日誌

2014年7月の記事一覧

1学期終業式(7月18日金曜日)



 1学期の終業式を行いました。この日は野球の試合の全校応援があったため、バスで現地へ向かい、球場近くの熊本城二の丸公園で終業式を行いました。普段とは違う雰囲気の終業式を体験することができました。そして、終業式を終えた後に徒歩で藤崎台県営野球場に向かい、野球の試合を全校生徒で必死に応援しました。

1学期末クラスマッチ!!(7月17日木曜日)



 1学期末のクラスマッチを行いました。本校では午前中に国語・数学・英語の学力クラスマッチを行い、午後からスポーツクラスマッチを行います。今回のスポーツクラスマッチの種目は、男子がサッカー、女子がバレーボールでした。優勝は、男子が3年1組、女子が1年2組という結果でした。どの試合も手に汗握る試合展開で、生徒の熱い一面を見ることができました。

全国高等学校選手権熊本大会4回戦(7月18日金曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の4回戦が藤崎台県営野球場で行われ、城北高校と対戦しました。本校は、全校応援で試合に臨み、試合が進むにつれて野球の応援をとおして学校全体が一つにまとまっていきました。試合は、なかなか流れをつかむことができずに4-7で負けてしまいました。今大会だけでなく、これまで多くの方々にご声援をいただき、誠にありがとうございました。これからまた、新チームで頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

全国高等学校選手権熊本大会ベスト16一番乗り!!(7月14日月曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の3回戦が県営八代野球場で行われ、芦北高校と対戦しました。試合は、初回に連打で3点先取し、その後も追加点を加え8-0の7回コールドで勝利しました。この試合に勝利したことでベスト16進出を一番乗りで決めることができました。次の4回戦は、18日(金)の12時(予定)から、藤崎台県営野球場で城北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

全国高等学校野球選手権熊本大会3回戦進出(7月8日火曜日)



 全国高等学校野球選手権熊本大会の2回戦が県営八代野球場で行われ、湧心館高校と対戦しました。試合は、初回から連打で得点し12-0の5回コールドで勝利しました。次の3回戦は、14日(月)の14時30分(予定)から、県営八代野球場で芦北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

性に関する教育講演会(7月3日木曜日)



 人吉保健所から保健師の山下久美子様を講師にお招きして、性に関する教育講演会を行いました。生徒たちは、真剣なまなざしで講話を聞き、「相手を思いやる気持ちを持つことや五分五分の関係を上手く築いていくことが大切だと思いました。」と感想を述べていました。

野球部選手推戴式(7月3日木曜日)



 第96回全国高等学校野球選手権熊本大会に出場する野球部の推戴式を行いました。まず、校長先生から校旗を貸与され、激励の言葉をいただきました。その後、野球部主将の椎葉響弥くんが「1試合1試合自分たちの野球をして勝ち進みます。」と決意を述べました。そして、PTA役員のOB・OG(木綿葉っ会)の方々から、野球部とインターハイに出場する陸上部の太田黒くんと原田くんに応援の言葉と記念品をいただきました。

生徒会役員改選(7月1日火曜日)



 生徒会の三役(会長、副会長、書記)の改選選挙を行いました。はじめに、校長先生から前生徒会役員へ感謝の言葉が述べられました。その後、立候補者と応援者の立会演説が行われ、投票に移りました。投票は地元多良木町から投票セットをお借りし、実際の選挙さながらで行われました。投票の結果、生徒会三役は下記の生徒に決定しました。これから1年間多良木高校の顔として頑張りますので、よろしくお願いします。

   生徒会長 西 風歩季さん(2-2)
   副 会 長 万江 幸輝くん(1-1)
   書  記 鶴本 頼弥くん(1-2)