きし、2年生「インターンシップに必要なマナーについて」・3年生「受検に必要なマナーについて」というテーマでマナー講話を行いました。両学年ともに、真剣な表情で聞いており、「社会において大切なマナーについて知ることができてよかった。」と感想を述べていました。

1,2年生体育コース野外活動実習(8月29日金曜日)



 1,2年生の体育コースの生徒たちが、野外活動実習としてラフティングを行いました。初めてラフティングを経験する生徒も多く、前半は川の流れに緊張している様子でしたが、後半は緊張も解け、笑顔で楽しんでいました。生徒たちは、今回の実習をとおして、心身共にたくましく成長することができました。