日誌

2016年12月の記事一覧

表彰式・2学期終業式(12月22日)

 12月22日(木)、表彰式と2学期終業式を行いました。表彰式では、陸上競技部、アーチェリー部の大会表彰や読書感想文コンクール、新聞コンクールの入選、各種検定取得者の表彰を行いました。
 終業式では、校長先生から、「皆さん、自分に誇りを持ちましょう。自分自身に誇りを持つと見苦しいことはできないはず。そんなことをする自分を自分自身が許せない、という気持ちになってくれることを期待しています。」と挨拶があり、生徒は真剣に聴いていました。今年最後の校歌斉唱も大きな声で歌いました。


校内駅伝大会

12月21日(水)、校内駅伝大会を行いました。男子が4.5キロメートル、女子が3.4キロメートルのコースを1組5名で襷を繋ぎました。走り終わった生徒も自転車に乗り、走者に声援を送っていました。クラス一丸となり、アンカーがゴールするまで一生懸命声を張り上げていました。駅伝大会終了後、PTA母親委員会特製の豚汁で身の心も温まりました。交通指導や豚汁作りで御協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、大会結果は以下の通りです。


【総合の部】                            【区間賞】
  優勝 2年1組  (1時間5分32秒)             1区 男子 野村君 (2-1)    女子 井上さん (1-2)
  2位  1年2組  (1時間8分21秒)             2区 男子 恒松君 (1-2)    女子 田﨑さん (1-1)
  3位  3年1組  (1時間8分48秒)             3区 男子 大平君 (2-1)    女子 柳瀬さん (3-1)
  4位  1年1組  (1時間10分18秒)            4区 男子 小原君 (3-2)    女子 高田さん (2-1)
  5位  2年1組  (1時間12分22秒)            5区 男子 西君   (2-1)    女子 味岡さん (3-1)
  6位  3年2組  (1時間14分23秒)



2学期クラスマッチ

 12月20日(火)、2学期クラスマッチを行いました。前半が国語・英語・数学の学力クラスマッチで、後半がスポーツクラスマッチでした。今年は男子がバレーボール、女子がバスケットボールで、男女ともに白熱した試合展開になりました。男子は、3年生が意地を見せ、3年1組Aチームが優勝しました。女子は、1年1組Aチームが優勝しました。



献血ボランティア

 12月13日(火)、多良木高校で学校献血を行いました。日本赤十字病院医師の高村政志氏を講師としてお招きして「献血に関する講話」をしていただきました。その後、献血希望者は多良木高校に来た献血バスで献血しました。


ステップアップセミナー(3年)

 12月9日(金)、3年生が就職者、進学者に分かれ、ステップアップセミナーを行いました。
 就職者31名は、熊本日日新聞社NIE専門委員、熊本学園大学招聘教授の越地真一郎先生を講師としてお招きし、「新聞を読める社会人になろう」をテーマにお話ししていただきました。新聞に親しみ、どう新聞を読むのかという態度をワークショップを通じて学びました。



 また、進学者33名は、熊本学園大学教育センターの津田公政先生を講師としてお招きし、「レポートを書く力を養おう」をテーマにお話ししていただきました。高校を卒業後、上級学校に進学する学生の多くが戸惑うレポートの書き方や注意点について分かりやすく解説していただきました。

洋服の青山着こなしセミナー(3年)

 12月1日(木)、洋服の青山様(←洋服の青山の公式ページへリンク)から3人の講師の方にお越し頂き、着こなしセミナーを行いました。就職、進学を控えた3年生が、きちんとしたスーツの着こなしを学び、自信をもって新生活を送るための講座です。スーツの選び方や手入れの仕方を学んだあとは、スーツを試着したり、ネクタイを締めたりして大興奮の様子でした。4月から始まる新生活、期待に胸が膨らんだのではないでしょうか。残りの学校生活を大事にしていきましょう。