日誌

2018年7月の記事一覧

3年生保護者会・進路ガイダンス

7月24日(火)に保護者会及び進路ガイダンスを視聴覚室で行いました。前半の保護者会では、生徒と保護者が一緒にビジネスマナーについての講演をうけました。社会人として求められている力とは何か考えることができたようです。後半は就職・進学に分かれてガイダンスを受けました。3年生にとって最後の夏は勝負のときです。一致団結して進路実現を目指します。

1学期終業式


7月13日(金)、1学期終業式を行いました。校長先生から「ありがとうの詩」の紹介と、「地域の皆さん、親、に感謝をしよう」という挨拶がありました。生徒は1学期を終え、ホッとした様子でした。

1学期クラスマッチ

7月12日(木)、1学期クラスマッチを行いました。内容は全校生徒での百人一首の後、男女に分かれてのスポーツクラスマッチでした。男子はバスケットボール、女子はビーチボールバレーを行い、白熱した試合が行われました。結果は以下のとおりです。

百人一首の部優勝  3年2組
男子バスケットボールチャンピオンリーグの部優勝  3年1組A
男子バスケットボールチャレンジリーグの部優勝  3年2組A
女子ビーチボールバレーの部優勝  3年1組A

防火避難訓練

7月3日(火)、防火避難訓練を行いました。4限終了時に火災が発生したと想定し、第一体育館に避難しました。当日は天候が大荒れで外へ避難はできませんでしたが、生徒は真剣に取り組んでいました。避難終了後は上球磨消防署から講評と消火器の使い方を指導していただきました。

多良木小学校へ絵本の読み聞かせボランティア

7月2日(月)、本校の生徒3人が、多良木小学校へ絵本の読み聞かせボランティアへ行きました。2年生と4年生の教室で小学生に絵本の読み聞かせをし、小学生に好評でした。本校の生徒自身も勉強になっているようです。今年度は3学年しかおらず、人数は少なくなりましたが最後まで頑張らせていただきたいと思います。