日誌

2016年3月の記事一覧

平成27年度転退任式

 3月28日(月)、職員の人事異動に伴う転退任式を行いました。今年度は多良木高校を6名の先生が転出され、2名の先生が退任されました。転出される田中康一郎教頭先生は「多良木高校はたくさん感動体験が出来ます。ぜひ、多高生であることに誇りを持ち、高校生活を楽しんでください。」と挨拶され、生徒代表者からお別れの挨拶と花束が贈られました。

〈転出される先生〉田中康一郎先生(教頭・数学)、引地浩志先生(国語)、大門浩二先生(地歴)、林太一先生(数学)、土田規子先生(国語)、山本純嘉先生(事務)
〈退任される先生〉田上賢輝先生(保健体育)、古市有花先生(図書館事務)

3学期表彰式・終業式

 3月18日(金)、3学期表彰式と終業式を行いました。表彰式では、陸上部の城南地区高等学校新人駅伝競走大会の男子の部第2位、各種検定取得者、美化コンクール、環境美化精励賞、1ヶ年皆勤の表彰がありました。
 終業式では、校長先生から、「次年度入学してくる新入生が多良木高校最後の入学生です。温かく迎え、この学校に入学して良かったと思ってくれるように私たちみんなで頑張りましょう」と話がありました。

スクールカウンセラー講話

 3月17日(木)、本校スクールカウンセラーの原田則代先生を講師としてお招きし、スクールカウンセラー講話を行いました。臨床心理士の立場から、”嫌(ストレス)”とどのように向き合うか、また、周りの友人や先生などは自分とは違う他者であり、感じ方も受け取り方も違って当たり前など、とても気さくで親しみやすい原田先生の話を生徒たちも食い入るように聴いていました。

多良木町議会傍聴(2年)

 公職選挙法の改正に伴い、選挙権が18歳以上に引き下げられるのを受け、3月15日に2年生が多良木町議会を傍聴しました。2年1組が午前、2年2組が午後に分かれて議員による一般質問を聴きました。「町の公民館活動の実態」や「人材育成について」等の議員の質問に対して、執行機関が答弁する議事の迫力に、生徒も真剣に聞き入っていました。
 議会を傍聴した後、多良木町多目的研修センター内にある期日前投票所に移動し、実際の投票所を見学しました。

キャリアサポーター講話(1年)

 3月2日(水)、本校キャリアサポーターの豊永康子さんを講師としてお招きし、1年生対象に講話をしていただきました。豊永さんの人生を通して得た教訓や楽しく仕事をするコツなど、普段は聞くことが出来ないお話を聞くことができました。生徒たちは、メモを取りながら真剣に豊永さんの言葉を聴いていました。

平成27年度卒業証書授与式(3月1日火曜日)

3月1日(火)、平成27年度第68回卒業証書授与式を行いました。今年度は、65名の生徒が本校を卒業しました。校長先生より、卒業証書が卒業生一人ひとりに手渡されました。そして、在校生を代表して那須さん(2-1)が送辞を述べ、卒業生を代表して北﨑君(3-2)が答辞を述べました。卒業生、在校生ともに式歌や校歌を声高らかに歌い、来賓の方々や保護者の方々、職員の多くが目に感動の涙を浮かべていました。「多良木ファミリー」を強く感じることができた素晴らしい式典になりました。


             《卒業生入場》                             《卒業証書授与》                              《送辞》


               《答辞》                                   《式歌》                             《保護者へのお礼》



            《卒業式後、サニーガーデンで集合写真》               《3年2組最後のホームルーム》