日誌

2016年6月の記事一覧

進路ナビゲーションワーク(3年)

 6月29日(水)、ライセンスアカデミーの方を講師としてお招きし、3年生に対して実際に就職試験や進学試験における注意事項などを詳しくお話ししていただきました。生徒たちはメモを取りながら聴いていました。

進路ナビゲーションワーク(1年)

 6月29日(水)、ライセンスアカデミーの方を講師としてお招きし、本校1年生に対して進路についての考え方や進路学習の方法について講演していただきました。これから進路学習を進めていく上の導入として、有意義な時間となりました。


生徒会役員選挙立会演説会

6月28日(火)、生徒会役員選挙に伴う立候補者の立会演説会を行いました。今年度は、生徒会長に2年2組の福田君、副会長に2年1組の野村君、書記に1年1組の大山君と1年2組の西脇君が立候補しています。例年と異なり、今回は立会演説会で立候補者の考えを聞き、6月29日~7月1日の間に自分たちで投票所へ行き投票するという形式になっています。生徒たちは、立候補者の話を聞き、自らの一票をどう投じるか考えていました。

野球部推戴式

 6月28日(火)、「第98回全国高等学校野球選手権熊本大会」(夏の大会)の選手推戴式が行われました。校長先生より校旗が貸与され、選手を代表して野球部主将の3年1組畑野君が決意の言葉を述べました。また、今回もPTA役員OBの「木綿葉っ会」の皆様から激励の品をいただき、応援してくださる地域の方々のためにも“一戦必勝”の心構えで戦いたいと、選手たちは決意を新たにしていました。


薬物乱用防止講演会

 6月28日(火)、平成28年度 薬物乱用防止講演会を行いました。講師として、多良木警察署生活安全課から多田繁男様をお招きし、薬物乱用の恐ろしさや、現状などをお話ししていただきました。生徒たちは、メモを取りながら真剣に話を聴いていました。

自転車の二重ロック点検(交通委員会)

 6月22日(水)、自転車の二重ロック点検を行いました。本校では、自転車盗難等の被害を未然に防ぎ、防犯意識を高めるために不定期で自転車の二重ロックがされているかを交通委員会が点検しています。今回は、『若球磨パトロ-ラーズ』とコラボして点検を行いました。二重ロック達成率は95%でした。

マナー講話(1年)

 6月15日(水)、6限目に1年生を対象としたマナー講話を行いました。講師として多良木町教育委員会から社会教育指導員の齋藤健二郎様をお招きし、「I like?」 「I love?」というタイトルでマナー講話をしていただきました。今、多高生に求めていることや、「あいさつ」、「時間を守る」、「気配り」など社会が求める人材について、分かりやすくお話ししていただきました。生徒たちは時折メモを取りながら、真剣な表情で講話を聞いていました。

正門前道路標識の修繕(交通委員会)

 6月10日(金)、交通委員会で正門前の道路標識の修繕をしました。長年、風雨にさらされ、所々剥げてしまった『止まれ』の標識。交通委員会のメンバーが、マスキングテープで縁取り、スプレーを使い、きれいに標識を復活させました。

善武士先輩来校

  6月3日(金)、平成26年度の卒業生、善武士君が来校しました。現在、東芝野球部ブレイブアレウスに所属。6月1日(水)に横浜スタジアムに行われた第87回都市対抗野球大会の西関東予選第二代表決定戦に先発で出場しJX-ENEOSと対戦しました。9回2アウトまで投げ、8対5で勝利し8年連続38回目の本戦出場を果たしました。(本戦は7月15日から始まります)

帰省の際に本校へ立ち寄り、本選出場の報告と後輩と一緒に練習をしました。ピッチャー陣に対して、投げ方の実演、指導・アドバイスをしてくれました。今後の活躍に期待したいと思います。