日誌

2017年12月の記事一覧

2学期表彰式・終業式

 12月22日(金)、2学期表彰式と終業式を行いました。表彰式では陸上競技部、アーチェリー部、美術部、書道部の大会表彰や読書感想文コンクール、日本遺産絵画コンクールの入選などの表彰を行いました。
 終業式では、校長先生から、「一年の節目を、自身を振り返り、短所や欠点を直す絶好の機会にしてください。柔軟性のある人になりましょう。」と挨拶がありました。生徒は、今年最後の校歌斉唱も大きな声で歌いました。


門松作り

 12月21日(木)、PTAの方々に門松を作って頂きました。野球部の生徒も手伝い、立派な門松が完成しました。正門に飾っていますので、是非一度、ご覧ください。

校内駅伝大会

 12月21日(木)、校内駅伝大会を行いました。男子が約4.2キロメートル、女子が約3.5キロメートルのコースを1組5名で襷を繋ぎました。走り終わった生徒も自転車に乗り、走者に声援を送っていました。クラス一丸となり、アンカーがゴールするまで一生懸命声を張り上げていました。駅伝大会終了後、PTA母親委員会特製の豚汁で身も心も温まりました。交通指導や豚汁作りで御協力頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。なお、大会結果は以下の通りです。


  【総合の部】                      【区間賞】
    優勝 3年1組 (1時間12分59秒)         1区 男子 大山君(2-1)  女子 井上さん(2-2)
    2位 2年1組 (1時間18分28秒)         2区 男子 谷山君(2-1)  女子 椎葉さん(3-1)松永さん(3-2)
    3位 2年2組 (1時間18分59秒)         3区 男子 恒松君(2-2)  女子 田﨑さん(2-1)
    4位 3年1組 (1時間19分13秒)         4区 男子 田山君(3-1)  女子 高田さん(3-1)
    5位 3年2組 (1時間22分01秒)         5区 男子 西君 (3-1)  女子 越替さん(2-1)
    6位 2年1組 (1時間23分50秒)


2学期クラスマッチ

 12月20日(水)、2学期クラスマッチを行いました。前半が国語・英語・数学の学力クラスマッチで、後半がスポーツクラスマッチでした。今年は男女ともにバレーボールで、白熱した試合が展開されました。男子は3年1組Aチームが優勝し、女子は2年1組Aチームが優勝しました。


ステップアップセミナー(3年)

 12月15日(金)、3年生がステップアップセミナー(ひとよし花まる学園大学講座)を行いました。熊本日日新聞社NIE専門委員、熊本学園大学招聘教授の越地真一郎先生を講師としてお招きし、「新聞を読める社会人・学生になろう」をテーマにお話ししていただきました。生徒たちは、新聞に親しみ、新聞をどう読むのかという態度をワークショップを通じて学びました。

企業訪問(2年)

 12月14日(木)、本校2年生が企業訪問を行いました。午前は、全員で本田技研工業株式会社熊本製作所を訪問し、午後は、2班に分かれて、YKK AP(株)九州製造所と九州武蔵精密株式会社を訪問しました。生徒たちは、普段見ることができない工場の内部などを見学しました。

くまもとお仕事探検フェア(2年)

 12月13日(水)、本校2年生がグランメッセ熊本で行われた「くまもとお仕事探検フェア」に参加しました。生徒たちは、県内の様々な企業や団体、専門学校、大学などの出展ブースを巡って説明を聞いたり、製品に触れて、将来の進路選択に向けた様々な職業について理解を深めました。

ゴルフ実習(体育コース3年)

 12月12日(火)、熊本クラウンゴルフ倶楽部にて、体育コースの3年生25名がゴルフ実習を行いました。生徒たちはハーフラウンドを回りましたが、珍プレー・好プレー続出で大変盛り上がりました。

防火・防災避難訓練

12月11日(月)、地震や火災による被害を防止し、生徒たちの防災意識を高めるため、防火・防災避難訓練を行いました。生徒たちは非常ベルが鳴った後、落ち着いて速やかに避難しました。また、消火器を使用した訓練と本校職員による屋内消火栓操法の披露を行いました。

献血ボランティア

12月8日(金)、多良木高校で学校献血を行いました。熊本県赤十字血液センターの後藤善隆様を講師としてお招きして「献血に関する講話」をしていただきました。その後、献血希望者は多良木高校に来た献血バスで献血しました。まだ年齢が条件を満たしていない生徒は「今回はできませんが、将来、必ず献血したい」と言っていました。