日誌

2014年12月の記事一覧

表彰式・2学期終業式(12月22日月曜日)



 12月22日(月)、表彰式と2学期の終業式を行いました。表彰式では、陸上部やサッカー部、野球部、各種検定取得者などが表彰されました。また、終業式では、校長先生から「信用・信頼される人になろう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

門松完成!!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、PTA役員の方々と門松を作りました。サッカー部や陸上部、野球部の生徒も手伝ってくれたおかげで立派な門松が完成しました。正門に飾っていますので、是非一度ご覧ください。

校内駅伝大会!(12月19日金曜日)



 12月19日(金)、校内駅伝大会を行いました。当日は、男子が4.5km、女子が3.4kmを精一杯走り、各チーム5人で襷をつなぎました。また、走り終えた生徒も自転車で選手と一緒に走り、応援するなど各クラス一丸となって大会に臨んでいました。そして、大会終了後には、PTA母親委員会の方々が作ってくださった豚汁をいただき、身も心も温まりました。今大会に協力して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。なお、大会結果は以下のとおりです。

               総合の部                        区間賞
                優勝 2年2組(1時間11分40秒)         1区 男子 那須君(3-3)   女子 橋本さん(3-3)
                2位  1年1組(1時間12分19秒)         2区 男子 安田君(3-1)   女子 中村さん(1-2)
                3位  3年3組(1時間13分50秒)         3区 男子 上村君(3-1)   女子 蓑田さん(1-1)
                4位  3年1組(1時間14分28秒)         4区 男子 桑田君(3-1)   女子 柳瀬さん(1-1)
                5位  3年2組(1時間16分39秒)         5区 男子 太田黒君(3-3)  女子 島田さん(2-2)
                6位  1年2組(1時間16分49秒)

2学期末クラスマッチ!!(12月18日木曜日)



 12月18日(木)、2学期末のクラスマッチを行いました。本校では、前半に国語、英語、数学の学力クラスマッチを行った後に、スポーツクラスマッチを行います。今回は、男子がバレーボール、女子がビーチバレーを行いました。男女共に3年生が意地を見せ、男子が3年1組、女子が3年2組の優勝という結果でした。男女共に、緊張感のある、白熱した試合が展開されていました。
 

お仕事探検フェア(12月17日水曜日)



 12月17日(水)、企業や大学、専門学校などの合同説明会が、「お仕事探検フェア」と称してグランメッセ熊本で行われ、1年生が参加してきました。生徒たちは、自分が興味のある企業や大学の説明を真剣な表情で聴いていました。また、「今回、色んなところの話を聞いたことで進路に対する意識が高まりました。」と感想を述べていました。

平成26年度多良木高校献血ボランティア(12月16日)



 平成26年度の献血ボランティアが本校で行われました。生徒約50名と本校職員が400ml献血を行いました。初めて献血を体験する生徒も多く、初めは緊張している様子でしたが、終わった後には、「思っていたよりも痛くなかったので、今後も積極的に行いたい」と感想を述べていました。

平成26年度人吉球磨地区ダンス発表会(12月12日金曜日)



 人吉球磨地区ダンス発表会が本校第一体育館で行われました。人吉高校と南稜高校も参加し、3校の生徒による発表が行われました。本校からは、体育の授業でダンスを選択している1年生と2年生が参加をしました。1年生(写真右)は「故郷(ふるさと)」、2年生(写真左)は「何故歌う」というテーマで踊りました。生徒たちは、恥ずかしがりながらも精一杯踊り、素晴らしいダンスを披露してくれました。
 

地域とのふれあい交流会「にこにこふれあい大作戦」



 12月11日(木)3年生の体育コースと福祉教養コースの生徒たちが、「にこにこふれあい大作戦」と銘うって地域の老人会の方々と交流会を行いました。体育コースの生徒は、体育館で一緒にグラウンド・ゴルフを行い、福祉教養コースの生徒は、老人会の料理名人たちと郷土料理(山菜混ぜご飯・つぼん汁・ほうれん草の白和え)を作りました。生徒も地域の方々も、とても楽しそうに、笑顔で交流している姿が印象的でした。

多良木小学校へ授業のお手伝い(12月10日水曜日)



 2年1組体育コースの生徒が、「子どもの体力向上モデル校」に指定されている多良木小学校へ、授業のお手伝いに行きました。2回目のお手伝いとなる今回は、ソフトボールの指導を行いました。生徒たちは、小学生と一緒に楽しみにながら自分なりに指導しており、「自分が教える立場になってみて、教えることの難しさと楽しさを学ぶことが出来ました。」と感想を述べていました。

球磨支援学校との交流及び共同学習(12月8日)



 2年1組の生徒が、球磨支援学校の生徒と、本校野球場でティーボール大会を行いました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、試合が進んでいくにつれて、声をかけ合いながら楽しんでいました。今回の交流で、スポーツを通して親睦を深めることができました。