日誌

2016年4月の記事一覧

夢実現進路ガイダンス2016(3年)

 4月21日(木)、進路実現に向け、進学・就職の内容を理解することにより受験に対する意識を高めるため、「多高 夢実現進路ガイダンス2016」を実施しました。ライセンスアカデミーの手塚康博様を講師としてお招きして、進路講話をしていただきました。その後、希望により、大学・短大、医療福祉、専門学校、就職の4グループに分かれ、各会場で分科会を行いました。それぞれの希望先では受験についてのガイダンスを行いました。


多良木高校の被災地支援ボランティア

 甚大な被害を受けた熊本地震の被災地に対して、遠隔地の高校生として出来ることを行い、同じ県民として気持ちを一つするため、被災地支援ボランティアを行いました。4月19日(火)、西原村が著しく水が不足していることを受け、全校生徒に呼びかけ、20日(水)、生徒・職員がペットボトル等に水を入れ、学校に持参しました。同窓生の源達也さんの協力を得て、被災地に向けて水を運んでいただきました。午後3時、西原村の指定避難場所である山西小学校に無事に水が届き、避難されている約1000人の方に供給されました。

対面式・部活動紹介

 4月12日(火)、2・3年生と1年生の対面式を行いました。今年度は昨年度までと趣向を変えて、対面式の後に、多良木高校のことをもっと知ってもらいたいと生徒会が企画した『多良木高校クイズ』を行いました。さらにその後、全校生徒でカレーを食べ、午後からは各運動部、文化部による部活動紹介を行いました。


平成28年度 入学式

 4月8日(金)、午後から平成28年度入学式を行いました。今年度の新入生は73名でした。担任が一人ずつ呼名し、新入生は元気に応えていました。新入生を代表して1年2組の越替さんが「地域に愛され、伝統ある多良木高校で、勉強や部活動を一生懸命頑張りたいと思います。」と声高らかに入学宣誓をしました。
 新たに1年生73名を加えた全校生徒204名で平成28年度の多良木高校がスタートしました!


           〈書道部作成パネル〉                     〈緊張の面持ちで新入生入場〉                  〈大きな声で返事しました〉


             〈入学宣誓〉                             〈校長式辞〉                          〈在校生による校歌斉唱〉


        〈1-1初めてのホームルーム〉                  〈1-2初めてのホームルーム〉

平成28年度 新任式・表彰式・始業式

 4月8日(金)、平成28年度新任式・表彰式・始業式が行われました。新任式では、新たに6名の先生を多良木高校にお迎えしました。続く始業式では、校長先生から「なりたい自分になるために、近道はありません。日々の学習や部活動を頑張り、積み重ねることが自分の理想へ近づく確実な道なのです。失敗してもよい。そこから学び、新しい扉を開けましょう。」と挨拶がありました。
[新転任された先生]
 ・坂本 道彦教頭先生(保健体育) ・高山 裕先生(地歴)   ・緒方 真代先生(国語)
 ・宮原 雄翔先生(事務)        ・吉田 七海先生(商業) ・松本 麻衣子先生(学校図書)


                                                      〈新任式 新しく6名の先生が多良木高校に!〉                                     〈表彰式の様子〉


                     〈始業式の様子 校歌も大きな声で歌いました!〉