日誌

2016年7月の記事一覧

3年生保護者会兼進路ガイダンス

7月26日は3年生の登校日で保護者会と進路ガイダンスがありました。保護者会では生徒と保護者が一緒に麻生専門学校の濱池由紀様よりビジネスマナーについての講演を受けました。皆メモを取りながら話を聞き、社会人として求められている力とは何かについて考えることができたようです。後半は就職、進学に分かれガイダンスを受けました。3年生にとっての夏休みは勝負のときです。3学年一致団結して進路実現を目指します。


多良木ブルートレイン清掃ボランティア

多良木ブルートレインの清掃を地域の方々とともに行いました。多良木高校からは約20人の生徒が参加しました。男性陣は列車の外装を、女性陣は列車の中を清掃し、その他に周囲の除草作業なども行いました。強い日差しが照りつける中、約2時間半汗を流しながら一生懸命清掃を頑張っていました。

救急法講習会

7月15日(金)、本校職員と運動部キャプテン・マネージャーが救急法講習会を受講しました。講師として、上球磨消防組合消防本部の西様をお招きし、救急法や救助法の実習を行い、適切な処置などを学びました。

1学期終業式

 7月15日(金)、1学期終業式を行いました。校長先生から「この1学期を振り返ると、まず熊本地震のことが頭に浮かびます。今、私たちが『普通の生活』を送ることが出来ることに感謝しましょう。この夏、勉強や部活動を頑張り、さらにボランティア活動も積極的に行ってください。そこには新たな出会いが待っていることでしょう。」と挨拶がありました。生徒たちは、1学期を終え、少しホッとした様子でした。

1学期表彰式

 7月15日(金)、表彰式を行いました。表彰者は以下の通りです。
  平成28年度熊本県陸上競技選手権大会
     第2位 男子10,000m 那須くん(3年2組)    九州大会出場!!(8/19 鹿児島県鴨池陸上競技場)

  第41回ICE総合英語暗誦大会
     高校2・3年生の部 第3位 大西さん(2年2組)

  平成28年度熊本県高等学校総合体育大会
     アーチェリー競技 団体女子 第2位 (工藤・西・羽田野・古川)

  第1学期校内美化コンクール
     1位 3年1組     2位 3年2組

退任式(7月15日)

 7月15日(金)、ALTのフィリップ・マクリーン先生の退任式を行いました。フィリップ先生は「異なる言葉を学ぶときに大事なのは、失敗を恐れないこと。そして、どんどんチャレンジすることです。」と英語で挨拶されました。

ドリコムセミナー(2・3年)

 7月13日(水)、2・3年生がホテル日航熊本で行われた「ドリコムセミナー2016」に参加しました。就職と進学のそれぞれに分かれて進学説明会や、マナー講習などがありました。生徒たちは、それぞれの会場で大学・専門学校・企業からの説明をメモを取りながら、聴いていました。


 

防犯教室

 7月11日(月)、防犯教室を行いました。学校に不審者が侵入したことを想定し、体育館への避難訓練をしました。その後、多良木警察署生活安全課の多田繋男様を講師としてお招きし、防犯意識を高めるための講話をしていただきました。昨今の青少年による犯罪発生状況と被害状況や夏休みの生活で気をつけておくべきこと、護身術についてなど、生徒たちは、真剣に講話を聴いていました。

主権者教育(2年)

 7月5日(火)、2年生を対象に主権者教育を行いました。講師として、ライセンスアカデミー東京本社の山添崇宏様をお招きし、高校内の政治活動・選挙運動の制限や満18歳以上にしか許されない選挙運動の内容などについて理解を深めました。生徒たちはビデオによる選挙演説をもとに候補者の公約を確認し、実際に模擬投票を行ったり、将来の有権者として選挙の意義や制度の概要について学びました。