日誌

2017年10月の記事一覧

2年生阿蘇研修旅行

10月27日(金)に2年生が阿蘇へ震災学習に行ってきました。阿蘇火山博物館を訪問した後、阿蘇五岳のひとつ杵島岳を登りました。博物館がある草千里ヶ浜への道中では、学芸員の方の説明を聞きながら、熊本地震の残した爪痕などを見てきました。博物館では、災害についての学習をして、防災意識をさらに高めることができました。登山では、天気にも恵まれて阿蘇の大自然を肌で感じることができました。阿蘇での活動は、とても有意義な研修旅行となりました。


多良木町ゑびす祭り

 10月20日(金)、『多良木町ゑびす祭り』に参加しました。3年生が男女に分かれて、味岡建設から多良木町町民体育館横のお祭り広場まで御輿を担いで、祭りを盛り上げました。2年生は男子が警察ボランティアに参加し、女子は多良木町社会福祉協議会とともに赤い羽根共同募金と御輿パレードに参加しました。




木綿葉フェスタ 特別ライブ!!

 10月7日(土)、木綿葉フェスタ2日目に、テレビ番組やCM、イベントなどで活躍する現役女子高生歌姫の鈴木瑛美子さんをゲストとしてお招きし、特別ライブを開催しました。鈴木さんの圧倒的な歌唱力に会場は割れんばかりの大盛り上がりでした。フィナーレには鈴木さんと全校生徒で『翼をください』を大合唱しました。


木綿葉フェスタ開催!!

 10月6日(金)・7日(土)に平成29年度文化祭「木綿葉フェスタ」を開催しました。今年の文化祭は『笑顔~キラリ輝く多高smile~』をテーマに笑顔あふれる素晴らしい文化祭になりました。
 観世流能楽師シテ方の菊本澄代様と菊本美貴様をお招きし、能楽ワークショップを行いました。能楽の世界に生徒たちも興味津々でした。また、書道パフォーマンス、ボランティア部の手話ビデオ、音楽選択者の発表、委員会の発表、各クラスのステージ発表と展示発表があり、普段とは違う生徒たちの姿を見ることができました。また、鬼木町臼太鼓踊り保存会による「鬼木臼太鼓踊り」の披露や、本校卒業生でよしもとクリエイティブエージェンシー所属の岩田麗さんによるトークショー・コントなどがありました。
 今年の木綿葉フェスタも多くの方々に御観覧、御協力していただき、誠にありがとうございました。これからも多良木高校をよろしくお願いします。

〈以下文化祭スナップ〉