日誌

2015年10月の記事一覧

多良木町ゑびす祭り(10月20日火曜日)

10月20日(火)、『多良木町ゑびす祭り』に参加しました。2年生は男女に分かれて、味岡建設から多良木町町民体育館横のお祭り広場まで御輿を担いで、祭りを盛り上げました。また、1年生は男子が警察ボランティアに参加し、女子は多良木町社会福祉協議会とともに赤い羽根共同募金と御輿パレードに参加しました。


ライフプランニング授業(1年)

 10月7日(水)の5・6限目に1年生がライフプランニング授業を受けました。ソニー生命保険(株)熊本支社の方々を講師としてお招きし、自分の夢や将来のために、情報を正しく分析し整理することの重要性を学びました。
 また、自分の将来設計のみではなく、自分が育ってきたこれまでの環境を振り返り、周囲の方々が与えてくださった想いや愛情に感謝する良い機会となりました。

木綿葉フェスタ開催!!

 10月2日(金)・3日(土)に平成27年度文化祭「木綿葉フェスタ」を開催しました。今年の文化祭は、『 一生多高生 ~思いをつなぐ木綿葉祭(フェスタ)~ 』をテーマに生徒ひとり一人が卒業しても一生多高生であることを誇りに思うような素晴らしい文化祭となりました。
 書道パフォーマンスでオープニングを飾り、ボランティア部の手話ビデオや音楽選択者の発表、各クラスのステージ発表や展示発表があり、普段とは違う生徒たちを見ることができました。
 また、プロの歌手として活躍されている熊本出身のシンガーソング・ライターの舞花さんを特別ゲストとしてお招きし、文化祭のフィナーレとして特別ライブを行っていただきました。ライブの最後にはサプライズで舞花さんの代表曲『心』を生徒全員でアカペラで大合唱しました。
 今年の木綿葉フェスタも多くの方々に御観覧、御協力していただき、誠にありがとうございます。これからも多良木高校をよろしくお願いします。


                 《書道部&書道選択者パフォーマンス! 今年もオープニングを飾ります!》


     《吹奏楽部による演奏!》                            《2年1組 仮装大賞!》


              《生徒有志による漫才&ライブパフォーマンス!》                   《音楽選択者による発表!》


                            《展示発表も各団体からたくさんありました!》


   《書道開放講座からの作品展示!》                     《バザー会場も大盛り上がりでした!!》                                       


   《生徒会によるファッションショー!》           《舞花さんによる特別ライブ!! フィナーレはみんなで大合唱!!》